アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、地区の方から氏神様のお札を頂きました。(町内会で配布しているみたいです。)
しかし、神棚(伊勢神宮で買った、簡易なものです。神宮大麻1枚のみ、おまつりしています。)に入れてみたら、長すぎてふにゃふにゃになってしまいました。なんだかこのままおまつりするのも申し訳ないので、柱に貼った方がいいのかなあと思案中です。
お社は、タンスの上におまつりしているので、神棚に貼るというのもムリそうです。

お札には、○○大明神家内安全守護と書いてあります。
柱で大丈夫でしょうか?

また、貼るなら東向きか南向きと聞きましたが、どの部屋でもいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足ですがお札には「○○大明神家内安全守護」と書いてあるようですので、お持ちのお札は、神様が家内の安全を守ってくださるための、お守りのお札です。

したがって、神棚の、お社の中にお祀りするよりは、悪いものが入って来ないようにとの意味で玄関に張るのがふさわしいと思います。
もし無理であれば粗末にならないところでしたらどこでも良いかと思います。
よく交通安全などのお守りが売られていますが、お持ちのお札もそれと同じで、家の安全を守るお守りと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってすみません。

玄関に貼るのがいいんですか。家の安全を守ってくれるんですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 17:25

既に回答されていますが、少し余談になります。


私も伊勢神宮で簡易神棚を購入しました。
確かに、大きい神札は入りませんね。
私は、伊勢で頂いた神宮大麻を神棚に納め、その横に置かせてもらってます。
マンションですので、大きな神棚は置けないので、お奉りすること。日々感謝すること、を大切に神棚を奉っております。
今年、お陰参りに初めて詣ました。とても心が落ち着きました。
今更ながら、改めて感謝することが大切であると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってすみません。
神棚の隣においてもいいんですか。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 17:27

南向きか東向きの高いところにお祀りしてください。

柱でOKです。

http://96012464.at.webry.info/200609/article_9.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!