プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は声優が大好きな19歳男です。特に『堀江由衣さん』『神田朱未さん』『小清水亜美さん』『石毛佐和さん』『木村まどかさん』などが好きです!

これまではアニメやラジオやCDなどで声を聴いていましたが、過去(けっこう最近まで)に引きこもりなどから救われたりもした事もあり、感謝の気持ちをファンレターとして出してみようかなと思いました。

そこで質問なのですが、
1、何にどのように書いたら失礼にならないでしょうか?
2、どこに送ったらいいのでしょうか?
3、自分の事(過去など)を書いて鬱陶しくないでしょうか?
4、声優の方にファンレターを送って、返って来た方はいらっしゃいますでしょうか?

非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファンレターを読んでもらえるかどうか、返事が来るかどうかはその人の普段来るファンレターの量と誠意によります。

どんなにファンに感謝していても毎日段ボール箱1杯ファンレターが来ると流石に全ては読めないでしょうし、
結構少なくても「めんどくせー」な人もいると思います。
数が多くても返事が来る例外ではジャ○ーズのアイドル。
本人は読まずにスタッフが返事を書いてるとか。

読んでもらう手ですが、内容が簡潔かどうかは大事だと思います。
長くても便箋3枚くらいまでで。字もちまちませずに読みやすく!
でも内容よりも、派手な封筒に入れるとか、目立つ切手を貼るとか、数あるファンレターの中から手にとってもらえるような工夫をするのも必要なんじゃあないでしょうか。

声優さんとは立場が違うかもしれませんが、
私は過去に漫画家さんにファンレターを出したらお礼のハガキが帰って来た事があります。
なので度がすぎない程度に期待してみるのも…良いかもしれません。

返事を強要してるみたいなのであまりお勧めはしませんが、
80円切手を同封して、「これを使って返事下さい!」と訴えるという手もあります。
でもこれはウザがられる可能性もアリなので…^^;
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>読んでもらう手ですが~数あるファンレターの中から手にとってもらえるような工夫をするのも必要なんじゃあないでしょうか?。
わかりやすい御回答ありがとうございます。試してみます。

あと、返事の強要は迷惑なのでするつもりはないです。読んでもらえたらなぁ…という気持ちです。

とても参考になるアドバイスありがとうございます。感謝します。

1誹謗中傷でなければ、基本的に何を書いても問題ないでしょう。

2そりゃ事務所でしょう。事務所の住所+タレントの名前+ファンレターと記入すれば届きます。
3人気声優にもなるとファンレターなんて流し読み(読まないかも)でしょうから気にする必要はありません。
4タレントにファンレター出して返事を期待しない方がいいです。まずないと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

なるほど!
『所属事務所の住所』『お名前』『ファンレターと記入』ですね。

あと、やっぱり簡潔に書いた方が読んでもらえる可能性は高いですか?長いとめんどくさいでしょうし…。

早い御回答ありがとうございました。感謝しています。