アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は牛すじが大好きで、
コンビニでおでんを買うときは必ず牛すじを買います。
色々なコンビニに行きますが、
そこで気になったのが牛すじのカロリーがコンビニによって違うことです。

一番牛すじのカロリーが低いのがローソンで、高いのがファミマです。
やく2倍の差があります。
見た目や味にそんなに差は感じないのですが、この違いはどこから来るのでしょう?

なるべく、一番カロリーを低く書いているローソンで買うようにしていますが
ただ単に、ローソンが間違って低く書いているだけなら嫌だなぁ…
とかバカなことを考えています。f^_^;

どなたか理由を説明or推理していただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

参考までに各社のおでんのカロリー表をリンクしておきます。
ローソン(24 or 32キロカロリー)
http://www.lawson.co.jp/go_lawson/recommend/alle …
セブンイレブン(45キロカロリー)
http://www.sej.co.jp/shohin/oden.html
ファミマ(52キロカロリー)
http://www.family.co.jp/goods/safety/oden_nip.html

A 回答 (4件)

★アドバイス


・カロリーの測定方法などでも変化します。
・お店が違うので測定する機関も違うからだと思います。
・また、体内に入ったときに本当に表記カロリー通りになるか不明です。
・まだまだ、専門家でも体内でどの位のカロリーになるかきちんと確認
 出来ていません。測定器で体内の再現をして測った数値だけのお話だよ。
・あまり気にしないで買ってみたら。どう。カロリー表記に惑わされないように。

余談:
・昔、測定器が精度良くない時代は『こんにゃく』のカロリーは『ゼロ』でした。
・でも、現在は2~3キロ・カロリーはあるとのことです。よって、測定器により
 だいぶ数値が変化するのですよ。私の結論、特に気にしないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!
質問してみてよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 11:04

各社とも流通経路、調理方法が違うのだから


違いがあるのは当然じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根やこんにゃくはほぼ同じなのに、
牛すじだけ大分違うので気になってしまいました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/12/11 11:06

生の牛すじを買って調理すると非常に脂が多いです。


3~4回くらい私は茹でてはお湯を捨てをしてます。
茹でこぼししすぎると脂がなさすぎてパサパサします。

この茹でこぼしの回数と調味料の配合でカロリーに差が出たのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすいお答えありがとうございます。
美味しさをとるか、カロリーをとるかってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 11:00

 調理時間でカロリーは変わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/11 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!