アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、義姉から「青ねぎをたくさんもらって、うちじゃそんなに食べないから・・・」と言って、大量の青ねぎをいただきました。
スーパーで買ったら10束くらいの量でした。
そのうち3分の2は得意のねぎ焼きにして食べ、残りをどうやって食べようかな~、薬味とあとは親子丼や炒め物などに入れて使おうかな~と思っていた矢先・・・
同居している姑が大姑の畑からこれまた大量の青ねぎを収穫してきたのです。
こうなってしまっては薬味や炒め物程度では消費するのが追いつきません。
しかし私のレパートリーで大量に青ねぎを消費できるレシピはねぎ焼きしかありません。
どなたか、大量に青ねぎを消費できるレシピ、もしくは意外な青ねぎの調理法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ未熟者の私にご伝授ください。

A 回答 (5件)

青ネギでも白ねぎでも可能だと思いますが、ネギ味噌を我家ではよくつくりますよ。


普通にネギをごま油で炒め、味噌もからめてちょっと焦がしながらしっとりとするような感じで炒めてお好みで砂糖をちょっといれて味を調節するだけです。

量があっても炒める事ですごくかさが減るので、一気に消費しやすいし、なんといってもご飯に合います。
これをある程度つくって冷蔵庫で保存しておいても、我家では三日もしないでなくなってしまいます。
普通の炒め料理ですからあまり長期保存は利かないので、フライパンにいっぱいくらいの量でつくってなくなったらまだつくる、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
なるほど。ネギ味噌ですか。
聞いたことはありますが、作ったこともなければ食べたこともありません。
3日もしないうちになくなるなんて、ぜひ試したい一品ですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/12/11 17:48

No.2さんもおっしゃってますが、刻んで冷凍しておくと本当に便利です。



ネギ焼きのように大量消費する我が家のメニューは、

1.豚肉の薄切りと合わせて鍋(しゃぶしゃぶ)
2.餃子、肉まんの具(豚肉、刻みネギ、ごま油、醤油、おろし生姜)
3.豚汁(我が家ではネギをどっさり入れるのが定番)

特に2は面倒であれば、そのまま蒸したり炒めるだけでもOK。ご飯にあいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
あ!餃子を忘れていました。
今は育児中で専業主婦ですので時間は持て余す程あるんですよ。
豚汁も寒くなる季節にぴったりですね。
ぜひ参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 17:53

上記のネギ味噌とかぶりますが


ノーマルに「ぬた」はいかがでしょうか?

ガッツリ食べるには悪くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ぬたですか~。ぬた=わけぎだけだと思っていたので。
わけぎもねぎの仲間でしょうから青ネギでも問題ないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 17:50

直接の回答ではありませんが、刻んで冷凍しておけばいつでも使えて便利です。



うどんにてんこ盛りにして食べるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷凍できるんですか?それはしりませんでした。
早速明日にでも刻んで保存します。

お礼日時:2006/12/10 23:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は・・・クックパドはよく活用するのですが、なかなか大量の青ねぎを消費できるレシピとなるとなかなかなくって・・・。
検索していただいたレシピをもう一度検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/10 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!