プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、初投稿します。
この間、とてもショックなことがありました。私には、付き合って半年になる同い年の彼氏がいるのですが(2人とも大学生です)、彼のカバンから、私が持っているのと同じ本が出てきました。
「あれ、○○(彼の名前)私と同じ本持ってんだ~。」っていったら、「これ、cちゃんから借りてるんだ」って。私も同じ本持ってるのに、どうしてcちゃんから借りるの?って悲しくなりました。
cちゃんは私の知り合いでもあります。ハキハキした、気の強いタイプの女の子です。cちゃんと彼は仲がいいです。女友達があまりいない彼にとってはとても貴重な存在だと思います。
彼はあまり自分から人に話しかけたり、積極的な方ではありません。付き合いは始めたキッカケも、付き合う前、とても仲のヨカッタ私が彼に告白したことです。(彼も、実は前から好きだったと言ってくれましたが)
でも、付き合う前、私は彼はcちゃんのことが好きなんだと思っていました。やけっぱちで告白したら意外にもOKだった、といった感じです。2人とも初めての彼氏彼女でした。彼いわく「cちゃんは友達。別になんの感情もない」。
でも、私はとてもとても不安です。いつか彼が自分から離れてcちゃんの所に行ってしまうんじゃないか、実はcちゃんのことが好きなんじゃないか、付き合いはじめてから常に思っていました。でも、なるべく、考えないようにしていました。とても楽しく付き合えているとも思います。でも、彼がcちゃんの話をしたりすると、色々な感情が溢れでてきて、とても苦しくなります。自分は許容量のない人間なんだ、とも思います。
彼は、とても誠実な人です。浮気とか、そういった順序の違ったことは絶対にしない人だと思います。それでもcちゃんの存在は私にとって脅威です。もう、苦しくてどうしたらいいか分かりません・・・。アドバイス、お願いします。

A 回答 (8件)

cちゃん次第ではないでしょうか?彼は内気で自分から告白するタイプではないのですよね?cちゃんは貴女にとって信用のおける存在ですか?その辺を改めて考えた方が良いでしょう。

ちなみに私は男女の友情が成立してしまうタイプなので、女性の友達は結構おりますが、仲が良いからといって必ずしも恋愛感情があるかと言えばそうでもないんですよ。しかも聞くところによるとcちゃんは「ハキハキした、気の強いタイプの女の子です」との事。こういう女性は世話焼きなだけだと思いますので、別に気にしなくて大丈夫ですよ。貴女はあくまで自然体を装っていた方が良いでしょう。あまり彼氏に目くじらを立てて、しつこく追求ばかりしていると、そのうちウザッたがられてしまいますよ。本の貸し借りや電話くらいで神経質になっていると体が持ちませんよ。もっと広い心で彼氏を信じてあげましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そうですよね、あまり目くじらを立ててたら、彼はきっと離れて行ってしまいますよね。メールやらなんやらでも、とても神経質にもなっていました。
もっと広い心を持って付き合っていきたいですね。

付き合い始めは誰だって多かれ少なかれ「ほんとに好きでいてくれてるのだろうか?」って思いますよ、私もそうでしたよ。

だけどそれを彼に言ってしまってはいけないですよ、彼はあなたを「好き」と言ってくれているんだから、それを信じるしかないですよ。
本を借りたのも、たまたま一緒にいて本をかばんにいれるとか出すとかのときに「これ読んだ?おもしろいから読んでみて」ってその場で貸したのかもしれないし。彼があなたがその同じ本を持っていると知らなかったとか、いろいろ考えられますよね。それをいちいち気にしていたら、疲れちゃいますよ。

好きなら自分に自信をもって!「彼がすきなのはわたし」って。Cちゃんは友達なんでしょ?あなたは「彼女」はい、これで終わり!
絶対に口が裂けても「Cちゃんのほうがすきなんじゃないの?」って言ったらだめだよ、彼傷つくからね。
    • 0

私も同じような経験があります。

今の彼と「とても仲の良い友達」だった時、彼にはもうひとり「とても仲の良い友達」の女の子がいました。
私がどうやって、彼を遊びに誘おうか四苦八苦している間、彼女は彼の家に堂々を遊びにいったり2人きりで終電まで呑んだり。何時間も電話してたりしてました。
私にとって、その子は最大のライバルであり、彼女になる寸前の人。という感じでした。
でも結局私は彼とお付き合いするようになって、彼にとってその子は「ただの友達、女と思えない。」ということも聞きました。

