プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月頃、アレルギー性の結膜炎の目薬を眼科で処方してもらいました。

その薬が一年前にもらった薬と同じだったのでお医者さんに、去年の残りを使ってもいいかと聞いたところ、「開封してある薬は栓をあけた缶ジュースと同じ。だから、有効期限内でも一年前のは、使っちゃダメ。」とのことでした。

そのことはよく理解できたのですが、また目薬が必要になってきた今、2ヶ月前にもらったその薬の続きを使っていいものかどうか悩んでます。
ジュースなら2ヶ月ももたないけど、目薬なら2ヶ月くらいはもつのかなぁ…なんて思ってみたりしてますが、ほんとのところはどうなのでしょうか。

目薬は、「クロモリーク点眼液」「D・E・X0.05%点眼液」で、室温で保存しています。薬にお詳しい方のご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。
(しょうもない質問で申し訳ありませんm(_ _)mでも教えてほしいのです。)

A 回答 (5件)

現在、私もアレルギー性結膜炎で診療を受けています。

眼科の先生が言うには、開封後7日間から10日間位で使いきるのがベストだそうです。それ以降は、点眼薬の効力が弱まっていくそうです。開封後2ヶ月を経過しているのを考えると、使用しない方が無難だと思います。早めに眼科に行って、新しい薬をもらいましょ。おだいじに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>開封後7日間から10日間位で使いきるのがベストだそうです
そうなんですか。でも、言われてみればそうだろうなあと思える説得力があります。野菜なんかも鮮度が落ちるとビタミンなどの栄養分が急激に落ちるから、薬もそうなのかも…なんて、納得しています。
『効力』…このことを私は忘れていました。効かなかったら意味ないですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 07:41

 ペーパー薬剤師(調剤に従事しない薬剤師)の rei00 と申します。

お書きの「クロモリーク点眼液」と「D・E・X0.05%点眼液」の医薬品添付文書を見てみました。

 「クロモリーク点眼液」の取り扱い上の注意には『箱から取り出した場合は、3ヵ月以内に使用し、開封後1ヵ月経過した場合は、残液を使用しないこと。』とあります。「D・E・X0.05%点眼液」については記載がありませんが,同様に考えて良いと思います。

 すなわち,今お持ちの『2ヶ月前にもらったその薬』は使っちゃダメ!です。


 なお,薬も化学物質であり,一度開封して通常の湿気や空気に触れると,その時点から分解が促進されると考えてください。この分解(一種の化学反応です)を抑えるには「低温,低湿度」が有効になります。したがって,「低温,低湿度」の冷蔵庫中が保存に適した場所になります。ただし,食べ物と間違えないように御注意ください。それと,いくら「低温,低湿度」とは言っても冷凍庫はダメです。

 実際の薬の事はよく知らない「ペーパー薬剤師(調剤に従事しない薬剤師)」ですので「一般人」としておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

きゃは、医薬品添付文書に、ちゃんと開封後1ヵ月経過した場合は、残液を使用しないこと、と書かれちゃってるんですね。
もう、迷うことなく、この目薬はゴミ箱行きです。
でも、この質問をしたおかげで、薬についての考え方がわかったというか、今まで、無知だったなあと反省させられました。

お答えくださったrei00さんをはじめ、皆さん、どうもありがとうございました。この辺で締め切らせていただきます。

お礼日時:2002/04/25 14:36

しょうもない素人の意見と言うことで…



点眼薬の種類によって使用期限は異なるようです。

使用期限は1週間のモノもあれば、1月等といったモノも有るようですね。

使用時に容器の出口を触れたりすると、雑菌が繁殖しますので取り扱いには注意が必要です、使用期限内で有っても、不安を感じたなら決して使い続けようとはせずに処分すべきでしょう。

もったいないと感じても旧い物は処分して、新たに処方してもらった点眼薬を用意する方が正解だと思います。

素人の意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>使用期限内で有っても、不安を感じたなら決して使い続けようとはせずに処分すべきでしょう
そうですね。不安を感じるということは、本能的に危ないぞと感じているからなのかもしれませんからね。

>もったいないと感じても旧い物は処分して、新たに処方してもらった点眼薬を用意する方が正解だと思います
そうそう、『もったいない』この単語が頭の中にあるからついつい古いので我慢しようと思ってしまうんですよね。う~ん反省…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 07:49

以前、結膜炎の目薬を処方してもらったことがあるのですが、1ヵ月で使い切ってくださいと言われました。

(同じ薬かはわかりません)

市販の目薬でしたら、開封後3ヵ月が使用期限とされているようです。

やはり、処方してもらったお医者さまに、尋ねたられたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.wants.co.jp/cust/answer06.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

処方された目薬は確かに毎日きちんと点眼すれば一ヶ月以内になくなるような量でした。(途中でやめてしまったので…)
参考URL見させていただきました。できるだけ涼しいところとあったので、市販の目薬も、特に夏場は冷蔵庫保管がいいかもしれませんね。

いつもRikosさんの回答参考にさせていただいてます。(料理カテが多いです)豊富な参考URLの引き出しをお持ちの方だといつも思っておりましたが、ひょっとして、今回、私の質問のために検索して調べてくださったのでしょうか?だとしたら、ありがとうございます。(私も一応検索するのですが、へたくそでなかなかヒットしないんです。)

お礼日時:2002/04/25 07:36

私が以前言われたのは「開封しなかったら一年以上持つ。

開封したら一ヶ月しかもたない。」
と言うことでしたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
開封をしたら、一ヶ月ぐらいしかもたないということですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!