アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になります。

中学2年の娘の事です。
我が家ではテレビドラマを観る事がありません。
意図的に見ないのではなく、興味が無いので積極的にチャンネルを合わせないだけです。
見たい番組が無い事はテレビそのものを消して、本を読んだり、ゲームをしたり、パソコンをしたりと好きな事をしています。

娘が今日、友達数人と映画に行ったのですが、会話がテレビドラマの事に始終してしまい、道中、つまらなかったと言いました。
今回に限った事ではなく、日常的にも「テレビドラマの話でみんなが盛り上がってるから観ないと!!」と言っていました。
ドラマの話が出来ないからと言って決して仲間はずれになっているのではないのですが、友人関係を上手くこなしていく為にもある程度必要なんでしょうか?
いつもいつも、「あ、しまった!今日は○○というドラマのあった日だったぁ~!!」と後で気が付く状態です。

点いていれば熱心に見るかというと多分そうでは無いと思いま
すが、意識としては残るので話には参加できるかもしれません。

たかが、テレビドラマなのですが、我が家にとっては結構重要なんです。
みなさん、どう思われますか?

A 回答 (17件中1~10件)

女子高校生です。

>いつもいつも、「あ、しまった!今日は○○というドラマのあった日だったぁ~!!」と後で気が付く状態です。
わたしもそうです。

>ドラマの話が出来ないからと言って決して仲間はずれになっているのではないのですが、
>友人関係を上手くこなしていく為にもある程度必要なんでしょうか?
プラスにはなると思います。
わたしの学校は進学校なのでテレビを見ない人がわりと多いです。
中学校だとドラマなんかの話から恋愛話につなげていくのが主ではないかと思います。
テレビを見ない人種もいるので無理矢理見ることもないとは思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりプラスになるものなんでしょうか・・・。
同じ時間帯ならどうしてもニュースやドキュメンタリーを選択してしまい、終わった後「あ、○○のある日だった!!!」と気づく次第です。

私自身も娘の年代に彼女と同じような思いをしていたので彼女の思いが分かるので無理にでも点けていた方がいいのかなぁと思っている次第です。

社会人になったらたまに話題の種として出る程度ですが、

ドラマを見るきっかけとして、たまたま点いていたという他に、
「好きなアイドルが出ているのでチェックする」とか
「こんな恋愛してみたい!」とかいう理由で見ていると思います。
学生さんですと、話題になる機会は多いでしょうね。
いつの時代でも変わらないと思います。

見なければ仲間はずれにされるということはないと思いますが、
見せても問題ないドラマであれば見ても構わないのではないかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

仲間はずれになる事はないのですが、重要な部分ではあるようです。

見せてもいい内容のドラマかどうか把握してから見た方がいいのでしょうか?

こんにちは。

あくまでも私の意見です。見たいなら見ればいいし見たくないなら見なければいいじゃん、です。

っていうか、テレビドラマでしかつながっていられない友達なんて要りません。私の人生に何ら影響を与えてくれるようには思えません。だいたい個人的意見ですが最近のテレビドラマは見ない方が健全です。なぜなら、ありもしないユートピアが神さまなのです、ドラマの中では。
書きませんが、少しでもご覧になり冷静に観察されれば分かるだろうと思います。あんな人いません。裏・表を描かない物語は魅力的ではありません。人間誰しも裏・表をもちあわせています。たとえば、元気さが魅力の人ならうるさいのが短所、というように、そしてどんなに明るく見える人でも心の内はどんなかは誰にも見えません。

しかしドラマ内では、笑顔=その人(キャラ)は幸せ。家庭円満。だし、悪い奴は100%悪いオーラみたいなのがでています。でもそんなのはイメージ論でしかありません。事実は小説より奇なりです。その人は面白くて笑顔かもしれませんが家は崩壊してるとか。学校ではいじめっこだけど、家に帰るといじめられっことか。異常に干渉してくる担任の先生も実在はしません。

今の子どもたちは話題がないんです。話題はドラマつながりの俳優・女優・歌手(ドラマの主題歌)など。クラスでそんなのの話をしている子たち、実はどれだけ「これほんとはつまんねー」って思っていることでしょう。

