アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は福祉のことについて学び始めた学生です。
 今、『障害者の一般企業雇用』のことについて調べています。
 複数の授産所などに見学に行って、私の持論として感じていることがあります。 それは、『そのままでは一般企業で働くには少し心もとないけれど、一般企業で働きたいという強い意思のある障害者の方』を対象とし、ある一定期間集中的に『企業で働く人となるための訓練』を行う『人材育成機関』がないかということです。 もう一つ思っていることは、『自立支援法』以降、特に重度障害を持つ人々の暮らしは厳しいので、先に一般企業に就職し、ある程度高い収入を得ることのできた『障害を持つ方たち』の団体で、『基金』や『NPO法人』のようなものを作り、それをもって重度障害を持つ人やその家族を支えていけないだろうかということです。 学生の浅知恵かもしれません。 しかし、日本のどこかに上記のような『機関』や『基金』や『NPO法人』はないのでしょうか? もしあれば、是非そこを見学させてもらいたいと思っています。 もし、上記のことを知っている、という方がおられましたら、是非そこの詳細な情報を教えてください。 お願いします。

A 回答 (1件)

参考情報:障害者職業能力開発校一覧


http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/career-syou …
参考:国立職業リハビリテーションセンター(所沢)
(上記一覧の中央障害者職業能力開発校のことです)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/career-syou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/24 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!