アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトを使っているため、どうしても角膜にキズを作ってしまいます。傷といってもすぐに治るような細かいキズです。
おそらくドライアイも関係していると思います。
普段は参天製薬のソフトサンティアを使っています。
眼科に行くと角膜の傷を治す薬をくれるのですが、眼科に行かなくてはもらえません。参天製薬の青い容器の目薬だったのですが、名前を忘れました。
角膜のキズを治す目薬がありましたら教えてください。できれば通販で買いたいと思います。
宜しくお願いいたします。
コンタクトは定期的に微調整しています。

A 回答 (3件)

代表的な点眼薬はヒアレインですあと傷の具合が深刻な場合には


抗生物質の店眼薬+ビタミン剤などですが・・・・・・。
質問の内容から察するとコンタクトレンズの装用時間が長いために
角膜にダメージを蓄積しているのかも知れませんね。
このような時に一番の特効薬はコンタクトの装用を中止する事です。
おおむね一週間くらい。
眼の涙の成分には角膜の傷を修復する成分が充分にありますので
傷にばい菌などがはいり化膿しなければ2~3日で浅く細かい傷は
自然に治ります。
瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わるからです。
その為普段からコンタクトの装用を制限して眼を休めることが一番
たいせつなのです。
寝ている時に外しても瞬きはしていませんし新陳代謝は活発には
おこなわれません。
市販薬に頼らずに眼科で診てもらい貴方にあった処方薬を点眼してください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/12 16:44

角膜のキズの原因にもよりますが、まずはヒアルロン酸が入っている目薬をつけ、角膜を保護することが多いです。

炎症が強い場合には、ステロイド入りの目薬を使うこともあります。
    • good
    • 1

主人はフルメトロン0.1(グレーのキャップに、表裏両面の指で押す辺りはブルー)を眼科で処方して貰ってます。


これが通販で手に入るとは思えないし…

miyumiyu2004さんは市販薬をお探しなんですよね?
お役に立てずスミマセン。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/12 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!