でも、お付き合いをするようになってからも、彼とその子の友情は終わりません(あたりまえですが)
初めての彼氏さんという事もあり、しばらくは嫉妬しまくり煮えまくりでした、彼のことも疑っていたのだと思います。
でも私は彼に「あの子と会うのやめてほしい」という類の事は一度も行ったことはありません。
たとえ彼女といえども、彼の人間関係に口出しするのはおかしいと思ったからです。

そこで、私の取った行動はその子の友達になるという事です。その子を彼と私の共通の友人にしたんです。
彼は自分に彼女が出来たことも伝えていてくれましたし、ちょっとは私の気持ちに気づいていたのか、「会ってみたい」というと、すぐに了承してくれました。
その子が彼に対してどのような感情を持っていたのかは知り得ませんが、私はその子の「友達」になったんです。
その子にとって私は「友達の彼女」ではなくて、一応「友達」になったので、そうなると少しは遠慮が出てきたのか、その子から彼へのコンタクトは格段に回数が減りました。(なくなった訳じゃないですけど)
確かに最初はぎこちなかったですけど、その子とは今でも友達です。今の彼と別れてもその子との友情は続くな、と思えるほど仲良くなりました。

人の気持ちはわからないから、想像するしかありませんよね。でも想像するのはむずかしいし、間違っているかもしれない。想像で苦しむ事はないですよ!
nananameeさんの彼氏さんの気持ちはわかっているんですよね「Cちゃんの事はなんとも思ってない」って、その言葉を信じましょう。疑心暗鬼は禁物です。
あとはCちゃんが彼氏さんの事をどう思っているのか、それによっては仲良くなってりライバルになったりすると思いますけど、nananameeさんがCちゃんより魅力的である限り何の問題もありません。いつまでも自分を磨く努力を忘れないでくださいね。
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

彼と同じ状況であれば私もcさんから借ります。
Cさんはあくまでも友達、これは本当だと思いますよ。
距離は確かに貴方のほうが近く思える。
でも、話しやすさはどうなんでしょう?
絶対にお付き合いの長いcさんじゃないかな?
って言うのは貴方は恋人という聖域に入っているんです。
つまり近くにいるんだけど聖域だから入れない状態があります。
これは口ではうまくいえないけど、
本を借りるっていう行為は恋人というより
友達の役割って感じなのかなって思う。
よくともだちには100%腹を割って話せるけど、
恋人にはチョットいいかっこしたい。って感じわかりますか?
本を借りる・・頼み事だよね、だから気楽な友達に頼みたい
って感じだと思うし、彼はウソついていないと思いますよ。
不安にならずに信じてみましょうよ。
もし彼の言葉が真実ならあなたもcさんを
毛嫌いせずに好きになってみたらどうでしょう。
好きな人が好きな友達ですし同性として(彼のこと以外で)
彼にはいえないこととかも話しやすいんじゃないかな?
もっとキャパ大きくイコッ!
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0

こんにちは。

僕と彼女は、丁度nananameeさんらと同じ立場にあったことがあり、二人とも非常に苦しい思いを経験したことがあります。
僕らは大学生で、初めて付き合っている仲です。お互い、今までに恋愛経験はありません。で、僕はサークルなどにも所属せず、大学にあまり友達がいないです。その代わりといっては何ですが、その友達とは非常に仲がいいです。その友達の中に、一人女の子がいまして、その子とは、真面目な話から馬鹿話までしますし、本を貸しあったりしています。
でも、僕の彼女は、「本当は僕はその子のことが好きなのではないか、気づいていないだけで本心ではその子が好きなのだ」と思い、ずっと半年くらい嫉妬に苦しんでいました。ある日、どうも様子が変なので尋ねてみると、言いにくそうに嫉妬に苦しんでいた、と教えてくれました。
いろいろ話しをきくと、彼女の苦しみは、「僕のことは確実に信じている、けれどどうしても頭から離れない、僕を疑っているわけではないのに、結果的にそうなってしまう」という、どうしようもない矛盾したところにあると思いました。正直、僕も苦しかったです。本当に彼女のことが好きなのに、自分が普通の友達付合いと思っていたことが、彼女を苦しめていたのです。本当に申し訳なく、ショックでした。その日は、いろいろ二人がお互いをどう思っているか、価値観は、友達とは、などを講義をサボって(笑)とことん話し合いました。お互い全力で、自分の嫌な面を見せ、相手の考え方を理解しようとするのですから、すぐにはできませんが、少なくとも、相手の立場で考える努力はするようになります。おかげで僕らは(自慢とかじゃなくて)また一歩理解し合えたと確信し、今に至ってます。もちろん、ちょくちょく深い話し合いをしています。
だから、今のnenenemeeさん達には、一日かけてでも、お互いの考えや感覚をぶつけ合うことが必要だと思います。そこで彼氏さんが、cさんのことはあくまで友達だよ、とおしゃるなら、話はもうお二人の間だけになります。
自分のことばかり長くなって申し訳ありません。
    • 0

