プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。中2の女です。
5月8・9・10日と修学旅行で九州に行きます。
それで1日目と2日目が長崎です。
長崎市内とハウステンボスに行きます。
それでこの2つで見所はありますか??
是非教えてください。よろしくお願いします(ペコ

A 回答 (6件)

私は、以前、ハウステンボスでバイトをしていたので、ハウステンボスについて。



ハウステンボスは、ディズニーランドなどの遊園地的なテーマパークに行くときのように
アトラクションを目当てに行くと、きっとがっかりすると思います。

私のおすすめは、「街を楽しむ」ことです。
紅茶にお菓子でゆったり、を楽しむのが最高ですよ。

建物とか、風車とか、人とか、お花とか。
ぜひ、バシバシ写真を撮ってきて下さい。

おみやげのオススメ:
「タンテアニー」というお店の「アニーおばさんのチーズケーキ」(700円程度)
帆船のある港付近にあるクッキー屋さんの「オレンジクッキー」(350円程度)
メリーゴーランドの近くにあるガラス細工のお店の「びいどろ(ビードロ)」(700円程度)

アトラクション(?)のおすすめ:
ハウステンボス内の運河を辿る遊覧船
気球(ただし、晴れた風のない日のみ)

良い思い出を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすいません!!
ハウステンボスについて詳しくありがとうございます。
アトラクションには期待しないほうがいいですか。
でも「街を楽しむ」の方が私は好きです。
写真バッシンバッシン撮ってきますね!!
おみやげのオススメもメモって行きます。
お金まで詳しくありがとうございます。
では思い出つくってきますね。

お礼日時:2002/04/26 19:08

ハウステンボスについては、やはり、派手なアトラクションよりは、町並みを楽しんでいただきたく思います。

過去に質問がありますので参照ください。

長崎市内については、正直言って挙げればきりがありません。もともと九州は観光地が多いところではありますが、その中でも長崎は格段に見どころの多い町です。

で、長崎市観光課にならっていくつかのカテゴリーに分けて紹介します。

まず、エキゾチックな観光地。これは、グラバー園や南山手・東山手の洋館群に代表される、異国情緒あふれる建物が見どころです。幕末から明治にかけて多くの外国商人が長崎に滞在していたその名残です。大浦天主堂下の電停を中心とするエリアといっていいでしょう。

つぎに長崎の歴史を感じる観光地。これは、主に鎖国下の長崎の特殊性を反映したものと言えます。出島は言うまでもなく、オランダが日本との貿易の窓口として長く商館を置いていたところです。彼らは日本と貿易をするためにこの出島に閉じ込められることを選びました。ここを広いと思うか、狭いと思うか、ご覧になることです(http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2765/decima/ …)。唐も長崎を窓口として交易していました。彼らは唐人屋敷に住むことを強制され、新地中華街は倉庫が置かれた(出島と同じ)人工島でした。今では、新地は食事場所として知られています。

平和のエリアと紹介されるのが平和記念像のある平和公園一帯です。原爆資料館で詳しいことを知ることができます。原爆が落ちた事実を知ることも大切ですが、なぜそうなったのかを考えることが、現代人に求められることのようにも思います。 その他、浦上天主堂では被爆で落ちた鐘楼部分が今もそのまま見られます。一本足鳥居は片足になったまま今も立ち続けます。

番外編として、近年若い人に人気があるのが坂本龍馬です。その生き方は、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」に詳しいところです。龍馬は幕末のある時期長崎を拠点としていたことがありました。亀山社中(海援隊の前身)は龍馬がつくった日本で初めての「会社=カンパニー」で出資者は討幕派の各藩でした。現在は個人所有のお宅で、ボランティアの方が土日祭日のみ一般公開の手助けをされています(http://plaza13.mbn.or.jp/~himekami_kyusyu/kameya …
近くには、「龍馬のぶーつ」や「龍馬像」などゆかりの記念物があります。丸山の料亭花月には龍馬がつけたという刀傷が残っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247883
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事遅くなりました!!すいません。

詳しく教えてくださってありがとうございます。
ハウステンボスや長崎市内など大変役立ちます!!
平和公園は必ず行くようになってます。
平和について学んできますね。
一本足鳥居はかなり気になります。
写真で見たのですがぜひ生で見たくなりました。
では、楽しい旅行をしてきます。

お礼日時:2002/04/26 18:54

長崎市内でしたら、路面電車で各地を観光してみてはいかがでしょう?運賃100円ですし、1日乗車券なら500円です。

JR長崎駅内の観光案内所で販売しています。観光地ですが、個人的には、平和公園と浦上天主堂をおすすめします。

参考URL:http://www.naga-den.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません!!
HPまで教えてくださってありがとうございます。
路面電車は使うつもりだったので助かります。
フル活用させていただきますっ。
では、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 18:56

以前長崎に住んでいたものです。

楽しい修学旅行であって欲しいと思いますが、日本人として原爆資料館だけは是非まじめに見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまいすいません!!
回答ありがとうございました。
2月には広島に行ってきました。
戦争について学んできました。
長崎でもマジメに学んできたいです!!
楽しい旅行をしてきます。

お礼日時:2002/04/26 18:59

「見所」ではありませんが、


ハウステンボスの中にある「タンテ・アニー」のチーズケーキは絶品です。
好みがあるかもしれないけど、私は何個でも食べられます。
かさばるかもしれないけど、少し高いかもしれないけど、ぜひぜひ、ご家族へのお土産に、ご自分へのお土産に買ってみてください。
ほんとにおいしいから!
あぁ、私もまた食べたいなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません!!
「タンテ・アニー」のチーズケーキですか。
これはかなりの人気みたいですね。
美味しそうで凄く楽しみです!!
絶対に買って帰りますね。

お礼日時:2002/04/26 19:09

やはり公式?HPを見るのが一番では?


長崎市→http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/
ハウステンボス→http://www.huistenbosch.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません!!
ハウステンボスのHPは知ってました。
しかし長崎市のHPまではチェックしてませんでした!!
これからチェックしてきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!