プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して子供を連れて初めてTDLに行く予定です。冬に関東に行くのも初めてで、子供と飛行機を使う旅行も初です。初めてばかりで力が入ってしまいますが、子供の服装が一番心配なんです。北海道では1月下旬に長時間外出するときはいわゆる「つなぎ」を着せます(スキーウエアーみたいなもの)でもTDLではすぐ脱ぎ着できる中綿ジャンパーなどでいいのでしょうか?ズボンの中にタイツなどははかせたほうがいいんでしょうか?もちろん大人も同じような感じのほうがいいですよね?帽子、マフラー、手袋は必須ですよね?わからないことだらけで悩んでいます>< あと、TDLに子供連れで行くポイントなんかがわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

A 回答 (7件)

札幌市民です。


1月、2月にTDLに行った経験ありです。

とりあえず、雪がないので歩きやすいってだけで、寒さに関しては正直建物の中の暖房も申し訳程度だし、アトラクションで並んだりしている間にすっかり体は冷え切りました。
お土産屋に入るも大して暖かくない…暖房ガン焚きで半袖で過ごす身としては耐えがたかったです。
2回目に行った時は札幌以上に厚着をしました。
防水の部分では心配いらないと思いますが(つなぎはさすがにいないですね)とにかく保温重視で!
子どもの体温は比較的高いですし、多分興奮して運動量も多くなるのでそこまで厚着させなくてもいいかも知れませんが、大人は厳しいですね。
ホント体感的には、札幌よりキツイと思った方がいいかも。
丸一日過ごさなければそんなことないんでしょうけど、朝から晩までいるとやっぱり厳しいです。気温は札幌よりずっと高いんですけどね^^;

持って行ったものですが
・ダウンジャケット・ニット帽・マフラー・手袋・ブーツ・タイツ・厚手の靴下・セーター・ロンT・遠赤ババシャツ(笑)
あとカイロ持って行くなら大量にあると安心です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。札幌市民ということで、とても身近なご意見ですね^^やはり室内は寒いんですね。道内のように、建物に入ればすぐ暖まる・・・のは無理なのですね。当然こっちのように室内は暖かいと思ってたので、驚きです。子供はやはりすぐ汗をかくし、つなぎは無しにしても、ズボン下や厚手の靴下は持参します。子供の靴は冬用ので大丈夫ですよね^^大人のほうが厳しいんですね。頑張ります(#^_^#)カイロも準備していきます。ありがとうございました。とても参考になりました。o(^-^)

お礼日時:2006/12/09 23:09

私はクリスマスに札幌から行ったのですが、12月でもすでに#6さんのおっしゃるとおり、キビシかったです。

格好は札幌で着ていたまんま、オーバーに帽子、手袋、マフラーという格好です。お天気がよく、午前中は全然平気でした。しかし午後から風が出てくるとみるみる冷えてきて、15時くらいから耐えられなくなり、どこでもいいから室内に入れるところを探して入りました。暖房は効いていないようでしたが、風がないだけでも建物の中は天国でした(*^_^*)。足元からとにかく冷えるので次冬に行くときは絶対ロングのダウンを着ていこうと思っています。

寒さの質が北海道と違い、風がとにかく冷たいです。特にTDLは隣が海ですから海風が強かったです。また、真冬の北海道で朝9時から夜の10時まで外にいることってあり得ないですよね(死んじゃうかも(^^;))。そういった違いもあると思います。

持っていってよかったのはコンパクトなフリースのブランケットでした。アトラクションやショーで座る時に下にひいたり上にかけたりで重宝しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、やはり風が曲者なのですね。しかも海風!ですよね~海のそばですもんね。。。北海道だといわゆる東京で吹く「からっかぜ」みたいのはないですから、北海道の吹雪より寒く感じるようなものでしょうか(おおげさ?笑)やはり、北海道と同じ服装で、足元強化ですね^^あとはブランケットですね。家にあるのでもって行きます^^道民が寒かったと思えるくらいですから、なかなか向こうの冬も寒いんですね。とても参考になりました^^ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 17:38

