プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マケスピのザラ場情報を見てデイトレされている方も多いかと存じますが、普通は1~10を業種別に登録されているんですよね。
連れ高を狙うとBNFさんも言われてますし。
で、今までわたしのザラバの使い方はザラバ情報を4つ出してました。
横幅をきちきちにして。。。でもよく考えたらこれって「アラート、銘柄名、前日比、現在値、出来高」くらいしか表示できません。それもすごいきちきちです。(17インチの液晶の場合)これだと他の情報が見れないので全画面表示にして1~10まで切替えて見たほうがいいのかなと思い直しました。
1)ソートは何を基準にされていますか?
わたしは出来高順にしてるのですがあまり意味がないかと。
朝9:10くらいに現在値で一度ソートしてあとからその銘柄がどれくらい下がったり騰がったりしたかの判断にしたらいいのですが、5分したらさっきの順位忘れてます。ニワトリ並みです。(苦)

2)前日比や売気配の順番はどうされていますか?
「この並びが最高よ」
とゆうのがあれば教えてください。理由つきで。

※ザラバ情報見てある程度の動きとかイメージできるようになりたい。

A 回答 (4件)

2)前日比や売気配の順番はどうされていますか?

「この並びが最高よ」

まーけっとすぴーどの場合、環境設定で5日ブンのちぃっくちゃーと
を表示し、5日ブンの板を図形化して見ると、アヒルでもかんたんに
エントリの位置がわかります。
この場合、VWAP線のUP,DOWN傾向で、板の動く方向が判定できるね。
細部は、拡大ツールで適時拡大して。

業種別は業種別CHART(TRADERS WEBにあり)を使用するのが、標準。
業種の指標株を表示しなくても、別に影響なし。
    • 0
この回答へのお礼

convit764さまいつもお世話になります。

>環境設定で5日ブンのちぃっくちゃーと
を表示し、5日ブンの板を図形化して見ると、、、
そうですね!その手がありました。う~ん、2日分では足らないと日ごろから思ってましたから。専業さまの技法がだんだんわかってきました。
貴重な情報ありがとうございます。
VWAPが大事なことはわかりました。今までは分足チャート⇌ちぃっくチャートの切り替えがめんどいので分足チャートの移動平均だけを頼りにしていましたがデイトレあほあほ銘柄に移動平均を考慮に入れるのはある意味キケンですものね。うーん、また勉強なりました。
次回はちっくちゃーとだけで勝負だ! ←いちばんきけんかも?

あと新鮮だったのはVWAP線の上下の傾向、とゆう一節。

ありがとうございました。ものすごく参考になりました。
明日はザラバ情報1と市況情報とちぃっくちゃーとで決まりです!

※余談 >細部は、拡大ツールで適時拡大して。これめんどいので最大化してみますが、NSHSにも最大化ボタン作っていただけないでしょうか?

VWAP法は、多くのベテラントレーダーが使用してる方法で、

日足の傾向等とあわせるとかなり的確。
全体市場の傾向+業種の傾向+日足の傾向
をおおまかに掴んで、
当日が上げの傾向なら、VWAPも上向きになるので、
VWAPをまたいで、当日の安値に落ちてきたら拾うと
すうううーとVWAPを超えて上にいく傾向あり。

この先生が図解で解説してしてるのですがーー(でもちょっと
変!だが)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~shirokumakun/index.htm

この回答への補足

5日分を図形化して見る。
あひるでも分かる。。。とゆうとこが最高に参考になりました。
ありがとうございまし。
(!!)

• 0
この回答へのお礼

convit764さま

>この先生が図解で解説してしてるのですがーー(でもちょっと
変!だが)
urlをクリックした途端あやしげなBGM
死ぬほど笑いました。
ふ~ん、
「convit764的」ってこうゆうかんじなんですね♪
理解りかい。

NSHSでVWAPアラーム出来ないか試そうとしたらまたメンテ。。。
ただだし文句言えないです。
でもやっぱり変です、ご紹介のサイト(笑)

※この2日、いろいろ実践的なことを学ばさせていただきました。
本を見たら書いてるでしょうが、その軽重が理解できていなかったです。
あらためて「買い」だけで行こうと思いました。
みなさまほんと感謝です。
ありがとうございました。