これは個人の好みだと思いますが、その方が人間関係が上手くいくと思うから一部の子どもたちは今日も必死でドラマを忘れず見ています。

でも、どうせならもっと上質なものを見せてあげたらどうですか。本もただ読めばいいというものではなく、世界にはものすごく10代の心に本当にヒットするものがあります。音楽も本当に聴いてて楽しくなるようなものがあります。まだ10だいなのですから「もうこれに決めた!」となるのは早すぎます。いろいろな国の古いのも新しいのも知るべきです。日本のテレビの中だけに文化があるわけではありません。

もう一つ。親御さんが心配になる気持ちはすごくよく分かります。でも、彼女の人生は彼女の人生です。もし仲間はずれにされたとして、あなたはもう彼女を愛していないんでしょうか。今の子どもたちでいじめ自殺なんていうのがありましたが、それは「いじめられている自分なんてもう誰にも愛されない」と思う部分も場合によりあると思います。なぜか、他者(クラスメイト)が"他人様"になり自分は"わたくしめ"になっているのです。クラスメイトは神さまではないんですから、彼らの価値観を自分の価値観にしなくてもいいのに。

ですから、どんなあなたであってもあなたは私の子だから無条件に愛しているんだ、ということが親子間大切なのであり、それを子供が知っていれば簡単に自殺などしないでしょう。もし話題についていけなくなりすぎたとしても、話題なんていかに小さいことかが分かるはずです。いじめとか仲間はずれも小さな日本の小さな町の小さな学校のちっちゃいクラスでの出来事でしょう。中学は3年間、高校も3年間、たったそれだけの間しか付き合わないし、ただ同じ年に同じ町で生まれたという接点しかない人たち。一生毎日自分は自分なのですから、自分を大切にしたらいかかがでしょう。

親は子供をいじめから守ったり仲間はずれをふせぐ役割ではないと思います。ただ受け入れてあげることだと思います。ただし基本的恥ずかしくない程度のマナー等は教えないと子供が恥をかくはめにはなりますが。
私的にドラマはだいたいのものが退屈です。みんな頑張って1時間みてるという感じだと思います。まぁ・・・でも本を読んだりバラエティー番組を続けて見るなどして人間関係・社会については知っておいた方が良いとは思いますが。では。
    • 0
この回答へのお礼

人生においてたった一部でしかない中学時代です。
後で振り返ったらちっぽけなものしかないのですが、今を生きる彼女達にとっては大事な一部なんですよね・・・。
楽しく、にこやかに過ごしてもらいたいと言うのが親の思いです。

私が中学生の時は、ドラマ見てなかったり流行の音楽聴いてなかったりするだけでクラス内でオタク扱いされてた人がいたよ。

今思えば滑稽とは思うし、今のガキがどうかは分からないし
今になって思えばそいつは多分親がしっかりした人で見せなかったんだろうなぁって思うけども
その程度の事でクラス内でのカーストが最下層になるのが学校だからねぇ。

無理にとは言わないけど、中学の間くらいは中学生に流行ってそうなの一応見せといたら?
親の観点のみで考えられたエゴでカーストが最下層になるってよく聞く話で、救いようが無いからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

中学のうちは
確かにそうだと思います。
中学生だから、こんな話題で、と言う事もありますもんね・・・

たぶんドラマを見ないから興味がないのだと思いますよ。

見始めると面白かったりします。
いま話題のドラマはたぶんアイドルタレントが出ているものが多いと思いますが、そういったものの話題をしつつ、自分の恋愛観を友達と話すものなのではないでしょうか?現実にはドラマのような恋愛はないでしょうけど、私だったらこうするなーとかいうのが、恋愛論という議論の題材だったりしますしね。
わたしはデスノート大好きで映画も見ました。面白いですよ。
デスノートなどの娯楽作品をばかにされている感じが少ししましたが、正義とはなにか?という非常に奥深いテーマを含んでいます。
是非原作のマンガを読んでみてください。人が人を裁くということについて考えさせられます。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマに興味が無いのは確かですね。
中には内容のあるものもあるんでしょうが・・・。

