プロが教えるわが家の防犯対策術!

 みなさん、こんにちは!

 ゲートウェイG7-500に98(初代)を乗せて使っています。昨日より、起動すると、


C:\>REM[Header]
ファイルが見つかりません。
Windowsを実行するためにはVMM32.VXDファイルが必要です。
このファイルがPATHにない場合はWindowsをインストールし直す必要があるかもしれません。
C:\>

と表示され、黒い画面のままです。パソコンあまり詳しくないので、DOSプロンプトがでちゃうと、もうお手上げです。アドバイス下さいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

VMM32.VXDはWIN98をインストールする際生成される静的ドライバーでこれがなければOSが立ち上がりません。


またそのPC特有の情報を内蔵しているため他のPCから抽出してきてコピーしてもだめです。
修復インストールを試してみてください。
プリインストール版のOSですとHDD内のファイルから修復できます。
C:>¥WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP
正規のCDROMよりインストールしたのであればCドライブをフォーマットしないでCDROMからインストールします。
今の状態、設定、データは保護されます。
途中ファイルを読み込んだ後再起動の際ハングアップした状態になる場合がありますがCtrl,Alt,Deleteの同時押しで強制終了してください。
貴方の場合はVMM32.VXDの問題だけのようですのでリカバリーはしなくてもよいと思いますが念のため大事なデータは復旧後早急にバックアップをおとりください。
同じような状態を私のアドバイスで復旧した最近の例のURLを貼り付けて起きます。
作業にかかる前に一度目を通しておいてください。
疑問な点があれば再度質問してください。
結果の報告をお待ちします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453

この回答への補足

 ご回答ありがとうございました。

 今、職場のノートパソコンから書きこみをしています。具合が悪いのは自宅にあるデスクトップですので、帰宅したらアドバイスを参考に復旧してみます。

 saxtukanさんのご回答にあった「修復インストール」とは俗に言う「ウィンドウズの上書き」でよろしいのですか? お教え下さい。

 

補足日時:2002/04/25 15:42
    • good
    • 1

ワタシも経験して健全なPCからMS-DOS経由でコピーしたら何とかセーフモードでの起動が出来ましたのでバックアップの後クリーンインストールしました。

その頃は
その「PC固有の情報が含まれてるので他からコピーしてもダメ」ってことも知りませんでしたし・・・
VMM32.VXD関連のトラブルってのはみーんな通らなきゃならない登竜門なんでしょうかねぇ?

ってことで参考URLへ

参考URL:http://nacelle.cug.net/trouble/01018.html
    • good
    • 0

>「修復インストール」とは俗に言う「ウィンドウズの上書き」でよろしいのですか?



まったくその通りで上書きインストールです。
VMM32.VXD等(特殊なシステムファイルVXD,OCX,DLL)の修復などには有効に使用できます。
特殊なシステムファイルとはそのPC特有の情報を内蔵しているものでほとんどはインストール時に生成されます。
そのためそのPCでインストール作業をしなければ適正なファイルが生成されません。
他のPCから借りてきても似ても非なる物ですので使用できませんし起動の折にエラーが出ます。
HDDの取り扱いが悪かったりOSがすでにクラッシュ寸前のものに上書きインストールをしても以前の状態を保持しますのでお勧めできませんがデータの退避のため一時的なOSの回復には強力な方法です。
貴方の場合はシステムファイルのみの不具合のようですのであえて新規インストールは必要ないとは思いますがしばらくはデータのバックアップを頻繁に行いOSのクラッシュに備えておいてください。
それか思い切ってデータの退避後リカバリーをするかです一度MSDOSでのスキャンディスクを実行してください。
scandisk c: /all でクラスタースキャンも行います。
ロストクラスターや異常クラスタ、破損クラスターがあれば新規インストールをお勧めします。
scandisk c: /all が完全に実行できればHDDの物理的破損はありませんので安心してください。

どうするかは貴方の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 k ebaさん、saxtukanさん、Hageoyadiさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。特にsaxtukanさんには大変世話になりました。

 98を上書きインストールしたものの、起動時に砂時計マークで固まってしまったり、「aspienmv.vxd、gckernel.vdx、msgamio.vdx、flash9x.vdx、xdsldiag.vxdがありません」と(VMM32.VXDだけじゃなかったのかよぅ!)途中に警告が出たりで全く不安定な状態…。

 3度も(笑)繰り返して上書きしたら、不安定ながらもセーフモードで起動できましたので、それっとアドレス帳やお気に入りURL、受信メールなどをMOに落として、完全インストールしました。今までの状態ではディスクのパーティションに不満がちょっとあったし、最近エイアイソフトのシステムレスキューでバックアップを取るときにエラーで終了してしまうようになっていたのでシステムファイルがおかしくなっていたのかもしれません。

 ま、雨降って地固まるみたいなものかなぁ。お陰様で自宅パソコンからこのように書き込みできるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 12:49

最近スキャナーを付けませんでしたか?


スキャナ接続後「VMM32.VXDが見つかりません/ロードできません」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
を参考に修復して下さい

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!