アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠している女性は、お葬式に参列しないほうが良いと聞きますが、それはなぜでしょうか?
また、参列する時は、お腹に鏡を入れてと言いますが、なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

迷信としての理由は、「故人が寂しさのあまり、胎児を連れていってしまうから」。

鏡を入れるのは「不幸を跳ね返すから(そうやって胎児を連れていかれないようにする)」。

しかし、妊婦が葬儀に参列したからって、鏡を入れなかったからって、それだけでは何も起こりません。
科学的根拠の無いことですから。
ただ、こういう迷信が真剣に信じられていた時代というのは、現在のように冷暖房完備の斎場もないし、会場のセッティングや各種手配(香典返し、精進料理など)を手伝ってくれる葬儀屋さんもおらず、場合によっては猛暑・厳寒の中ずっと過ごさねばならず、身内や近所の者は忙しく動かなければいけなかったようです。
忙しいだけでなく、身内・近所の者が亡くなった悲しみもありますので、正直なところ、「妊婦さんを気遣ってあげながら」という精神的余裕が無い方が、多かったかもしれません。
また、故人の亡き骸を見たり、お骨になったのを見たら、悲しみとショックがあるかもしれません。

そういう意味で、妊婦さんを守ってあげるため、また妊婦さんが葬儀に参列しなかったり手伝わなかったりしても、誰も文句を言わないように、「こんなことすると、こんな怖い結果になる」という内容の迷信が出来たのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お葬式は、人の悲しみの念や、亡くなった方の無念な思いなどがある可能性もあります。

そんな念から赤ちゃんを守ると言う意味があるんじゃないでしょうか。
鏡は風水でも、玄関にかけると魔よけになると言われ、悪いものをはね返す力があると言われてます。
これも子供を守るという、意味だと思います。

お葬式とは宗教的儀式ですから、そういった科学的には論証できないものも真実として言い伝えられますし、長い間言い伝えられてることと言うのは、例え論証できないものでも、守ることも大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

あくまでも迷信です。

妊婦さんへの配慮ではないでしょうか。

参考URL:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます