プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)俗に言うエゥーゴカラーのGMIIと、ネモカラーのGMIIは設定上、配備や運用がどのように違うのでしょう?エゥーゴカラーのジムカスタムと絡めて教えていただければ、なおありがたいです。
(2)「星の鼓動は愛」で、ジャミトフがジェリドにハマーンとの会見に際しての装備を渡す直前の場面で、ガブスレイ用のランチャー(?)を左手に持つマラサイの遠景にティターンズカラーのMSが登場していますが、あれは一体何でしょう?ふくらはぎのスラスターからクゥエルでもバーザムでもないように見えます。

A 回答 (4件)

質問から少し時間が経っているので、既に調べているかもしれませんが、フェダーイン・ライフルを持つマラサイの後ろに見えていたMSは、ガンダムTR-1[ヘイズル]で間違いないと思います。

また、ネモカラーのGMIIは、TVシリーズ当時のものは彩色ミスらしいのですが、一部では有名な話のようで、ウィキペディアのネモの項に、詳しい解説が掲載されています。
これによると、ネモの配備数を誤魔化す為のようです。 これの出典元は残念ながら解りませんが…。

「星の鼓動は愛」には、他にも、ドラッツェやジムキャノンII等が登場しており、TVシリーズ時にMSVが登場していたのを引き継いだ形になっているようです。

0083時のMSでは、まず、GM改(TYPE C)は、それ自体は高性能でしたが、評価は低く、GMの実質的後継機のGMIIが配備されるとお蔵入りになったようです。
次に、ジムカスタムに搭乗していたモンシア中尉が、旧式のゲルググなら楽勝だと言っていることなど、パイロットの腕もあるでしょうが、ジムカスタムとジムキャノンIIが当時としても高性能のMSだったといえるかと思います。
GMIIは戦中に生産されたGMを改修したものも多数あったようですし、この次期のMSが第2世代MSに改修されてもおかしくはありません。

また、エゥーゴは、先のジャブロー侵攻で、かなりの数のMSを投入しており、MSの一部は宇宙に上げる事に成功しましたが、殆どはパイロットだけシャトルで戻っています。
アナハイムの資金提供及びMSの供与があるにしても、エゥーゴ自体は私設軍隊に近い組織なので、絶対的に兵力が不足していたようです。
ネモの配備数も不足な上に、装甲こそ強力ですが、ビームライフルはGMII規格の物なので、GMIIから火力もそれほどアップした訳ではないのではないでしょう。

これらを考えると、戦力不足を補う為にも、第2世代MS改修を施されたジムカスタムやジムキャノンIIを、グリプス戦役後期にも使用していたのではないかと考えられますがどうでしょうか?

この回答への補足

カミーユを即実戦参加させるくらいですから、新型を配備されてもパイロットが不足しているというのが劇場版のエゥーゴ側の事情でしょう。(テレビ版ではメタスですら奪い合う機体の少なさでしたが、劇場版ではアーガマは一体何機のMSを搭載(整備)できるんだ?ぐらい登場してましたよねぇ)ジムカスタムやジムキャノンIIの使用に関しては特に問題視していません。たぶんパイロットが同程度の性能なら使い慣れた機体を選んだということだと解釈しています。
CCAなどのGMIIIも考えると、ネモのカラーリングって頭が痛くなります。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
数をごまかす…一瞬、納得しちゃいました。
でもそれだったら、なぜジムカスタムをネモカラーにしないのでしょう?
それよりもネモを胸だけ緑の塗装にしたほうが早いような…。
テレビシリーズではマラサイの代わりにネモがエゥーゴに配備されたようなことになっていますが、劇場版ではどうなんでしょうか?アナハイムがティターンズとエゥーゴの戦力の均等化を図るためには、新型が次々に投入されるティターンズに対して、十分な数のネモをエゥーゴに回さないといけない気もするのですが?もっとも、数があっても乗せる戦艦(空母)が絶対的に不足していますが。

32話を見ました。

たしかにGMIIの全身ネモカラーが存在してます。

が、結論から言うと、これは配色の間違い、又はお遊びです。
こんなのがあれば、ガンダムファクトファイルとか設定集に出るはずですが、そんなのは一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
テレビシリーズだけの登場なら私も色の塗り間違いとしたいところです。
EVOLVE../13でカラー設定が作られている以上、製作ミスやそのシーンだけのお遊びで済ませられないとは思いませんか?

ネモカラーのGMIIって胸だけ緑のアレですか?だったらTV版の頃から存在しますね。

エウーゴは本来はティターンズと同様の地球連邦ですので、MSが配備された勢力も参加しています。故に配備済みのGMIIのカラーリング変更を施し運用している。と、言う事らしいです。因みにティターンズには配備されない。ティターンズ傘下の連邦所属(ティターンズに含まれない)に配備されている。

と、言う話を当時どこかで読んだ記憶があります。

この回答への補足

胸だけ緑のGMIIは至る所に出ています。主に戦闘用としてネモ、哨戒用として胸が緑のGMIIが使用されていますが、それとは別にネモの配色のGMIIがティターンズのMSと戦闘をしています。それではネモのカラーリングは戦闘部隊用だとすると、三作目に出てくる胸だけ緑のジムカスタムが戦闘に参加しているのをどう解釈するか?という問題が発生します。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、ご回答をありがとうございます。

(1)ネモカラーのGMIIを見た記憶が無いので判りません。

というかあるのか?胸が緑のエゥーゴカラーと胸が赤の連邦カラーの2種類だと思うのだけど。

(2)DVD見たけど、持っているシールドの形と配色、背中のスタビラオザーなどから推測出来るのは「ティターンズカラーのガンダムMK-II」。
でも、こんな所にガンダムMK-IIがある訳無いので、スタッフのお遊びでしょう。ファーストの時もあったしね。

この回答への補足

私もネモカラーのGMIIは指摘されるまで気がつきませんでした。
テレビシリーズ32話、「恋人たち」ではヤザンのハンブラビとZが初めて交戦する直前(開始から129分ごろ?)に登場しています。EVOLVE../13にも登場しているようです。

• 0
この回答へのお礼

補足の欄に書いた時間は1時間29分ですね。混乱させてすみません。
ファーストの件、ライディーンやダイターンがジムに混じっていたり、流星号が通過したり、一瞬ジムの頭がイデオンになるとか…ですか?
個人的にはヘイズルであって欲しいところなんですけど、Mk-IIに見えますか?
遅ればせながら、ご回答ありがとうございました。