私の方法ですが、デイトレなら動く銘柄しか用はないですよね、

膨大に監視銘柄は必要ないと思います、逆に監視しきれないと
思います、準備としてザラバ終了後にランキングから動いた銘柄
をピックアップして後日狙う銘柄をピックアップします、
私はそれをザラバ情報2で20銘柄程度に絞って登録します、
17インチだと一画面で18銘柄表示できますよね、
後は当日の値上がり値下がりランキングから追加していきます、
そして買う銘柄は分足などを表示して売買するようにしてます、
実際は指標やニュース、チャート同時表示したほうがいいし
画面は多いほど有利だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

kabuto962さま回答ありがとうございます。

>私はそれをザラバ情報2で20銘柄程度に絞って登録します、
ザラバ情報2で監視できるのがまずすごいと思いますがその方法の方は多いようですね。ザラバ1か2か3か最近だったら4と5も。
わたしの場合板読みで間違いをしでかすパターンが多いように思います。
上昇の勢いに負けて指値を上げてしまう→高値掴み→安値放し(三村くんの逆です)理由は前日終値、始値とかの記憶がその瞬間とんでしまうからです。

NEWSは10インチのしょぼいDynabookで表示させてますが効果ないです。わたしの場合。
左でNSHS、右でマケスピがメインです。

あ、これが一番だいじ。
>デイトレなら動く銘柄しか用はないですよね
今までは「とれまが」でランキング銘柄を追いかけていましたが(今も)
これってある意味「ギャンブル」じゃないかと。
損切りは機械的にできるわたしの場合、損切り(同値含む)×5回、5ティック利益1回みたいな感じ。手数料でだんだんへこむ。ときどき大きく勝ち、大きく負ける。
最近思うのはランキングに出た時点でもう遅いんじゃないかと「仕手株でしっかり儲ける投資術by中原圭介」読んで思ってます。(超短絡です)
で、質問のザラバ1を見て爆上げ以前に察知することが出来ないかな?と考え質問しました。その為には少なくとも100くらいは見ないといけないかな?と。
でもそう書きながらどうしても当日のランキング銘柄が値動きがよくてついつい手が出てしまいます。
参考までに識者の方々の回答を参考に
NSHSで9銘柄チャート、出来高急増
マケスピの複数チャートで4×2画面と登録銘柄1~10を試してみます。
ザラバ情報じゃなくて登録銘柄と5分足じゃなくて複数チャートのちぃっくがキモかな、と。
質問から乖離してすいません。ただすごい参考になりました。

ザラバ情報や登録銘柄情報などの板情報(気配値)だけで複数銘柄の

動きをイメージする為には、ある銘柄が何時の時点でいくらだったかを、
複数の時点で、複数の銘柄について記憶する必要があり、常人離れした
記憶力がないと無理だと思います。

従って、監視銘柄の値動きをイメージしたいのであれば、
ザラバ情報や登録銘柄情報を見てイメージするなどという無理はせず、
個別チャートを表示して分足を見たほうが効率がよいと思います。
(例えば、マイページを縦横に分割してそれぞれにチャートを表示させれば
1ページにつき4銘柄の値動きが見れますし、それを20ページ分つくれば
80銘柄監視できます。)

また、板情報も見たいのであれば、マイページを縦に分割して左側に市況情報、
右側に個別チャート(分足)を表示するなどすればいいと思います。

質問内容に対してやや的はずれな回答ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

Sunupeeさまさっそく回答ありがとうございます。
タイトルにありますように、実はこの質問はデイトレーダーにとっては
「秘密」に属することだと思い、質問後に削除しようと思いましたが24時間以内はそれもできないようでした。
でも回答がいただけたのでよかったかな、と。

>質問内容に対してやや的はずれな回答ですが、ご参考まで。
ぜんぜん的はずれじゃないと思います。

株をはじめて1年3ヶ月くらい。半年くらいは丸三しかしらなかったので監視方法など思いもつきませんでした。マケスピや松井を使うようになってからは板を出したり、チャートを出したりして試行錯誤しています。
ただそれぞれに長短あったり、有名トレーダーやhidamari3さまがザラバ1を利用されているのを「何故?」と考えるようになりました。
ご指摘のようにイメージするのは難しいのですが前日終値と始値、売買気配数量を一覧できること、またアラートが見れることは意味があるかなと
考えています。
そのときに左から銘柄、現在値、前日比率、出来高、前日比の順に見ているのですが、そのあとの並びなどは個性が出るのかなとも考えました。
アラートについては以前質問したらベテランの方は「脳内アラート」と仰られていました。これはわたしには無理です。
今試しにザラバ1を画面上部に出して下に市況情報と市況チャートを出してみました。これでどうかなと。結果はまた報告します。
もちろん、マイページを4分割してチャートを表示させる方法も試してみたいと思います。
まだこのスレは続きますのでまた何かあれば書き込みお願いします。