プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手編みのマフラーって男性にとっていやなものですか?
ほしくないものですか?

私は今21歳の人と付き合っています。お互い学生です。
彼はマフラーをしているところを見たことがなく、いつも寒そうで
クリスマスにマフラーでもあげようかと思ったのですが
やっぱり買ってきたものの方がいいのでしょうか?

彼はブランド品には興味がなく、服もそんなにオシャレではないです。
ファッションはあまりこだわっていないと思います。
彼と仲がいい友達は、彼女(私の友達)からもらった手編みのマフラーを毎日付けています。
手編みのマフラーって男性の方、正直どう思いますか?
嬉しいですか?
また、女性の方もよければ回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

これは、男性によりそうですね。



私の彼氏は、手編みのマフラーについては「自分のために編んでくれた気持ちはうれしいけど・・」って以前、言ってました。ちなみに私の彼氏は、ブランド好きです。

雑誌には、もらって困ったプレゼントの1位が手編みのものでした。
周りから冷やかされるけど、彼女に会うときには必ず着けないといけないプレッシャーがあるんだとか・・

でも、質問者さまの彼の友達は、彼女にもらったマフラーを毎日着けているなら、冷やかされたりしないだろうし、質問者さまの彼も着けやすいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
“もらって困ったプレゼントの1位が手編み”ということを聞いたことがあったので、心配になったんです。
実際本当に困るんでしょうか・・・
プレッシャーとかはやはり感じてしまうのかもしれないですね。
そういうことも考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 11:17

はじめまして!


すごく個人差がある問題ですよね・・・。
私も、今彼氏にあげるためにマフラーを編んでます。別に、彼氏にあげたいがために編み物を始めたというわけではないのですが、1人で家でできる趣味として編み物くらいできるようになりたいな~と最近始めたら、彼氏が欲しいと言うので、あげようと思ってます。
私個人としては、手編みのマフラーは一般的に男の人にとっては重いものだからとはなから彼のために編むつもりはなかったのですが、彼は編んでくれるなら嬉しい♪そうです。「重くないの?」と聞いたら、「彼女以外に貰うのは重いけど、彼女だったらむしろ嬉しい」という答えが返ってきました。手作りのお菓子とかも喜ぶんで、手作りに拒否反応を示さない人ならOKなような気がします。でも、一応あげる相手のことを考えて、(凝ったものはできないというのもありますが)いかにもな手編み風にならないように、シンプルな色と柄にしてます。

でもこれって、かなり彼の方の考え方とか、付き合った年数とかにもよるんだと思うんですよね・・・。
男性だからってみんながみんな手編みを嫌がるというわけでもないし、サプライズにしたいというお気持ちもわかるのですが、本人にさりげなく聞いてみるのが一番良いのじゃないかなと思います。
本当はイヤなのに、彼女の手前イヤと言えない・・というケースも考えられるので、誰かに聞き出してもらうというのもアリかも。
個人の考え方によってはっきり意見が分かれるところだと思うので、まずはリサーチをしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

私もあげたことありますよ。

3回ほどそれぞれ当時付き合った人に。
マフラーは3日もあれば出来るけど、男の人はそれを知らないのでたいそうな物をもらったと思うみたいですね。
渡した3人の男性のりアクションを・・・
A→「おぉ~すごい」と驚き、ちょっと嬉しそう。会うときは身に着けてくれてました。
B→「本当に自分で編んだの!?」とその場で身に着けてくれて嬉しそう。ずっと愛用してました。
旦那→「ありがとう」だけ言って、身につけているのみたことなし!(-_-;)
旦那の場合はマフラーをつける習慣がなく忘れるらしいです。
今までの反応は一応悪くないです。
・・・ですけど、私の旦那のような人(習慣のない人)もいるのでしてくれないこともありますね(苦笑)
その人その人で捕らえ方が違うので一概に言えないみたい。
嬉しいかそうでないかは彼氏さんの性格によると思います。
そして、2人がうまく行っているときなら、喜んでくれる確率は高いと思いますよ。
    • good
    • 0

