アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。私は、高3女子です。
先日、代ゼミマーク模試を受けました。
国語162点 数学IA66点 IIB82点
英語140点 リスニング40点
地理43点 現社 60点 理科総合B 85点
合計678点(71%)という悲惨な結果でした。
私の目指している大学のセンターの配点は、
国語150点 数学100点 英語100点
地歴50点 公民50点 理科50点です。

数学IIBの方は、何問かは適当に書いて当たっていたので、
実力ではもう少し低い点数が出ると思います。
あと、理科総合は初めて受けました(前までは生物選択でした)
地理は今までは70点はとれていたのですが・・・汗

どうしても、第一志望を変えたくありません。
しかし、第一志望の大学はセンターで83%必要とされていて、
学校の先生には、「志望校を考え直せ」と言われています涙
これから、過去問を中心に学習していこうと思うんですが、
過去問だけでは不安です。
どういった勉強をすれば、センターで83%とれるようになるでしょうか?
諦めたくはないのですが、これだけ上げるのは、すごく厳しいことでしょうか?

あと、追加になりますが、大学受験を経験された皆さんは、
冬休みは何時間くらい勉強されましたか?
質問がたくさんありますが、アドバイスください。

A 回答 (13件中1~10件)

他の科目は他の方がすでに答えられてるので、私は現社を。

あくまで私のケースですが、現社の勉強は過去問や予想問題を買いまくって、一回分(60分)を10分ぐらいでバババっと解きまくってました。
現社は知ってるか知らないかだけなので、何も考えずに解いて、見直しをキッチリとやってましたね。
本番では97点だったような‥忘れましたが。出るパターンが限られているので、参考書を読むよりこの方が効率的だと感じます。
総合理科の85点は怖いですね。あまりあてにならない気がします。
ただ、可能性は十分にあるので、諦めずにがんばってください!

>>冬休みは何時間くらい勉強されましたか?
4~5時間ぐらいでしたね。世界史を必死に追い込んでいました。

この時期は不安になりがちですが、センターは意外と点が出ます。

手を抜かずにがんばればよい結果が待ってますよ。
がんばってください!!
    • 0

83%!と思わずに気楽に勉強することです。

とはいえ2次挽回を見据えても出願できる程度(77%程度)取れればいいや程度で気楽に構えてください。
今の時期は過去問に限ると思います。
過去問は緑、白、黒、全てといてみて下さい。
今から上げられるのは単純暗記の理科社会。
数学は毎年出る分野の中で苦手分野を1-2箇所徹底的に潰す。
地理43点現社60点はきついので、現代社会は政治経済分野を中心にインプットしてください。地理は気候・地形・地誌を中心にやるといいと思います。予備校の冬季講座のまとめを使うのも手です。(ビデオライブラリーがあり、苦手分野だけ講座が見られること。)
英語は、どこを間違ってますか?点数の高い読解を確実に取ること。
毎日センター英文を読むこと。最後までわからないので頑張ってください。
    • 0

「あ~これこれ、これだった」というのは、一回そこを通過したことのある者が考えることなのです。

私があなたの頃だと「??何それ??何の話???」でした。(エレガントな解答でもないのにこういうことが多ければ間違いなく志望校再考です)
この差は非常に大きく、初歩や基礎ができていない以上に、一通りのことに触れてもいないため、まず一通りに触れることからやり直しになるのです。
ところがあなたは一通りに触れてはいるのです。

そういう私が数学で点が取れるようになったきっかけは、高校一年生の範囲(今より広いはずです)の基礎問題集を一問飛ばしに二度繰り返したことでした。
一度目で一通り触れながら勉強するということになります。
これはやはり時間がかかりました。
最後までやり通して、二度目をやってみると、スピードが違いました。
また、結構忘れている(当たり前ですが)事に気付きましたし、個人的には二度もやれば、大まかに物の見方や手の動かし方が身に付いたように思いました。
すると、記述模試などで入試標準問題レベルに取り組んでも、物の見方手の動かし方は判るので、まるっきりお手上げということがかなり減りました。(いえ、6割解く中での6割に対してのことで、残り4割はお手上げですよ)

お話を聞く感じでは、ズバリ該当している気がします。
どうも、問題を解くための道具は頭の中にそこそこ揃っているのだと思います。
が、その道具を使う場面で、適切な道具を使えなかったり、適切な道具の場所が解らなかったりするのだと思います。
これは、同じ問題を繰り返すことで、道具をしまっている場所が判るので、かなり解消されると思います。(台所でも掃除でもそうでしょう)
一通りの道具がないため志望校再考、というケースでは、考えてみればここまでしている時間がありません。
あなたの場合、そこまで酷くはないとは思います。ただ、それ以上の志望校云々に関しては正直よく判りません。
また、繰り返しますが、復習が先か過去問が先かも判りません。
理想は、復習して過去問を解いて十分に時間をかけて対策を練る。ですから。

