アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
私は静岡県内に住んでおります、30代の男性です。
昨日の夜、川崎にて私の不注意で財布を紛失してしまいました。

財布の中には、以下の物が入っております。
(1)キャッシュカード
(2)クレジットカード
(3)健康保険証
(4)その他、プリペイドカードなど

運良く、JRのICカードの残高が多かった為、たった今帰宅する事が出来ました。そして、免許証や車・自宅のキーは紛失せずに済みました。また、紛失が分かった瞬間、警察に紛失届を提出しました。

そこで質問なのですが…
(1)キャッシュカード・クレジットカードを紛失した場合は各銀行にて紛失届を出せば良いと思いますが、それが再発行されるにはどれぐらい掛かるでしょうか。(本人以外のサインは必要でしょうか)
(2)同様に、健康保険証を紛失した場合は、どのような手続きを取ればよいのでしょうか。(現在私は父の会社に勤務しておりますが、仲が良くありません。やはり事業主のサインは必要でしょうか)
(3)それらを紛失した事により、お金があまりありません。最悪の場合、お金が無くて生活できなくなる事も考えられます。どこかお金を貸してくれる所はあるのでしょうか。(運良く銀行の通帳・銀行印はあります)

以上、長々と書いて申し訳ありませんが、大変苦しい状況です。皆様の御回答並びに御協力をお願い致します。

A 回答 (3件)

そうですね・・・

(1)キャッシュカード・クレジットカードは休みでも、対応する所も
ありますから電話して止めてもらえるようにしてもらえます

(2)会社の方に、連絡して再発行してもらうしかありません

(3)通帳と銀行印が、あればおろす事は可能です
  第3者に、使われないように「止めて貰う事」が、先決ですよ
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

明日の午前中に銀行に行って紛失届を提出する予定です。また、自分のクレジットカードは銀行の系列による物なので、併せて一時停止してもらうようにお願いをして来ます。

ご質問の趣旨とは違いますが、クレジットカードについて補足です。

クレジットカードは、カード会社に紛失を届け出た時間以降は使用できなくなります(カード会社は警察に紛失届が出ていることを確認しますので、警察に届けたことは正解でした)。したがって、その時点以降で不正に使用されても fujisankun さんには被害はありません。

問題は、紛失してからカード会社に連絡するまでの間に不正使用された場合ですが、多くの場合カードには保険が付いていますから保険でカバーされます。ただし、購入品のリストが示されて fujisankun さんに購入した記憶がないかを尋ねられるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

明日の午前中に銀行に行って紛失届を提出する予定です。また、自分のクレジットカードは銀行の系列による物なので、併せて一時停止してもらうようにお願いをして来ます。

(1)銀行、クレジット会社にもよりますが、1週間は見てください。

(2)事務担当に届けます。サインは不要です。
(3)通帳、銀行印があれば預金は下ろせます。

この回答への補足

健康保険証の再発行についてですが、事務担当に届ければ、事業主(経営者)のサインが無くても大丈夫だと仰いましたが、事務担当が直接健康保険証の発行先に連絡するのでしょうか。

以上、再度の御回答よろしくお願い致します。

• 0