プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「出産予定日ちょうど」に生まれることはそうないのだろうと思います。
しかし、ふつう、予定日から何日くらいずれる可能性があるものでしょうか?

妻の出産予定日の2週間前に出張を依頼されました。依頼を受けてよいものかどうか迷っています。

A 回答 (7件)

3人産みました。



私の場合は、全員、38週で生まれました。
2人目は、血圧が上がってしまったので、計画出産ですが、残る2人は普通に陣痛が来ました。

ちなみにお産と言うのは、37週~41週に生まれるのが普通なので、1ヶ月以上幅があります。予定日の21日前から14日後までです。

奥様と良くご相談されて、決められたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>37週~41週に生まれるのが普通なので

え、そうだったのですか。
嫁さんも知らなかったみたいで、、ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/11 18:42

一人目は11日早く生まれました。


旦那も予定日くらいに生まれると思っていたらしく(姪が2週間近く遅かったのが頭にあったのでしょう)、
焦っていましたが、11時間くらいの陣痛と分娩に立ち会ってくれ、大変心強く思いました。

里帰り出産のようですが、立ち会うつもりなのか、出産後駆けつけるつもりなのか、
その辺がよくわかりませんが、奥さんがいいというなら別に構わないですが、
もし立ち会わないまでも、出産後すぐに駆けつけて欲しいと思っているなら、
断れる出張なら断っておいた方が無難でしょうね。
奥様がねちこい性格なら「あのとき出張を断ってくれなかった」と根に持つかもしれません(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体例をありがとうございます。

>もし立ち会わないまでも、出産後すぐに駆けつけて欲しいと思っているなら、
>断れる出張なら断っておいた方が無難でしょうね。

皆さんのご意見を読んでいてそれが良いような気がしてきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/11 18:46

私は今回始めての出産でしたが10月19日の予定日が10月3日に実際は産まれました。

臨月まで私も働いていたので、ぎりぎりまでよく動いていたのが早くに産まれたきっかけになったのかなと思っています周りからも、ぎりぎりまで働くと出産が早くになりそうと言われていました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちのは専業ですが、いろいろあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/11 18:45

こんにちは。



私はまだ妊婦で出産は経験していませんが・・・

お産って始まっても必ずしも順調に進むとは限らなくて
大変な人だと陣痛が始まって生まれるまで三日かかったりします
そういうとき、本来は陣痛促進剤をつかうものですが
それで昔は事故とかがあって訴訟とかおこされたりしているので
お医者さんによってはあまり使いたがらなかったり、妊婦さんの
家族に同意をとったりします。
はじめは自然分娩の予定でいても緊急帝王切開になったり
生まれてきた子が胎内で胎便を飲み込んだりしてNICUのある
大病院に赤ちゃんだけが搬送されたり
出産後も出血が止まらなくて大騒ぎしたり
実は産む奥様も大変なのですが、そばについている者も大変なのです
緊急事態のときにすばやい決断を求められますから

友達の出産の時もだいたい里帰りして実の母親が出産に
付き添っていますが、母親が出産が終わってからもう子供は産まないでくれと娘に頼むくらい、疲れるらしいです。
だから旦那さんが付き添えない場合でも、緊急時にいつでも連絡がとれる状況にしておかないと、後で奥さんの実家から恨まれるかも・・・

予定日の2週間前だと、生まれてくる可能性が高い時期だと思います。
国内ならいいですけれど、生まれたときすぐに駆けつけられますかね?
代わりの人をすぐに見つけられますか?
奥さんも産後一週間入院していて、周りは親戚やら旦那さんが毎日お見舞いにきてくれているのに、自分だけ旦那さんがぜんぜん顔をみせないとなると、あまりおもしろくないかなと思います

問題なのは、36週以前に出産になってしまった場合です。
そうなると大抵早産と定義されるので、生まれてくるお子さんは下手すると一ヶ月ぐらい入院することになるかもしれません。
入院しているお子さんと出産で弱っている奥様を残して出張となると、ご本人もつらいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠なさっているのですね、お体お大事に・・

>入院しているお子さんと出産で弱っている奥様を
>残して出張となると、ご本人もつらいのではないですか?

それはたしかにそうかも・・

お礼日時:2006/12/11 18:44

私は一人目は予定日の14日後


二人目は7日後

友人は一人目は予定日の10日前
二人目は7日後でした

本当に分からないものですよね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二週間後はギリギリだと聞きました。
いろいろあるのですね。。

お礼日時:2006/12/11 18:41

経験談ですが、一人目は予定日5日後に出産しました。


現在二人目を妊娠中で、あと3週間ほどで予定日ですが、今日すでにおしるしらしきものがありました。
ただ、おしるしがあったからといって直接お産に結びつくわけではないですが。
2週間前ですと可能性はありますよね。
私は、一人目のとき、まだまだお産の兆候がない、と検診で言われた翌日には出産してました。
もし出張の依頼が断われるのであれば、受けないにこしたことはないのでしょうか。

この回答への補足

うーむ、そうなのですか。結構2週間前でも可能性があるのですね。。

補足日時:2006/12/11 00:26
    • good
    • 1

こればっかりは・・・


特に37週目以降は結構普通に生まれますし・・・
生まれなかったとしても出産2週間前というと私の場合は
精神的に辛かったです。不安で不安で・・・
断る余地があるのならば断ってくれた方が私なら嬉しいです。

ちなみにうちは予定日前日でした。
いい日に生まれてくれるといいですね!

この回答への補足

ありがとうございます。

情報不足で済みません。
妻は、出産予定日の一ヶ月前から実家に帰っている予定です。多少は精神的な不安も和らぐのではないかと・・。

できれば生まれる時に立ち会えればと思っているのですが、

>特に37週目以降は結構普通に生まれますし・

そうだったのですか・・・

補足日時:2006/12/11 00:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!