アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリーの中にあるフォルダーの削除が出来ません。
フォルダー内のファイルは全て削除いたしました。
隠しファイルも存在していません。
他のファイルを開いたり、ソフトを立ち上げてもいないのですが、削除しようとすると
 フォルダーファイルを削除できません。
 ほかの人またはプログラムによって使用されています。
 ファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてからやり直して下さい。
というエラーーメッセージが出ます。
しかし、該当するようなことをしていないので、…???…に陥っております。

一つ、考えられる原因としてはフォルダーが「読み取り専用」になっているからかとも思うのですが、
今度は「読み取り専用」のチェックを何度はずしても自動的に専用になってしまいます。
PCではチェックをはずせて削除が出来るので、…原因はこれではないか?… と思っているのですが
対処方法がわからないので前に進めない状態です。

ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

 思いつくのは、再起動してセーフモードで削除するか、コマンドプロンプトで削除するかまたは、削除ツールを使うかでょしょうか。



 今後は可能ならばFATまたはFAT32でUSBメモリーを初期化したらいかがですか。NTFS特有の現象ではないかと思います。

参考URL:http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うPCで削除したら出来ました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 13:21

よくある現象ですよね!


私は、unlockerというツールを使って該当フォルダを利用しているアプリケーションを強制的に解除させて消しています。
消したいフォルダの上で右クリック→unlockでつかんでいるアプリを解除できるので結構使えます。

一度お試しくださいまし。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うPCで削除したら出来ました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 13:21

一度、どちらの機器も接続をはずして電源を切って再度接続してやってみてください。


それでダメならフォーマットが可能ならそれで消せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うPCで削除したら出来ました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!