アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、初心者です。グラフィックボードがある状態で、PCの購入を考えると、チップセット内臓のグラフィックマシンを選ばざる得ないのですが(SLIとなると高そうですし)、そうなると内臓グラフィックはグラフィックボードを指すと機能しなくなるのでしょうか?

それとも、マルチディスプレイに使えたりするのでしょうか?

ちなみに、945Gを考えています。勉強始めたばかりで、まだ、全然わからないのです。お願いします。

A 回答 (4件)

> ビデオカードで描画性能を落として、デュアルモニタにするという感じになるのでしょうか。

そういう感じです。ただ、モニタの数が増えて負荷が増えるというよりは
描画エリアが増えることが主因になると思います。
例えば1024x768を2枚と1600x1200を1枚では、大した差は無いはずです。

Vistaでは普通の画面描画でも3D性能が必要になる為、極端に性能が異なる
ビデオカード2枚挿しの場合等、いろいろ問題も出てきそうです。

ちなみにマルチモニタ、と言えば3台以上の場合も含みます
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、描画エリアが増えることで負荷が増えるという感じは、今のPCを使用していても感じます。

Vistaの描画要求性能は非常に高いですよね。ローエンドのグラフィックカードではAero有効時にきちんと動作しないそうです。ドライバのふ整備などもあり、まだまだVistaを使おうという気にはなれないですね。仮想PCが使える環境なら試してみたいと思うのですが。

マルチモニタが3台以上も含むことは知っていました。旧CRTディスプレイなども生かせればいいなと考えています。

ありがとうございました。とても参考になりました。

ビデオカードを挿してもオンボードビデオが同時に使える(デュアルモニタに出来る)チップセットは、非常に限られていたと思います。

ADDカードというものを挿せば、オンボードビデオだけでデュアルモニタに出来る場合もありますが、この時はビデオカードが使えないはず。
普通にビデオカードだけでマルチディスプレイにするのが簡単です。

この回答への補足

ああ、やっぱり、そうはできないんですね。どこを見てもオンボードでデュアルモニタ(マルチディスプレイとは言わないのですか?)という記述がなくて、できないのかな、と思って聞いてみたんです。

ということは、ビデオカードで描画性能を落として、デュアルモニタにするという感じになるのでしょうか。通常、ビデオカードは一枚差しですよね。一枚で二画面を描画するということは、ビデオカードの処理の負荷が増えて、一画面を描画するときほどの性能は出せなくなるという感じになるのでしょうか。

すいません、よろしくお願いします。

• 0

こんにちは

#01様と同様に、大丈夫です。
BIOSで、VGAの認識の切り替え、例えば、PCI-E>M/B、M/B>PCI-E等の切り替えが、あります。

>945Gを考えています。
最近、安くなってきましたからね、どうせ買うなら、Core 2 Duo対応のものもあるので、それを購入してはいかが、ですか??、とにかくBIOSを勉強それば、質問にある心配はなくなりますよ。
以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOSの勉強をしようと思っていたので、いい機会ですね。

945Gはもちろん、Core2Duo対応を買おうと思っているんです。でも、945Gのチップセットの性能を、まだ、詳しく知らないんですよね(笑)。メインメモリの搭載量が最高で4GBらしいのと、HDの機能で965シリーズではICH8Rでしか対応していない機能(VISTAをインストールすれば使えるらしいですね)に対応しているらしいこと、ぐらいでしょうか。

あと、気になるのが、一部965シリーズのマザーボードでBIOSのアップデートでクアッドコアにも対応できるらしいと聞いて、945Gではどうなのかなぁということですね。やっぱり将来性を考えると、クアッドコアは気になります。

あ、これは、補足にした方が良かったかな?
  でも、凄い助かりました。ありがとうございます。

マザーに、オンボードで

グラフィックボードがついてると
別体グラフィックボードが機能しないとき
オンボードのグラフイックボードが
機能してくれるのでたいへん便利です。
〔もちろん画像は低下画面ですけど。〕

BIOS画面で優先設定を
行ってください。

この回答への補足

そうなんですよね、グラフィックボード(ビデオカードとも言うみたいですね。すいません、用語が混乱しています)が壊れたときとかには、オンボードグラフィックは凄い便利ですよね。

でも、VISTAをはいずれ導入しなければならなくなる、と考えると945Gでは厳しいのかなーとも思うんです。AEROを使わなければ大丈夫でしょうか。G965でもどれぐらい動くのかな、と思うんですが、G965での動作検証をやっている雑誌は見たことがなくてわからないんです。ドライバが整えばG965はもっと性能が出せるらしいので、いいなと思うのですが、G965は高いんですよね・・・・。

BIOS画面で優先設定をすれば切り替えられるということなのですね。ということは、オンボードグラフィックはメインメモリをビデオメモリに使用するというのも、ビデオカードの切り替えればメインメモリを使わなくなると考えていいのでしょうか。

すいません。お願いします。

• 0