あ、それと、
数学ってある日爆発的に解けるようになることがあります。
偏差値上で、+1、+2、と伸びるより、ある日から+10とか。
きっかけはおそらく、まずは道具の整備が整うこと(+10)、次に標準問題の解法のパターンが7~8割身に付くこと(+10)、ではないかと思います。

生物は受験していないのでよくは知りませんが、枝葉末節にとらわれると、模試で点が取れても本番で伸びないかも知れません。
大筋を押さえてますか?というのはセンターの特徴だと思います。
おそらくはヒントはてんこ盛りでしょうから、大まかに確実に解っていることが肝要かと。生物の知識が無くても常識(論理)で判断できる問題すらあると思います。
ヒントをヒントとして生かすためには、やはり過去問を多く解き、そこから対策を練ることが必要でしょう。
これも、あなたがどういう勉強をしてきたか判りませんので、過去問が先か復習が先かは判りません。(受験していないし)
    • 0

英語は、黙って過去問5年分でしょう。

数学は心配ですね。
話を聞いた感じでしかありませんが、広く浅い感じに見えます。
勿論、狭く浅いよりも狭く深いよりもずっと良いのですよ。
センターに限れば、基礎問題レベルはクリアしているとすると、簡単な応用が怪しかったり、いわゆるパターンという奴がいつでも使える状態になってなかったりするのではないでしょうか。
解答を見て「あぁそうそう、これこれ」ならそうです。
「へぇ~こんな風に(エレガントすぎる解答は除く)」ばかりなら志望校再考ですが。
問題集を解いていったのか参考書を解いていったのか判りませんが、もう一度同じ問題をやり直し、解法への道筋を確実な物にしてください。
早く過去問に行きたいところですが、うーん、過去問が先か復習が先かについては判断しかねます。

また、
http://www.densu.jp/center.htm
のように単元毎に分けてあるところもありますので、過去問が終わったら、こういうところを利用するのも良いかも知れません。

図形やグラフのお絵描きは、センスもいるし数もこなさなければならないことです。
私も阪大の本番で、第一象限以外考えるのをど忘れして落ちています。
以前、予備校の後輩にあたる人のノートを見せて貰ったことがありますが、その人は美術部かと思うような見事な球体を表現できる人で、これだけで点が違うだろうなと思いました。
私の師匠は、試験会場に壁や天井や柱があるので、その境界線をxyz軸に見立てて図を想像してみろ(書くのは勿論)と仰ってました。
数をこなす方法として、お絵描きを必要とするような問題集(微積でも図形でも)を買ってきて、お絵描きだけしたら解答解説と見比べるという手があるかも知れません。

必要十分については、初歩をしっかり押さえたら、あとは慣れでしょう。間違えたらまた初歩に戻る。
同じ問題を繰り返し、何問かは問題文から解答解説まで半ば覚えてしまうというのも良いかも知れません。勿論理由もふまえて。

広く浅いと言いましたが、浅いから正解という堤防をたまにしか波が超さないわけです。だから堤防の向こう側である点数に波があるのでしょう。
すこし水嵩が上がれば、次々に堤防を越えそうな気はします。
過去問か復習かやり方は判りませんが、道具を整備すれば、と思います。
絶望的な感じは受けませんが、時間との勝負のように思います。

地理は、枝葉末節以上に本筋が大事なのだ、大まかなことの理解、初歩の理解、常識が大事なのだ、ということを忘れないでください。
(考えてみれば、理学部行く奴に枝葉末節を問うても意味がないんで)

この回答への補足

ありがとうございます。
何回も質問してすいません。
夏休みにセンター用の数学の問題集をやっていました。
それの図形の問題をもう1度、今日やってみたんですが、
ぼろぼろでした・・・
とりあえず、この問題集の図形の分野をもう1回やってみます。
問題を見る→分からない・・・→解答をみると、
「あー!これやったことある!!!そう!こうだったよねー」
みたいな感じですね。
テストを受けても、受け終わって解答を見て
「あー・・・これなんで思い浮かばなかったんだろう」ということ
が多数です。それで、いつも点数とれなくて。
マーク模試も同様です。
どうしたらこういうことがなくなるでしょうか?
やはり、志望校下げたほうがいいのかな・・・と思います。
必要十分は、基礎はできてるんですが、応用問題になると
頭の中がごちゃごちゃになってしまいます。

