プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってる彼女(25歳)のことなんですが、ここ2週間くらい、会っても電話でも、急に塞ぎ込んでただ泣いてばかり・・という状況になってしまいます。どうして悲しいのか?聞いてみても「わかんない」の一点張り。彼女の身の回りのことを考慮してみるのですが、いまいちはっきりしていません。あまり長く続くようならメンタルヘルスも念頭におきたいのですが、その前にできることがあればと投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

■彼女の状況
・引っ込み思案でイイ子になろうとする性格
・1年前から独り暮らし。職場と実家が近くにある。
・好きな仕事ではないが職場環境は悪くなく、人間関係も平穏。
・実家は2ヶ月前、長い闘病生活の末、お父さんが逝去。
・お母さんは堅実だが、お姉さんがヒステリックになることがある。
・生活は、仕事がメイン、自宅ではTVを見て過ごす程度。趣味はない。

実家のことや自身の生活のことが関係してそうですが、何を聞いてもただ「わかんない」と繰り返して泣いてダンマリするばかりです。「ただ泣きたい」だけなら2週間続かないだろうし。「やりたい(いまどうしていたいか)こと」「どんな気分」を聞いてもこれも「わかんない」と言ってダンマリ。ゆっくり休みな、とか駄目なときは駄目でいいんだよ、とか言ってみても、泣くばかりです。

本人のリアクションがなく、先が見えない今、何をすべきでしょうか?ご助言いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

彼女の状況から察すると、お父さんが亡くなったことが辛くて悲しいのです。
亡くなって2ヶ月、まだまだ彼女は泣き足りないと思います。
精神的にうつ状態(うつ病とは違います)になっているから、
わかんないと言ってダンマリするのです。
あなたは何もしなくていいです。
今言ってあげている言葉、
「ゆっくり休みな」「駄目でいいんだよ」を今まで通りかけてあげてください。
あなたってえらい!
そういう時にかけてあげる言葉をご存知ですよね。
全く逆のことを言う人が多いです。
「頑張れ」「元気だして」などはホント逆効果です。
そっと見守ってあげてください。
    • 0

今の状態では彼女が心療内科などへ行ってもテストや問診でまともに対応出来なさそうですね。

ある程度の自己分析が出来て、それを医師に伝えられないと、まずは無難に弱めの精神安定剤を処方しておきましょうか、くらいにしかならないでしょうから。
自己分析、言うのは簡単ですが、辛くて苦しくてかなりの負担ですよ。それを今の彼女が出来るでしょうか…?

お父上がお亡くなりになったことでしばらくは気を張っていたのが、徐々に落ち着いてきて不安定になっているのでしょうか。

どちらにせよ、無理に聞き出そうとしなくても良いのでは無いでしょうか?
彼女にとって心を許せて頼りになる彼氏がただ傍に居てくれるだけでも安らげるはずです。
泣きたいのだから泣かせてあげればいいじゃないですか。
もし具体的にショックを受けるような何かがあったのなら、彼女が話したくなった時には少しずつポツリポツリと話すようになるでしょう。
しばらくはただ泣くばかりの彼女をそっと受け入れ傍で見守っていてあげればいいんじゃないかなと思います。
    • 0

聞いてはいけない。

目を見てもいけない。話しかけてもいけない。
手を握って、抱きしめて、ずっとそばにいてやりなさい。
    • 0