プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、実は大変なことに気付いてしまって・・・・・。 
実は車検証をなくしてしまったらしく、車の中にも部屋の中にも見当たらないのです。おそらく、今年の初めにウインカーを割ってしまい、そのとき車検証のコピーを取って友達にファックスした時になくしたのだと思います。
コピーを取ったときのコンビニに置いて来たのかとも思いましたが、連絡も無いし、ひょっとしたら部屋の中にあるのかとも思いましたが、やはり見当たらず、困っています。
車検証っていうのは無くしてしまうとどうなるのでしょうか?やはり陸運局で再発行してもらうのでしょうか?そのときの費用など、詳しく知りたいのですが・・・・・・。
車検証を積んでいない車でおまわりさんに捕まったらやはり違反なんですよね。気付いてから毎日ドキドキです。
誰か詳しいことを教えてください、お願い致します。

A 回答 (2件)

車検証は紛失や毀損の場合に、再発行をしてくれます。

車には常時備え付けておくことになっていますので、早めに手続きをしてください。必要書類は、

1)自動車検査証(き損したものがあるとき)
2)申請書(OCRシート3号)
3)手数料納付書(登録印紙¥300)
4)使用者の理由書
  ※紛失、盗難等の経緯及び発見の際の返納誓約等
5)使用者の印鑑(認印)又は委任状(認印押印)
6)使用者又はその代理人の本人を確認する書面   
  ※運転免許証、健康保険証、パスポート、外国人登録証明書、顔写真付き身分証明書、 氏名及び住所が確認出来る身分証明書のうちいずれかの提示が必要です。

上記書類を自分で作成しても良いですし、整備工場などの方に代行申請と言う方法で、お願いをすることも可能です。この場合には、別途代行申請手数料が必要となります。 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。いろいろと細かい所をありがとうございました。自分で作成する書類って、陸運局にあるのでしょうか?行ったその日に書類を書いて申請することもできるのでしょうか?車検証もその場でもらえるのかしら?とにかく行ってみたいと思います。ありがとうございました。

普通車は陸運支局で、軽自動車は軽自動車検査協会で再発行ができます。

普通車の場合、申請用紙代30円、再交付手数料500円でOKみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。軽自動車検査協会って、陸運局の中に入ってるんですか?さっそく行ってみます。ありがとうございました。