地理も悪いのですが、生物も点数が悪いです。
この状況でも、国数英にウエイトをおきたいんですが、
それでもいいでしょうか?
もちろん理社もやります。
やはり数学ですね。
夏休みにやったセンター用の問題集、センター過去問、
2学期に授業でやった問題復習でやってみようと思います。

• 0

> 時間配分に失敗して、

そうでしょうか。厳しいことを言うと、力不足でスピードが足りなかったのだと思います。
だって、長文を先にやっていたなら解くことができなかった問題が出たということですから。
まぁ、センター対策をはじめたばかりということですから気にすることはないと思いますが、配分以上に最後までやりきるスピードを「最終的には」身に付ける必要があると思います。
目標7割なら配分のせいにして良いと思いますが、目標9割ならね。
時間的に解けない問題に間違えた問題を合わせれば一割減くらいすぐでしょうから。

センター英語はどういう訳だか模試も本番も安定して9割を超えていたのですが、しかし苦手科目なのです。
センターだけ点が取れるのは、おそらくは細かいことは殆ど知らないが大まかなことをほぼ押さえているからではないかと思います。
重箱の隅のような文法問題を繰り返しても、センターだけを考えれば伸びないのかも知れません。参考になりましたら幸いです。
ただ、特に文系なら二次や私立で要ると思いますが。
個人的には考えるだけ面倒なので時間配分など無視して最後までやりきりました。

会話問題も、要するにクソ細かいことをいくら知っていてもダメって事ですよね。こういう形式にはまず慣れが必要でしょう。
で、やっぱり大まかな意味が解るかどうか。
訳を記述させて粗探ししましょうというテストではないのですから。
ですから過去問を何年分もしなくてはなりません。
あなたの場合は英語についてはできないところが明確なようですから、過去問はかなり有用ではないかと思います。
しかも、苦手な形式の所だけなら、10年分だってこなせるかも知れません。それだけやれば、過去問というより勉強になると思います。

センター数学は、少なくとも理系の私から言わせれば、満点狙いの科目です。
簡単だと言っているのではありません。が、狙える人は狙えますので考えてみてください。(結果は計算間違いの-1問)

センター数IAのどの辺りが解けないのかに依って話は変わりますが、
例えば、問題を解くための道具として公式や解法や(基礎ね)解法のパターン(応用)があると思うのですが、特に基礎の方の道具がきちんと揃っているのかどうか。
解いている途中で、あれどうやるんだっけ?とか、解答解説を見て、あぁこれこれ、ってんでは道具が揃っていないし整理もできていないのだと思います。
センターでは応用力はひょっとすると要求されていないかも知れませんが、しかし二次の勉強をしながら道具を揃えていくと、自ずと付いてくるし、応用力だったり入試標準問題への対策ができなければ、二次が危ないんで。
逆に二次対策ばかりやっているようでセンターが危ういなら、解法や応用ばかりに目がいく割に、実は基礎的なところが抜けたままなのかも知れません。二次でも、解法は判っても公式忘れたとか。

普段から数学の勉強をやっていると仮定すると、
センター過去問を解き、できない分野を探す方が早いかも知れません。そこの分野の基礎問題をサラッとおさらいすると。
できなかった問題は二度解く。

よくは判りませんが、記述に波があるというのも、上に書いた道具が揃っているかどうかということはないでしょうか?
例えば二次関数ならバッチリだがベクトルは、とか。

あ、それと、勘で書きますが、図や絵はたくさん描いて下さい。
数列や確率なら数値を入れてみたり書き出してみたり。
そうして「できるだけ見易い形にして」下さい。
本質的にそうですよね、見辛くなっている問題を色々処理して解法のパターンへ持って行ったり、公式を使って処理して最終的な公式を使って答えを出すのが解法のパターンであったり。
絵や図を描かないというのはわざわざ判りづらいまま問題を解こうとすることです。

以上は勘なので、当てはまらない公算は大です。
どこの学部を受けるんだ、現状はこうなんだ、xx模試の偏差値はこうなんだ、二次関数がこういうふうに苦手だ、確率は問題ない、というようなことが判ればもっと有用なアドバイスが付くかも知れません。

なお、ちらっと調べましたが少なくとも代ゼミの代々木では、地理の武井正明さんの講座は無いようです。
ただ、地理は学校も予備校も、センターに不要なことまで詰め込みすぎる先生が多すぎます。
武井正明さんの講座だと、え?これだけ?って感じですから。
一通りの勉強はしたのでしょうから、通えるなら代ゼミの冬期講習をお勧めしておきます。武井明信さん(息子)で良いのかも知れません。

