プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくある話ではありますが、先生に恋をしてしまいました。
わたしは中3、先生の年齢は知りませんが30代前半だったと思います。
詳しく話すと長いのですが、去年、教科担当で、接するうちに仲良くなりました。
わたしのことをよくからかってきて、割と仲のいい教師と生徒だったと思います。
しかし今年になって異動され、高校(わたしの学校は中高一貫校です)に行きました。
来年になれば会える・・・と思いつつも、ものすごくショックだったのですが、
通学途中、たまに会えることに気づき、以来軽いストーカーのように
先生と時間が合うようにしてきました。
しばらくは以前と同じように仲良くいられたのですが、
(今年の誕生日にプレゼントももらいました)
最近気持ちに気づかれてしまったようで、ずっと避けられています。

今のわたしの気持ちは、好きな気持ちは捨てるようにするから、
とにかく先生にそばにいてほしいのですが、
避けられてから半年が経ちそうな今でも先生はわたしを避けています。
それは教師として当然なのかもしれないけど、やっぱり悲しいです。

そこで、わたしは今の気持ちを伝えるべきか否かで悩んでいます。
伝えたら、わたしはすっきりするけど、相手は戸惑ってしまうかもしれない。
そうなったら、先生は避けないようにしてくれるだろうけど、
内心今より困ることになるかもしれません。
言わなかったら、来年から同じ校舎で過ごすのに、
卒業までずっと避けられたままかもしれない。
でも、ほとぼりが冷めたら元の状態とまではいかなくても
少しは良くなるかもしれない。

この状況、どう思いますか?
やっぱり、言わないほうがいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

他の回答者の皆さんの回答を見て分からなくなったので,ちょっと整理させてください。



May-blueさんは「今の気持ちを伝えるべきか否かで悩んで」いて,その「今の気持ち」は「好きな気持ちは捨てるようにするから、とにかく先生にそばにいてほしい」ということなんですよね。

つまり質問は,「好きと告白をするかどうか」ではなくて,「好きな気持ちは捨てるから,そばにいてほしいと言うかどうか」ですよね?

ここがはっきりしないと,よい回答が得られないと思うので,補足をお願いします。

なお,後者が正しいとして一応私のアドバイスを書いておくと,「それでも言わない方がいい」でしょうか。仮に「好きな気持ちは捨てるから,そばにいてほしい」と伝えて,従前通り先生がそばにいてくれるようになったとして,好きな気持ちを捨てることがほんとにできますか? 中3という年齢を考えると,正直それは難しいのではないかと思います。

何かのマンガで読んだのですが,先生と生徒の恋愛は,たとえ双方(まあ普通は先生の側)が結婚していなくても「不倫」なのだそうです。「不倫」は字義通りに解釈すると「倫(みち)ならず」すなわち「(人の)倫=道に外れたこと」ですから,そう言う意味では既婚者の恋愛に限定されないのは正しいのかなと思います。

まあ昔の人の考えかもしれませんが,先生がMay-blueさんと付き合うということは,世間の人からは「不倫」と同じような目で見られる,ということを考えてください。そして,そうなった時に責められるのは,先生の側なのです。

もし先生のことが本当に好きなら,「好きな気持ちは捨てるようにするから、とにかく先生にそばにいてほしい」ではなく,全く逆に「好きな気持ちは捨てないけれども,先生のために高校を卒業するまでは離れる」方がいいと思います。

それを先生に伝えた方がいいかどうかは,正直よく分かりません。ただ,個人的には,伝えた方が状況が明確になるので,先生も安心するだろうとは思います。そう伝えたからといって,May-blueさんが高校を卒業するまでの3年強の間に,先生のことを忘れて誰か他の人を好きになっていけないわけではありませんし。

ともかく今(から高校を卒業するまで)は,先生のために,先生から離れる努力をしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

確かに、本当に伝えたいのは「好きな気持ちは捨てるから,そばにいてほしい」ということですが、
それは「好きだった」ことも伝えるのですから、「好き(だったけど、・・・・・・)」ということを伝えることにもなるのだと思います。
(わかりづらくてすみません)

>もし先生のことが本当に好きなら,「好きな気持ちは捨てるようにするから、とにかく先生にそばにいてほしい」ではなく,全く逆に「好きな気持ちは捨てないけれども,先生のために高校を卒業するまでは離れる」方がいいと思います。

このことですが、意表をつかれて少し驚きました。
なるほど、という気持ちです。
確かに、今のわたしには同級生を好きになるというような普通の恋愛をすることは考えられないし、
先生と理解し合えたとしてもその後先生を好きにならずにいられるかは正直不安なところがありました。

>ただ,個人的には,伝えた方が状況が明確になるので,先生も安心するだろうとは思います。

ここが、迷いどころです・・・。
しかし、他の回答者さんも言われているように、
やはり伝えないで耐えたほうが「先生の立場を理解している」ということになるのかと思います。
先生の気持ちはわからないので、どうしようもないのですが。

補足日時:2006/12/10 10:01
    • good
    • 1

先生を避けていた女です!