アイドルの話で盛り上がる事もあるようですので、歌番組は頑張って観ています。

そういう話題でしか成り立たないなら、真の友情ではありません

• 0
この回答へのお礼

いや、そういう話題だけ、と言う事はないんですけどね・・・。

ええと、単純な話、興味のないドラマについて仲間が盛り上がっている時に「そんなに面白いの~? どういうところが面白いの~? へえ、わかんないなあ。

それで、それで?」と、同意するわけでもなく、話に参加することって質問者さんはありませんか? 私はしょっちゅうあります。

私はドラマ自体は好きなほうではあるのですが、人気のドラマはたいてい苦手です。具体的には『渡る世間~』、時代劇、ジャニーズ系などなどですね。なので、そういうものが好きだと言われたら、「ええ?? わかんな~い! ねえ、ねえ、どこが面白いの? ふ~ん、そうかなあ」と質問と相槌を繰り返します。相手はとにかくドラマに夢中なので、こちらの反応が鈍くても質問さえすれば、どんどん語ってくれます。「ねえ、ねえ、魅力を教えて。どうしたら好きになれる?」とでも言おうものなら、もうたいへん。

それでも苦手なのが夏の飲み屋ですね。私はお酒が好きなのですが、野球の話がてんでダメなのです。だから、カウンターの客が全員、野球の話に入ると付いていけません。そういう時には黙ってニコニコしながら、それほどのめり込んでいない客を見つけて、違う話題をふったりしますね。

結論:これをきっかけに、見てみたいと思えば見ればいい。しかし、見逃したからと、この世の終わりではありません。見ていなくても話題に加わるすべを見つけるための、これもまたいい機会です。いずれにしても、見ていない自分にコンプレックスを感じてしまうと、その場にいるのがつらくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう単純な物事に真剣に悩んでしまうのが中学時代なんでしょうね・・・。

ニコニコとその場にいると言う渡世術も身に付けてもらいたいものです。

30代女性です。

私も確か中学生くらいまでは、学校での話題の中心は、テレビ番組だった気がします。

でも高校くらいになると、みんなの興味もばらけていくので、段々そんなことなくなりますよ。私自身、振り返ってみても、高校入学くらいから、いろんな意味で随分友人関係が楽になった気がします。

高校2~3年にもなれば、話題の中心はアルバイトや異性のことですよ!(お母様的にはその方が心配?!)。

まぁ、あとちょっとの他愛ない(後から考えると、ですが)悩みだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
高校生くらいになると話題がもっと広がって行きますよね。

なんでも得意分野のある人は一目おかれます。

「虫に詳しい子」「サッカーの巧い子」「テレビは見ないけど歴史に詳しい子」
お嬢様もそういう個性をせっかくお持ちなのですから、くだらないことに時間を割かずに自分の興味のあることを極めてください。中途半端な態度はお嬢様の魅力を半減させます。
友達がテレビの話をしていたら黙ってニコニコ聞いていればいいんです。そういう態度は尊敬を得られます。得意分野の話題が出れば物静かに語り始める……かっこいいでしょう?

私もテレビを見ませんでした。お母様の年代ですがいまだに見ません。自然と子どもたちもテレビを見ないで育ちました。「話題についていけない」とよく笑っていましたが、友達からは世間知らずを面白がられているようです。そうなったらこっちのもんです。

たとえ中学生でも適当に話を合わす人より、自分をきちんと持っている人とつき合う方が楽しいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>友達からは世間知らずを面白がられているようです。そうなったらこっちのもんです。

面白い考え方ですね(笑)
参考にしたいと思います。 

無理に自分の興味を他人の興味に合わせることもありませんが、「あ、しまった!今日は○○というドラマのあった日だったぁ~!!」とかやっていること自体がもうすでに楽しんでいると言えるかもしれませんね。

それに、中学では世間が狭いので友達に合わせることは、中学生にとって特に重要かもしれません。しかも、友達は気を使ってくれていない人達みたいですし。といっても、友達も中学生ですしね。

大人からすると、テレビドラマぐらいどうでもいいこと何ですけどね(笑)。だから、そんな些細なことで一生懸命友達との話題を持とうとするパワーが羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

中学生の世間なんてこんなものですよね・・・。
でも、それが全てなんですよね。

だからこそ、「たかが」ドラマに悩んでいるんですよね・・・。