女性です。


私が男だったら、手編みはちょっと…かな。
よく雑誌でも手編みは困るって書いてありますが、本当だなって思ってました。

正直、「上手い」のならいいんです。
既製品のようにびしっとしていて、綺麗なら。
ただいかにも手編みっていうのは、はたから見ていてNGみたいですよ。

高校時代、どうしてもあるデザインのマフラーが欲しくて
友人に作ってもらったことがあるんですよ。
別に上手いわけではなかったのですが、デザインがデザインなので
友人から作ってもらったマフラー、いつも着けてました。
周りからも好評。嬉しくて嬉しくて。
が、親戚が集まったときに、おばから一言。
「そのマフラー、ひどいよ」
ガーンってショックでした。
周りの友達はお世辞だったんだ!!って気づきました。
それ以来、手編みのマフラーには敏感です。
別に下手でもなかったんですが、やはり既製品のマフラーには劣る程度だったので…
あのマフラーはもう二度とつけられなくなってしまいました。

マフラーって見た目は大事です。本当に。
編むのでしたらとにかく素敵なもの編んでください。
男の人はマフラーもらうと嬉しい人と嫌な人分かれると思うけど
「一生懸命編んだんだよ」って言って嫌だって思う人はいませんよね。
(ましてや好きな人から、ですから!)
    • good
    • 0

男です。



手編み、手作りはカンベンして欲しいです。

強要、強制、重圧、義務なんて言葉しか浮かんできません。
    • good
    • 1

私も今年挑戦してみました。


濃いグレーと黒の縞です。現実的に無難な色で地味目なので、ミスもカバーできて意外と綺麗に仕上がりました(自画自賛)。渡すときは手作りということを言わずに渡そうと思います。100%訊かれると思いますが^^;

最近マフラーの話をふっかけることが多かったので「欲しいんだな」と思い、編みました。誕生日のときも手作りケーキをさりげなく要求されたりしてたので、気持ちの面では重くないんだろうな、と思います。それがわからなかったらやっぱり迷いますよねぇ。

でも直で訊いちゃったらサプライズがなくなっちゃうし…。

必要なときだけつけて、と一応控えめにいくつもりです。逆に会う度につけられてもこっちが恥ずかしいっす…。
    • good
    • 0

初心者ですが、ちょっと気になったので回答させて頂きます。

ちなみに私は♂です。

私個人的には手編みのマフラーって凄くうれしいですよ。

ただ、私の友人(ちょっと偏った考えの人ですが・・・)が「手編みのマフラーとかって縛られてる気がして身に着ける気がしない」と言っていたことがありました。

他にも、肌が弱くて身に着けれない人(アトピーあったりとか・・・)とか生理的に首に何か巻くのが嫌って人もいるみたいです。

ちょっと否定的な意見になってしましたが、基本的に手作りな物をもらうのは嬉しいですよ。

どうしても気になるなら、彼氏に「いつもマフラーとかしてないけど嫌いなの?」さりげなく聞いてみたらいかかでしょう?
    • good
    • 0

私はもらうなら手編みの方がいいですね。


人によるかもしれませんが、私は去年付き合っている彼女にもらったニット帽は今年も使っています。

大事MANブラザーズの「それが大事」という曲に
「高価なニットをあげるより 下手でも手で編んだ方が美しい」
という歌詞があります。
気持ちを込もったプレゼントをしたいなら手編みの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私も学生時代には旦那にセーターや帽子をあげました。


マフラーはすぐ編めるの作らなかったけど。
でセーターあげたをら
「俺、首がチクチクするのが嫌いなんだよ、襟が丸いのなんていらない」
といわれました。→いきなりVネックにするほどには技術がなかったのでそのまま自分が着ることに。
旦那もマフラーなんてしたことありません。チクチクするのが嫌らしいです。なのでまぁ一応マフラーいる?って聞いてみた方がよいとおもいます。
マフラーよりは帽子のほうが髪があってチクチクしないから欲しいといわれたので帽子をあげました。

ちなみに旦那はセーターをつき返したことをまったく覚えていません。都合の悪いことはとっとと忘れるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つき返されたのですか?!
それはショックですね。
都合のいいことはとっとと忘れるんですね・・・

でも男性にとって肌触りとかの実用性も大事ですもんね。
いやいや付けてもらうよりはハッキリ言われたほうがいいのかもしれないですね。
・・・迷いますね。
貴重なご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/10 11:24

婚約者に聞いてみたところ、手編みより既製品のほうが手触りがいいものがあるので好きだそうです。

あと手編みだと、もし汚したら怒られそうで恐いとか(彼はよくシャツとか汚す人なので。笑)

使うかどうかは別として、嫌がる人はまずいないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
手触りでもやはり手編みだと劣るものがあるのかもしれませんね・・・
でも嫌がられないのならば作ってみる価値はありそうですね!
貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!