そう、質問者さんとは正反対です…
ただ、私も恋愛感情に近いものを先生に抱いていて、それを認めたくなくて避けていました。
でもある日、その辛さに耐え切れなくて先生と二人きりで話しました。
不器用な私という人間を知ってもらいたくて。

先生を避ける=嫌い
じゃなくて、
先生を避ける=好き

そういうことなんだと先生に素直に言ったら、照れくさそうにありがとうを言われました。
“先生として好きだと言ってくれているんだこの子”
多分先生はそう理解したと思います。
今は良い教師と生徒の間柄。
(私はそれで十分満足です!)

質問者さんは先生に避けられている、とのことですが…
避けているというよりは距離を置かれているという感じでしょうか。

解決策というのでしょうか、3つの選択肢を挙げてみます。

-その1-

・先生のためを思ったら言わない!
(本当はそれが一番です)

-その2-

・先生のその態度(避ける)理由を聞いてみる。
(直接でもいいし、手紙でもいいと思います)

-その3-

・告白する。

【手紙文としての例】

突然のお手紙すみません。
…先生最近、私のこと避けていませんか?
それがすごく辛くて悲しいです…だって……
多分もう先生は気づいているんじゃないかと思うんですが…
私、中3の頃から先生のこと好きです。
ずっと好きなんです。
でも、今こんな告白をしたところで、先生はもちろん私の気持ちに答えてくれるはずがない…、分かっています。
3年間、学業に励み、自分を磨き…それで3年後、また先生に告白します。
だから3年間、先生を思う気持ちは胸にしまっております。
先生には絶対迷惑かけません。

↑こんな感じでしょうか。

ただ今直ぐ付き合いたい、そんな告白は受け入れてくれるはずがありません。
教師と生徒の恋愛が成立するのは、生徒の卒業後です。
ただ3年間先生を思い続ける強い意思がないと無理ですよね。
告白をするならそういう告白しかないと思います。

支離滅裂すぎて本当にごめんなさい~
ただ現実、教師と元教え子の結婚とかありますしね。
よーく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生と理解し合えて今は仲の良い関係なんですね。
うらやましいです!
他の方の回答と合わせてみますと、やはり
何も言わないほうがいいようです。
卒業したら言ってみてもいいかな、と思います。

お礼日時:2006/12/10 10:00

先生は30代前半の方なんですよね。


で、あなたは中学生。
もし何らかの「感情」があった、としても、それは「人生経験」などによって「同一か近しい感情」とは言い得ないのです。

言ってることわかりますか?。
「立場」とか「年齢」とかではなくて「考え方に大きく差異がある以上、感情そのものも違う」のです。
大人は「純粋」になりたいとは願っても、しょせん「純粋な自分」に立ち戻ることは出来ません。
人生での「経験」が、あなたたちにはリアルで存在している「純粋」な気持ちを「食いつぶして」いってしまう。
人間はそうやって「大人」へと変わっていくのです。

そうですね・・例えを言えば
「隣に走っている電車は、すぐ近くに見えるけれども、必ず交差しない」のです。
本当の意味で「話し合える」のは「同じ車内にいる人間だけ」です。
行き先の違う列車は、いつまで待っても同じ場所には行かないのですよ。

あなた自身も「そうやって」大人になる意味を知っていくのでしょう。
先生は「その意味」をすでに知っている存在です。
あなたが「自立して」自分の「生き方」を探し出していくことが、先生にとっては一番嬉しいのではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「隣に走っている電車は、すぐ近くに見えるけれども、必ず交差しない」のです。
本当の意味で「話し合える」のは「同じ車内にいる人間だけ」です。
行き先の違う列車は、いつまで待っても同じ場所には行かないのですよ。

なるほど、と思いました。
わたしが先生の気持ちを推し量ることができないのも、
当然といえば当然なのかもしれませんね。
(もちろん、そう言い訳をしているわけではありません)