この回答への補足

何回もありがとうございます。
昨日、センター英語2006年をやってみたら、
150点でした・・・汗
去年は、簡単だったらしいので、ショックです。
やはりまだ実力が足りないのですね。
文法分野で4問も間違えてしまいました。
英語は、過去問&単語&ネクステ&2次対策をやっていけば、
あまり問題ないかと思います。

問題は、数学です。(他の教科も不安ですが)
数学は、IAの方が苦手で、この間の代ゼミでは、
図形分野が6点くらいでした。
公式自体は覚えているけど、ちょっと応用しようとすると
わからなくなってしまいます。
あと、図形の問題や微積の問題でちゃんとした図が
かけません。これも、よくまちがえる原因だと思います。
微積の面積の問題では、あとで解答を確かめるとたいしたことないのに、
混乱してしまいます。

ベクトル・数列・数列は、センターレベルまでは大丈夫です。
あと、必要十分条件が苦手です。
でも、2次レベルになると、全部不安です。
ベネッセ・駿台模試(10月受験)では、数学は67、
英語は60でした。でも、数学はたまたま調子がよかったので、
普通は60くらいだと思います。
お茶の水女子大学を受験します。
(学部は迷っていますが、英数で受けることは決めています)
このような補足でよろしいでしょうか?

家の近くに代ゼミはありません。
学校の先生に信頼をおいているので、地理は学校に従って
やってみようと思います。
それよりは、数学のほうが危険な気がします。

• 0

#5です。

今の勉強方法は、その志望大学が「センター重視型」なのか「二次重視型」なのかによっても違います。
センター重視なら、なんとしてもセンターで83%以上はとって、二次試験を楽にしていって欲しいです。
二次重視なら、センターであしきりにならない最低点でもいいので、通過する事を目標とし、二次での点数アップも同時に考えながら勉強していかないといけません。

簡単な説明ですが、ファイトです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
センターと2次の比率は1:1なんです!
学校の先生に、「記述の勉強も少ししないと、
勘がにぶるから少しはやったほうがいいよ!」
といわれたので、センター:2次=7:3くらいで勉強していきます!

模試は必ず偏差値で判断して下さい。

模試の方が本番より易しかったとします。
すると、勘違いした受験生がレベルの高いところを目指して討ち死にすることが考えられます。
本番の方が易しいのは過去問を解けば判ると思います。
センターは癖がありますので、過去問は多く解く方が良いです。
慣れただけで点が変わってきます。これは模試や模試の過去問ではダメです。
模試の偏差値から、本番でどのくらい取れそうかを見てください。
ちなみに、本番7割と8割とでは実力は段違いだと思ってください。

その社会については、やはり偏差値や平均点を見てから判断した方が良いと思います。
社会はおそらく挽回可能な科目だと思います。
もし代ゼミの武井正明さんがセンター地理の講義をやってましたら冬期講習行ってください。(息子がどうかは知りません)

過去問だけでは不安というのは当たり前のことです。
通常、過去問というのはそれで勉強するための物ではありませんから。
83%レベルなら、理想を言えば、
基礎は既にできていて、標準問題もある程度できる。
センターが大丈夫だとは言えないが、という辺りではないでしょうか。
現状はどうですか?

二次に英数がある割に点数が、と思うのですが、偏差値的にはどうなのでしょうか?
ざっくり言うと、どの科目も平均して84%取れるならこの限りではありませんが、苦手2つが74%とすると、得意2つで94%必要ということになります。
あるいは、苦手2つが79%、得意2つが89%ということになります。
というわけで、何が必要かというと、

9 割 取 れ る 教 科 二 つ 

です。
仮に8割後半や9割を目指すなら、ほぼ満点の科目が2~3必要だということです。

まずは過去問や偏差値で実力の程を調べてください。
その模試だけで実力は判断できませんし、上で言ったこととは矛盾しますが、8割の物を9割に伸ばすより、6割の物を7割に伸ばす方が易しいだろうとは思います。

