アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有限会社を設立して間もないのですが、業務で使用する車を購入しようと考えています。
自動車保険料が割引になるので、出来れば個人名義で車を購入し、その代金(含む諸費用)を会社の経費で落としたいと考えていますが可能でしょうか?
また、可能な場合は減価償却対象の資産となるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

できないそうです。



個人で購入し、会社と個人との間で車輌賃貸契約を結び、毎月会社から個人に賃貸料を支払うことにすればいいそうです。

個人の方は確定申告で賃貸料を申告し、会社の方は賃貸料を損金処理すれば、税率の差で多少マシになるようですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり出来ないんですか...
会社の名義で買ったほうがクリアーでよいのかもしれませんね。
検討してみます。

お礼日時:2002/04/25 13:02

ちょっと話はずれちゃうんですが


購入されて資産とされるよりもリースにしてすべて経費扱いにするほうが
お徳らしいです、、、
ちなみに勤務先で社有車が30台ほどありますがすべてリースです。。
近所のリース会社に連絡すれば営業マンがにこにこしてやってきますよ!

参考URL:http://www.rent.toyota.co.jp/leasing/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リースも検討したんですけど、毎月2万~3万円のリース出費が結構きつそうなんです。
しかも、3年契約が基本のようですので事業を立ち上げたばかりでこのリスクは負えそうもないので、安い中古車を購入しようかと思いました。
リース車両のほうがメンテナンスなんかもばっちりで安心なんですけどね。

お礼日時:2002/04/25 13:41

 会社経費に出来るのは、会社名義で登録をした車でなければ、経費とはなりません。

ただし、先の方の回答の通り、会社と個人とで賃貸契約を締結して、契約に基づいた支払いをすることによって、会社としては賃貸料を経費として処理できますし、支払いを受けた方は確定申告で収入額を申告する事になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人名義の車の購入費は会社経費に出来ないけど運行費用(ガス代や保険代)は経費に出来るようです。
良く考えて見ます。

お礼日時:2002/04/25 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!