アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親が、寝間で何重にも布団を重ねて(毛布も上下に挟んで)
寝ているのですが、足元が冷たくて眠れないのです。
電気アンカーも使っているのですが全く効き目がないのです。
そこで、先日ラジオで布団の上に掛ける、(保温の為の)アルミのシートがあると言っていました。
とても、保温力があるらしく有用だということです。
ボーっと聞いていたので詳しいことはわからないのですが
どなたか、この商品について情報をいただけないでしょうか?
品名、値段、品物の良い所と悪い所など・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

色々な製品がありますが、もともとはNASAが開発したもので、アルミホイル様なもので、山岳での遭難などの保温に使ったり、遭難者を包んで保温するのに多く使われていますから、ニュースなどでごらんになったかも知れません。



それだけだとアルミホイルみたいにガサガサするので(基本が金属ではないのでアルミホイルほどでは無いが)、上下を他の素材で包んだりして使いやすくしているのが有ります。
これらはアウトドアショップでも売っています。

とりあえず、100円ショップでエマージェンシーブランケットとか保温シートとか言うので、今は売っていますので、それで試してみてください。

市販初期から各種製品を使っていますが、昔は日本では数千円でしたが、今は100円ですから、気楽に試せます。

素材から透湿性はありません。
熱を反射するので、夏の暑さ防止にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、100円ショップで売っているのですか?
お手軽になりましたね。
早速今度のお休みに見に行ってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/12 08:36

使ったことがあります。

やはり通気性が悪く、思ったほど暖かくはありませんでした。

これは、災害、非常時、登山などに役に立つ物で、普段お家で使う物では無いと思います。

足が冷たくて寝られないのはかわいそうですね。私も父もそうでしたが、ニンニクを食べて克服していました。一時食べ過ぎて臭くなりましたが、その後、摂取量を調節しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
no.1の方も言っていた「通気性」がネックになりそうですね。

ちなみに、両親はニンニクが大の苦手でその方法での克服は難しいようです。
私は大好きなのですが。

お礼日時:2006/12/12 08:33

 例えばこれらのようなものでしょうか?



http://item.rakuten.co.jp/emoor/008007c/

http://store.yahoo.co.jp/bousai/a5a2a5eba5.html

私は昨年、実家に帰省した際使っていました。

 掛け布団と毛布の間に挟んで使ってましたが、挟んだり、はずしたり、と温かさの検証はしなかったせいもあり、いまいちその効果の程は実感できませんでしたが、通気性が悪いらしく、朝、じっとりとしめってるのが気になったのが印象に残ってます。(今、手元にないので、改めて検証できません)

 寝具にはいろんな種類がありますので、もっと他のも検討してみたほうが良いと思います。(私はお勧めできるものがないのですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見る感じでは、あったかくなりそうなのですが、
通気性が悪いのは、少し難点ですね。
早速、両親に教えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/12 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!