TDR年パス持ちで、北海道にも半年に6回ぐらい行っています。

(ただし、いつも連れて行ってもらう立場なので、北海道の土地勘はあまりありません。)
北海道といっても、場所によってだいぶ気候が違いますよね。札幌なんかは暖房利いてますし、そんなにすごい違いがあるとは感じないです。
釧路とかだと、夏場でもひんやりしますけど…。
実際、札幌の人って結構薄着ですよね…。東京の寒さは湿度がなく風があったりすると結構寒いものですよ。
多分、札幌ぐらいの気候だったら関東の寒さはあまり変わりがないと思います。最初はやっぱり暖かいなぁと思うと思いますが、東京に入るとすぐなれます。(ただし、札幌から羽田への機内はいつも大体めっちゃ暑いです。)
なんと言っても、大人になって長時間朝から晩まで寒い外にいるということがほとんどないと思います。一度冷えてしまったからだはなかなか温まりません。なので、大人に関しては、私はいつも「持っている限りの暖かい服装で」とアドバイスしています。
ただ、あなたが北海道の極寒の地にお住まいで、最大限暖かい格好…となるとエスキモーみたいになってしまうようなら、ちょっと浮くと思いますが…。札幌なら同じかそれ以上でも平気だと思いますよ。
お子さんに関しては、カウントダウンのときなどは長時間外に居るのでスキーウェアを着ているお子さんもよく見かけます。
ただ、オムツをまだしているとなると、着替えにくさからやめたほうがいいかもしれないですね。
大人の私はロングダウンを愛用です。マフラー手袋は必須です。帽子はあったほうがいいと思いますが、なくても生きてはいけます。でもあるとあったかいですよ。
遠赤外線のババシャツ・タイツ、タートルネックのセーター、アウトドア用のフリースなども必須アイテムになってるぐらいです。お子さんも暖かい格好をさせていいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1364645.html
ちょっと古いですがアトラクション等についてはこちらの#3を参考に。
(変わった点は、現在ミステリーツアーはもうない、ワンマンの整理券は配っていない。キャッスルショーの抽選はやっているときとやらないときがある、くらいでしょうか。)
また旅程以外の具体的なことはテーマパークのカテゴリできいたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年パスをお持ちとはうらやましい限りです^^とても心強いご意見です^^札幌と同じかそれ以上の防寒でも大丈夫なんですね。以上とは驚きです。こっちと同じ格好で行って浮くのはちょっと・・・と思っていましたが、その心配はいらないようですね。大人もタイツは必須なんですね。やはり関東といえども、一日中外にいるわけですから、厳しいですよね。アトラクションについても大変参考になりました。ちなみに二泊三日で、3デーパスで・・・と思っているので、効率よく満喫したいです^^ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 23:16

1月下旬は、1年で最も寒い時期です。



東京近郊でも、5℃前後になることもあります。
また、晴れていて風が弱い場合と、曇っていて北風が強い場合では体感温度はかなり違います。

出発前日に、東京か千葉の天気予報を確認されることをお勧めします。
ネットでも検索できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。関東は、風が北海道より冷たいというのを聞いたことがありますが、やはり風によって違うんですね。それにもっとも寒い時期・・・そうですよね、道内も1月2月がもっとも寒いですものね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/09 23:01

東京の人が北海道に行く服装のついての質問はよく見ますが、逆は珍しいですね。



札幌からでしょうか?
感じとしては、そちらの11月くらいの服装ですね。
ただ、室内は北海道より寒いです。暖房が弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。札幌からです。11月くらいですか!驚きです~そんなに暖かいんですね、関東は。室内が寒いんですか、なるほど、それは大変参考になります。なんせ北海道はもうストーブがんがんつけてますので。。。室内で風邪を引かないようにパジャマなども暖かいものを持参します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 16:16

この頃暖かいし、特に今年は暖冬みたいですから、1月中旬頃に再度質問したほうが良いかと思いますよ。



其の頃子供はツナギを着せていました・・・海外在住で子供が其の年代の時は寒い国に居たので、其の服のままで、ジャンパーを脱がして大丈夫でした。

下は長ズボンで+ツナギでした。上はジャンパーです。タイツははきませんでした。 北海道もかなり寒いと思いますから、そういう場所からですから、東京は暖かく感じると思います。
私は冬に帰国するときは、成田到着の30分程度前から機内も暑くなるので、一枚脱いでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。暖冬なんですね。やはりジャンパーのほうがいいですね。まだオムツもしてるので、変えるとき大変なのもありますし。タイツはいらないようですね。薄手のレギンス(ズボン下)を一応持参して、その日の気温で調節しようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/09 16:20

2歳の子供さんと一緒ならアトラクション中心よりショー中心のほうがいいかと思います。

それと、キャラクターが食事中に回ってくるたなお喜ぶのではないでしょうか。そのあたりを中心に計画を立てるといいと思いますよ。
ちなみに我が家の娘も2歳でTDRデビューしました。そのときはほぼすべてのショーを見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりショー中心ですよね。ランチショーやディナーショーも行きたいですが、予約が困難と聞いて悩んでいます。バズとぷーさんには絶対乗せようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!