プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわっ!いきなりですけど、キーボードから血液型(A,B,O,AB)を入力して、その結果を表示するプログラムを作成して、入力は繰り返し入力できるようにしてCirl+’Z’を入力したら処理を終了する・・・というののやり方を教えてほしいんです!!よろしくお願いします**

A 回答 (3件)

C言語の解説書等、参考書はお手元にないのでしょうか? getsは一般的ではないのかもしれませんので、scanfに関して解説されているページをご紹介します。


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/849 …
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/intro/no_06.htm
#習っていないのに作れと言うのは少し酷な課題ですね

break はループの終了判定で使えます。continueは...どうでしょう。使おうと思えば使えそうです。

while (1) {
 res = scanf (.....);
 if (res == 終了) break;
 入力チェック
 if ( A, B, O, AB じゃない) contiue;

 表示処理
}
こんな感じです。
ctrl-Z は EOFのコードを入れてくれるはずですので、終了判定時に EOFコードと比べて breakしてください。

おおざっぱに書きましたので解らなければ補足ください。
#参考URLも参考にしてください

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/849 … , http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
    • good
    • 1

課題のようですので詳しくは説明しません。


まずは調べてみて、それでわからなければそのことについて質問ください。
gets は標準入力(キーボード等)から文字列を取得する関数です。このほかに scanf 等があります。

この回答への補足

breakとcontinueを使ってできますか??getsとscanfというのは習ってないんです・・・。。。

補足日時:2002/04/25 14:00
    • good
    • 0

gets でいいんじゃないでしょうか。


while (gets(buf)) {
 処理
}

この回答への補足

getsって何の事なんですか??処理の仕方もよく分からないのですが・・・。。もしよろしければ詳しくお願いします!!

補足日時:2002/04/25 13:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!