質問

HPを検索中、スパイウェアの削除ソフトAd-awareをみつけたので、インストールして無事スパイウェア削除と喜んだのですが、今度は、そのAd-aware本体がどうしても削除できなくなってしまいました(泣)
プログラムの追加と削除から、削除をしようとすると、"Could not open INSTALL.LOG file"と表示されて、アンインストールが止まってしまいます。誤ってINSTALL.LOG を削除してしまったのかと、Ad-awareを上書きインストールしてから、削除を実行してみましたが、やはりダメでした。どなたか、削除する方法をご存知ないですか?
ちなみに
OSはWindowsXP pro
Ad-awareのバージョンは5.7.1-Build 2.899
です。どうかよろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

「窓の手」をインストールするのが嫌なら

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ 
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Uninstall
       +Ad-aware 5.71 ←右クリック→「削除」をクリックです。

レジストリエディタを閉じます。

これで、「プログラムの追加と削除」から消えます。

その後、
Program Files フォルダにある
Lavasoft Ad-aware フォルダを削除。

スタートメニューから
「Lavasoft Ad-aware」を削除してはどうでしょう。

この回答へのお礼

ありがとうございます、Ad-awareは便利なソフトなので、残しておくのもいいのですが、なにか削除できないソフトなんて気持ち悪いものですから(笑)でも、
INSTALL.LOGは一体どこへいったんでしょうか?(笑)バグですかね

「窓の手」を使用して、
「プログラムの追加と削除」から
Ad-awareを削除して、

Program Files\Lavasoft Ad-aware
このフォルダを削除。

スタートメニューから
「Lavasoft Ad-aware」を削除してはどうでしょう。

「窓の手」は

こんばんは。

当方WinMEですが、レジストリには。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Lavasoft\AD-Aware
HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Lavasoft\AD-Aware

これらのキーがあるようなので、Lavasoft以下を削除すればいいと思います。
ただXPはレジストリの構造が違うと思うので、レジストリエディタにて
Lavasoft\AD-Awareの部分を探して見たらどうかと思います。

Ad-aware本体のあるフォルダとこれらのレジストリキー、あとスタートメニューの
ショートカットなどを削除すればすべて消えるような気がします、たぶん。
自信はありませんけど。

でもAd-awareはそれほど大きなプログラムではないですし、ハードディスクに入れたままではだめなのでしょうか。
将来的にまた使うこともあるかもしれませんし・・・

この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりレジストリから削除しないとだめですね。確かに便利はソフトなので、残しておくのも一つの手ですね

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集