ざっとみて、二次で使うということで時間を割くことができる英数と、社会というどうにでもできそうな科目が足を引っ張ったことが救いだと思います。

具体的な勉強方法については情報不足ですのでアドバイスできません。

この回答への補足

ありがとうございます。

地理は授業でセンターの問題演習をしているのですが、
あまり点数をとれないので、やはり自身の能力不足だと思います。

センター対策ははじめたばかりです。
センター型の問題に慣れていないというのを、
この前の代ゼミ模試で感じました。
特に、英語に関してですが、8割はとる自身がありました。
これを言うと、言い訳になってしまうんですが、
2ヶ月くらい、センター型の問題をやってなかったので、
時間配分に失敗して、最後の長文を途中までしか読めませんでした・・・
あと、センター英語では、前半(第1問から第3問)は2問、間違えましたので、ほとんどは長文問題で点数を落としました。
特に、会話問題で、絵が描いてあって「正しい図をえらべ」という
問題と、長い文章の適切なところに、短い文をいれる問題が苦手です。

英数の記述は、基本的に苦手です。
偏差値に波があります。(特に数学)
なので、記述の英数は不安です。
英数の勉強法を教えていただきたいんですが、
どんな情報を補足すればよいでしょうか?

センター本番では、英数で9割をとって、
他の教科で7.5割~8.5割とる形で仕上げていきたいです。
特に、英語は記述で言えば長文が苦手です。
数学は、全体的に苦手ですが、どちらかといえば、
数IAが苦手です・・・

あと、上の質問には、理科総合Bの結果を書いたのですが、
生物受験することになりました。
生物は43点でした涙
生物もやらなければいけません。
しかし、これも苦手です。苦手だらけですね・・・
私は、理解力がないし、要領も悪いですし、
元の頭(?)が悪いので、成績が上がるか不安です。

• 0

全く参考にならないかもしれませんが…

センター試験は模試より本番の方が簡単だったりします(年にもよりますが)。
自分は最後の模試とより本番の方が10%くらい良かったです。
運としか言い様がありませんが、リラックスして受ければ結構取れるものです。

冬休みは地理など暗記教科に集中するのが良いと思います。あと、参考書などを利用するときは、必ず一冊やり遂げることです。あれこれ手を出していては偏ってしまいますので。息抜きも十分に取ってくださいね(^-^)
    • 0

よろしくお願いします。

過去問だけでは不安ならば、予備校の問題集などをしてみてはいかがでしょうか?センター対策問題集で教科・単元しぼって勉強するのも一つの方法だと思います。

ただ、問題集選びで気をつけて欲しいのは、問題集の難易度と相性です。例えば、
きめるシリーズ(学研)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31539329
勝てるシリーズ(文英堂)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31722847
上記の2つはセンターで7割~8割を目指す為の問題集です。
予備校の問題集で8割を目指すなら、河合塾のセンター対策問題集が基本的です。
代々木のセンター対策は多少難問も含まれています。高得点を狙うならこちらを検討しても良いと思います。立読みしてみてください。

ちなみに代々木の模試は、センターより多少難しいのでは…?、センター模試は河合塾が基礎、その他は標準レベル以上の難易度だと、ある本に書いてありました。
現在の点数はあくまで参考としてでいいのではないでしょうか?学校の先生の立場上「合格が確実な大学に変更しておきなさい!」というのもありますし。
1ヶ月で成績が伸びる可能性はまだまだあります。応援しています!

この回答への補足

みなさんに追加で質問があります!
今は、2次対策とセンター対策はどのくらいの比率でやれば
いいのでしょうか?
ちなみに、2次では英数を使います。
どちらも苦手教科なので、センター対策しなければ。
と思いつつも、不安でたまりません。

ありがとうございます!
きめるシリーズは昔使ってたんですが、
相性がよくなかったのかやめました。
代ゼミの模試は難しいんですか?
初めて聞きました!
でも、難しいからといっても、地理はひどすぎですよね。
もっと自分に厳しくしなくてはいけないと思います!

>1ヶ月で成績が伸びる可能性はまだまだあります。応援しています!
こういってもらえて嬉しいです。
1ヵ月後には「これだけやったんだから大丈夫!」と自信を持って
センター試験に臨みたいです。

• 0

課題は数学と地理ですね。

もしも数学や地理がセンター試験だけでしたら、センター系の参考書を導入してみてはいかがでしょうか?あと、地理はその日の調子や問題によって得点が変わりやすい科目ですので、今回たまたま良くなかったのだと、クヨクヨしない方がいいと思います。
 また、第一志望校を変更する必要はありません。少なくともセンター試験を終えてから考えるべきことです。
 今できることは、センター試験の過去問や模試問題集で訓練することに全力を注ぐことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数学は、2次でも使いますが、苦手です。
今、2次対策をどれくらいやればいいのかも不安です・・・
地理は、地理の先生にも、「今回はあんまり気にしなくていい!」
と言われました。
なので、このままこのペースで頑張ろうと思います。