プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままでポスターカラーで色塗りをしていましたが友人の勧めもあり、アクリル絵の具で色塗りをやってみようと思うのですが、ドコに気をつけたらよいのかとか、よくわかりません。
やり方のコツとか紹介しているHPとかないでしょうか?
お願いします

A 回答 (2件)

一般にアクリル絵の具というと、顔料によって透明度が違いますが、油絵の具のように透明なものが一般的で、ポスターカラーのように均一にむらなく塗る事は苦手な絵の具です。



今迄、ポスターカラーを使用してこられたのなら、アクリル絵の具ではなく、アクリルガッシュ(不透明絵の具)を使われた方が良いかもしれません。
隠蔽性も高いため、むらなく塗り易く、粘度も比較的ゆるく作られています。

また、リキテックスのソフトタイプのように、一般的なアクリル絵の具の透明度で、粘度の低いものもありますので、こちらも使い易いのではないかと思います。

アクリルを使う場合の注意点は、絵の具の乾燥に充分注意し素早く作業を行う事でしょうか。
ポスターカラーと違って、アクリルは乾燥すると水に溶けなくなります。
したがって、絵の具の乾燥を避けるために、パレットは専用のウエットパレットを使用したり、絵皿に溶いた絵の具は、休憩するとき等はラップや湿らせたガーゼで覆っておきます。
また、筆も、こまめに洗う癖を付けないと固まって使用出来なくなります。
(専用の洗浄液もありますが筆を傷めます。)
筆は、獣毛のものは、アクリル絵の具では痛みますので、一般的にはナイロン筆を使います。
キャムロンプロ、インターロンなどが良いと思います。

描き方自体は、ポスターカラーと同じように使えると思います。
また、アクリル絵の具の透明性を生かした重ね塗りによって色に深みを増す事も可能です。

慣れてきたら、色々なメディウムを使用してみると表現が広がると思います。

井上直久のイバラードの世界
http://iblard.com/

以下の絵の具メーカーのHPにはQ&Aやテクニックの説明があります。
リキテックス
http://www.bonnycolart.co.jp/liquitex/index.html

ゴールデンアクリリックス
http://www.turner.co.jp/japanese/art/golden/tech …

ホルベイン
http://www.holbein-works.co.jp/

ターナー色彩
http://www.turner.co.jp/

参考URL:http://www.bonnycolart.co.jp/liquitex/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ものすごく丁寧な回答ありがとうございます。
道具の手入れの仕方などとても参考になりました。
いい絵が描けるように頑張ってみます。

お礼日時:2006/12/09 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます、ありがとうございました

お礼日時:2006/12/09 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!