プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、北京と上海に行くのですが、家族カードでアメックスに入ろうと思っています。中国ではこのカードは普通に利用出来るんでしょうか?
それとも、別のカードを作った方が良いですか?中国旅行の経験のある方、お詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

そういえばアメックスみかけた記憶があまりありません。


VisaとMasterも、マークはあってもネットワークが異なっていて、中国国内でつくったカードは使えても、日本から持ち込んだカードがつかえない時代がながくつづいたことが、日本在住の中国人ジャーナリストの旅行記に載っていました。
(日本も決済システムが独自なので、海外で作ったVisaやMasterがつかえないところがありますよね)。

Visa/Plus系のマークのついたATMでは、キャッシュの引き出しは100%問題なかったです。
ただスキミングが怖いので、店舗でカードをつかったことはありませんでした(香港除く)。
いまはどうなんでしょう。
    • good
    • 1

amexは空港やホテルで使えます。


visaやmasterはカードが使えるところで使えます。
    • good
    • 0

アメックスは使えませんね。

使えたとしても空港の制限区域くらいかと。

VISA、マスター、JCB、銀聯のブランドであれば使えることが多く、
その中でもJCBは比較的使えるところが多いですね。
ちなみに中国でカードを使うと、手数料が利用者負担になることも
多々あるので注意して下さい(違法ではありません)。

もちろんスキミング被害にあったとしても、ちゃんと管理さえ
していれば被害額の負担はありませんので、旅行に際して
カードを持っていることは損にはなりません。
    • good
    • 0

アメックスは北米では強いですが、ヨーロッパでもかなり厳しいですから、発展途上国の中国では使えないでしょう。


さらにスキミングなどの被害もあると思いますね。
どうしてもカード払いしたいなら、限度額が最低のvisaをつくるしかないと思います。
限度額が最低なら、悪用されても被害額が最低限で抑えられますので。
    • good
    • 0

中国の大手カード会社として中国銀聯(China UnionPay Co.,Ltd)がありますが、そことJCB、VISA、MASTERが提携関係にあります。


http://www.jcbcorporate.com/news/dr-229.html
http://www.skyclub.jp/ginren-card.htm
http://www.smfg.co.jp/news/html/j200000/j200000_ …
http://www.people.ne.jp/2006/08/15/print20060815 …
http://www.chinaunionpay.com/englishversion/defa …
    • good
    • 0

中国でアメックスのマークは見かけた事がありません、ス-パ-等のレジでJCBカードで支払いしている現地の人は多く見ました。

銀行ATMもVISAとMaster表示を見かけます、中国各都市でキャッシング利用が可能でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!