>あなたが「自立して」自分の「生き方」を探し出していくことが、先生にとっては一番嬉しいのではないでしょうか?。

はい、頑張っていきます。

お礼日時:2006/12/10 09:58

可愛い恋心だと思いますが


現実大人の事情を話してしまえば

貴方に応えたら先生は世間から非難される立場です。

つまり
好きな気持ちを一方通行で進めても
それは好きな先生の社会的な立場を危うくする好意ですね^^;
それを少し考えてから行動しましょう。

これ以上行動を起こしても貴方にとっても都合の良い関係には戻れないと思います。
一番は、
自分は先生を先生としか思っていない
という態度で接することです。
ちょっと辛い葛藤ですけれど
卒業まで、良い関係でいられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これだけ時間が経った今、先生がどの程度
気にしているのかはわかりませんが、
4月になって会うようになったら、
今までどおり普通の生徒として接するように努力します。

お礼日時:2006/12/10 09:53

すでに先生には分かっているんだから、なんで又、言うのという感じ。



貴女が「やり過ぎ(近づき過ぎ)」たから、それ以上に近づくと、うわさなどで先生は職場を追われるので、貴女を避けてるんですから。

貴女の「やり過ぎ」の結果だから、タイムマシンで戻って(反省という意味)、どういう行動が適切だったのか、考えましょう。

貴女がどういうアクションを起こそうと、もう、前のようにはなれないんです。

前のようになっても、貴女は、又近づき過ぎることになるでしょうから。

遠くから、「見るだけ」(遠距離恋愛を考えれば、見られるだけでも良いと思わないと)。「誕生日プレゼント」という思い出もあるんだから。

好きな人の立場を危うくするような人は、「人を好きになる資格」はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はあがいても無駄ってことですよね。

>好きな人の立場を危うくするような人は、「人を好きになる資格」はありませんよ。
本当にそうだよなって思えます。
思い出だけとっておくべきですね。

お礼日時:2006/12/10 09:51

結論から言えば、言わない方がいいです。


教師という立場上、もし仮に相手もあなたに好意があったとしても、それを態度に出すことは許されません。自分の立場が危うくなるからです。職を失うことにもなりかねません。相手があなたのことを避けるようになったのもそのためでしょう。学校中に噂が広まったりしたら、大変なことになりますから。

>伝えたら、わたしはすっきりするけど、相手は戸惑ってしまうかもしれない。
そうなったら、先生は避けないようにしてくれるだろうけど、

いや、気持ちを伝えても伝えなくても、状況は変わらない気がしますよ、残念ながら…。
もしあなたが気持ちを伝えたいのであれば、卒業するまで我慢してください。卒業して、教師と生徒という関係でなくなってから行動に移す方がいいです。相手のことを本当に思う気持ちがあるのなら、今は辛くてもひたすら耐えるしかないのです…。
ただ、相手もあなたのことを嫌いになったというわけではないと思うので、相手の立場を理解してあげてください。時には優しく見守ることも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒業まで待つしかないでしょうね・・・頑張ります。

お礼日時:2006/12/10 09:49

厳しい意見かもしれませんが、率直に述べさせていただきます。



May-blueさんとしては純粋に先生に恋焦がれているのだと思います。
しかし先生の側から見ればなかなかそう単純なことではありません。
一人の30前半の男性からすれば中学3年生というのは恋愛対象として見れないのが普通ですし
これだけ学校での様々な問題や、教師の倫理観が取りざたされている現在において
特定の生徒と必要以上に仲良くなることは、先生にとって決していいことではないのでしょう。
私立ですから、そういうことには特にナイーブになっているということは考えられます。
おそらく学校は教員との雇用契約『生徒と特別な関係にならない』ということも入っているでしょうし
他の先生や生徒、保護者などにそういうことが伝わるとまずいということもあるでしょう。
先生の事が好きで大切に思っているのであれば
先生の立場を理解してあげることも大切なのではないでしょうか。
以前は親しかったということですから
決してMay-blueさんのことを嫌っているということではないのです。
おそらく先生はMay-blueさんが自分に特別な感情を抱いているのに気付いて
『ちょっとこのままだとまずいな…」と思い、避けるようになったのではないでしょうか。
『先生と生徒としての関係』でありたいと思ったからこその行動なわけで
ここでもしMay-blueさんが自分の気持ちを伝えたとしても
先生から帰ってくる答えははっきりしていますし
前のように親しい関係に戻れることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。厳しいとはおっしゃっていますが、
はっきり言ってくださって嬉しいです。
やはり言わないでじっとしているほうが無難ですよね。

お礼日時:2006/12/10 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています