プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHARPの洗濯機を使っているのですが、少し前から、開始のスイッチを押してもがたがた音がするばかりで、回転しなくなってしまいました。
1ヶ月ほど前から、脱水ができなくなり、手でしぼって干していたのですが、今度は洗濯自体できません。
ずばり、洗濯機のどこが故障したのでしょう?
簡単に修理できるものでしょうか。
洗濯機は一槽式、乾燥機なしの全自動です。

この洗濯機、実は大家さんの持ち物です。私は2ヶ月ほど前に引っ越してきてから使っていたのですが、入居して1ヶ月ほどで調子が悪くなったこと(私が使ったせいで壊れたみたいですよね)、大家さんが離れた場所に住んでいること等から、大家さんに話せずにいます‥‥。

A 回答 (2件)

多分モーターと洗濯層のベルトが緩んでいるのかも知れません。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/njoh.html
    • 0
この回答へのお礼

URL、拝見しました。大変、参考になりました。修理を依頼して、部品を交換してもらうしかないようですね‥‥。

< 開始のスイッチを押してもがたがた音がするばかりで、回転しなくなってしまいました。

洗濯槽の底のパルセーター(羽根)を手で回してみてください
軽く回るようであれば、パルセーターが悪いです
中心のギアがすり減って 空回りしているのでしょう
パルセーターを交換するだけでいいですが まず取り外すのが結構要領がいります ネジを外せるかな?

そして < 1ヶ月ほど前から、脱水ができなくなり、手でしぼって干していた  という症状は また別の故障です 
もう少し詳しい症状を聞かないとなんとも言えません
    • 0
この回答へのお礼

moooomさん、ありがとうございます。
パルセーターを回してみましたが、回りませんでした。
今日、ネットでいろいろ調べて、パルセーターの下にコインやピンが落ちていないかもパルセーターを外して調べて見ましたが、何もありませんでした。
とすると、問題があるのは別のところのようですね‥‥。「洗い」の時も「脱水」の時も、洗濯槽がほぼ停止状態なんです。本来は動くものですよね??