アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のPCをリモートして、例えば、使い方を教えてあげるとか、メンテなどの手伝いをするなどできると聞いていたのですが…、
昨日知人と初めて「リモートアシスタンス」を使ってみて「あ、これか?」と分かりました。

「リモートデスクトップ接続」の方は以前から使っていたのですが、リモートを開始するとリモートされる側のPCは「ようこそ」の画面になってしまいます。「あれ?これじゃ画面を同時に見たり操作したりできないじゃん」と思っていたのですが、やっぱりそういうものなのでしょうか?

「リモートデスクトップ接続」を使って、画面を同時に見たり操作したりはできないのでしょうか?

初心者さんのパソコンをリモートしていろいろアドバイスしたいのですが、「リモートアシスタンス」を使えるレベルでもまだないので、できれば「リモートデスクトップ接続」の方でと思うのですが。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 Home Editionはリモート デスクトップのクライアント機能のみしかないので、「画面を同時に見たり操作したり」はできませんが、Professionalであれば可能です。

ただし、同時にマシンを利用できるユーザー数は1人だけです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。OSはすべてWindows XP Professionalを使用しております。

参考URLを拝見しましたが、「Professionalであれば」「画面を同時に見たり操作したり」が可能と読み取れる箇所はないようにおもわれるのですが…

「新たに別のユーザーがリモート デスクトップ接続を試みると、コンソールを使っているユーザーは強制的にログオフさせられることになる。つまり、最初にコンソールを使っていたユーザーのセッションはいったん停止させられ、コンソールはユーザー切り替え画面になる。」っていうことなんですね。

お礼日時:2006/12/10 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!