プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 NS-1(99年式)のマフラーを変えたいと思ってるのですが、どれがどのように違うのかわかりません。以下のHPで調べてみたのですが。
   c-cup: http://www.c-cup.co.jp/mtor_c/moto_ind.html
   seed: http://www.e-seed.co.jp/
なるべく低音で、静かにしたいのですが。どれがいいのでしょう。もし他のHPでもあれば、教えてください。
 今までの改造はCDIの交換のみなのですが。

A 回答 (3件)

>マフラーを変えると性能はやっぱり上がるのでしょうか?



についてですが、これはケースバイケースです。
一応、アフターのスポーツチャンバーなどは、ノーマルに
較べて性能アップするように設計しているとは思いますが
吸排気系やエンジン系などは、トータルでセッティング
しないと、思った性能が得られない事があります。
特に、NS-1なんかは、元が7.2馬力しかない車ですから
1馬力の増減で劇的に変化してしまいます。

> 最高速度は速くなるけど、加速が悪くなる

そういう事もあり得ます。ピーキーなチャンバーでは
高回転域でのピークパワーはあるものの、低中回転域での
トルクがスカスカだったり、出方に谷間があったりする
物もあります。その逆に、ピークパワーはそれ程でも
ないけれど、低中回転域でのトルクが太く、乗り易い
エンジン特性の物もあります。また、チャンバー(排気)
だけでなく、キャブなどの吸気系とのバランス・相性も
考慮しなくてはなりません。それらも含めたパーツ選択や
セッティングをミスると『マフラーを変えて、これ以上
パワーがなくなる』というような事も考えられます。

参考までに、私がこれまで使った3つのチャンバーですが
最初に使ったのがSP忠男の『ジャッカルRS』でした。
私のNS-1はSP忠男で雑誌の試乗記事用のサンプル車を
新古車として購入した物で、最初からこれでした。
ですので、ノーマルチャンバーに乗った事が無いのですが
ジャッカルRSは非常に乗り易いチャンバーでした。
もちろん、最初からこれ用にセッティングされていたのが
一番の理由だとは思います。ピーク回転は12000rpm前後
だったでしょうか。
次に使ったのが、DAYTONAのチャンバーでした(中古で
購入した為、モデル名などは不明)。これは、最初の
ジャッカルに較べてピーキーで、パワーは出ているものの
中間トルクにモロに谷間ができるので、乗るのにかなり
苦労しました。お金が無かったので、DAYTONA用に、
キャブをセッティングできなかったのも原因だと思います。
6000rpmくらいでガクッとパワー感が無くなり、減速して
しまうような状態だったので、常に7000rpm以上をキープ
する事を要求されました。ピーク回転は13000rpmくらい、
トップスピードも、ジャッカルRSよりも10km/hくらい
速かったかも知れません(メータを振り切っているので
正確な数字が判らないのです)。
そして、今使っているのはPOWER PIPEの2本出しです。
zeeo21さんのおっしゃる通り、単気筒の原付に2本出し
チャンバーはかなり無意味っぽいですが、とにかく、
見た目がバカっぽくて気に入ったので、オークションで
落札しました。しかし、実際に使ってみると、これが
思ったよりもなかなかの物で、DAYTONAよりも、ピーク
パワーは格段に落ちている感じはあるものの、中回転域
でのトルクの谷間が無く、アイドリングからスムースに
加速して行けるので、街乗りなどでは非常に楽です。
ピーク回転は12000rpmに行くか行かないか、くらいで、
トップスピードは、DAYTONAに較べて10km/h以上遅く
なっているんじゃないかと思います。

こんなので、参考になりますかどうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いろいろとありがとうございます。
 もう少し、考えてから買いたいと思います。

お礼日時:2002/04/30 20:24

KRS


http://krs-racing.com/contents/contents.html
リブラ
http://lion.zero.ad.jp/tamao/librapro.htm
↑公道用があるか不明ですが一応。

他にもチャンバーメーカーは山のように有ります 最近読んでないから?だけどモトチャンプとかの雑誌で確認したら早いかもしれませんね。

最近の公道用チャンバーは大抵静かで性能も似たり寄ったりだと思いますが 2本だしとか意味の無い物はお勧めできません
ただ静かさで選ぶなら純正が一番の様な気がします。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 マフラーを変えると性能はやっぱり上がるのでしょうか?
 調べたところによると最高速度は速くなるけど、加速が悪くなるようなことも書いてあったのですが。
 普段、結構急な坂道をのぼるので、今でもややパワーが足りないのに、マフラーを変えて、これ以上パワーがなくなるのであれば、全く変える気がしなくなってしまうのですが。

補足日時:2002/04/25 23:58
    • good
    • 0

もし、『低音で静かにしたい』というのを最優先事項に


するのであれば、ノーマルマフラーに戻すしかないと
思いますよ。スポーツマフラーは、どうしてもノーマル
に較べて、チャンバー室やパイプに使われている鉄板の
厚みも薄く(軽量化の為?)、その分、音も反響し易く
つまり、大きくて高い音になってしまいます。また、
サイレンサー部分の消音材なども、静粛性重視のノーマル
と違って、多少静粛性を犠牲にしても、ヌケを良くして
いる物がほとんどですから、恐らく、後付けのスポーツ
マフラー(チャンバー)で、ノーマルよりも静かな物は
存在しないと思います。
私は今のNS-1に11年程乗っていますが、その間に3本の
チャンバーを使っています。が、やはりそのどれも、
他のノーマルチャンバーのNS-1に較べると、近所迷惑な
音がしていましたから。
今のチャンバーにする時に、C-CUPのHPは見ました。
V-CANONシリーズのTYPE-1でしたっけ? 太いヤツ。
あれなんかは、見た感じだと低い音が出そうなんですが
実際にはどうなんでしょうねぇ? 見た目の太さよりも
中の消音材の量や設計によりますから。HPの説明には
『極太チャンバーの究極、11PS達成!』とありますが、
いくらなんでも11PSはちょっと無理なんじゃないかぁ?
という気がしますが・・・(^^; ついでに言うと、
『極太チャンバー』と書いてあるけど、実際には、
極太なのはサイレンサーで、チャンバーは割と細身です
よね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか、やっぱ2ストではあの音しか出ないということですかね。
 ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/25 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!