恋愛初期の頃は仕方ないでしょうね。

その独占欲は。(^^;)
独占欲が強いと、今度はカレの同性の友人に対しても
同じようなヤキモチ的感情が生まれたりします。
ただ、自分がもしタダの友達である男性と
本人はそのつもりが無くても親しく話してた!なんて
言われたら、きっと困ったりすると思いますよ?
絶対話すな!なんて言われても無理としか
答えられないんじゃないでしょうか?
相手も同じように困っちゃうと思いますよ?
    • 0

それって気にし過ぎ!

>女友達があまりいない彼にとってはとても貴重な存在だと思います。

ってことは彼にとってcちゃんは大切な友達なんでしょう。
でも彼のとってそれ以上にあなたの事が大切だから付き合っているんでしょ?
そんな彼の事も~っと信じてあげなよ。彼が可哀想だし。。
もっと自分に自信もちなよ。彼が選んだのはあなたなんだから★

あなたは心の中で
「自分よりcちゃんの方がかわいくない?」って考えてない??
だからあんまし仲良くしてる二人見ると心配になっちゃうんじゃない?

>「cちゃんは友達。別になんの感情もない」。

って言ってる彼の事信用してあげなよ。
不安で不安でしょうがないのなら
cちゃんに・彼に・色々言う前にまずあなた自身が変わらないと★
自分に自信もって★彼の事信じて★
恋愛してても日々努力を忘れずに♪

彼にとってあくまで友人のcちゃん。
そんな二人の友達関係壊しちゃう権利なんて誰にもないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

kaorin69さんの言うように、私はCちゃんに対してすごいコンプレックスを持っています。容姿も、人付き合いのうまさも、頭の良さも。

>cちゃんに・彼に・色々言う前にまずあなた自身が変わらないと★

そうですよね、自分自身の心の問題、って気もします。もっと自分に自信を付けたいです。

お気持ちは十分分かります、別に許容範囲が狭いなんて思いません。

本題に入りましょう。
彼はnananameeさんを好きだといってくれているわけですからその言葉を信じましょう。
私も同様(というよりそっくり!)の経験をしたことがあるのですがそういった複雑な感情でいると関係もぎくしゃくしてしまいます。
彼に「お願い。Cちゃんの話はしないで。(T.T)胸が苦しくなるから」って正直に言ってみましょう。
不安になるのは自分に自信がないせいもあるんじゃないでしょうか。自分に自信を持てるように努力すればきっと不安感にさいなまれることもなくなると思います。
まだ彼に遠慮している部分がありませんか?自分の彼なんだからたっぷり甘えちゃいましょう!

たぶん彼はnananameeさんがそんな不安に思っていること気づいていないんじゃないかしら?それをアピールすれば不安がらせる態度や行動とらないと思いますよ。

がんばってください。
では。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。みなさん、一度はある経験なんでしょうか。少し、ホッとしました。

>彼に「お願い。Cちゃんの話はしないで。(T.T)胸が苦しくなるから」って正直に言ってみましょう

一度そのようなことを言ったことがあります。そしたら、「それは○○(私の名前)が勝手に、俺がcちゃんのこと好きだと勘違いしてただけだし、Cちゃんは大事な友達だから、話さないとかは、絶対にしない。」と言われました。
彼の言うことは頭では納得できます。でも心の方では、「Cちゃんと話さないで~」とか思ってしまうんです。

• 0