質問

私は牛すじが大好きで、
コンビニでおでんを買うときは必ず牛すじを買います。
色々なコンビニに行きますが、
そこで気になったのが牛すじのカロリーがコンビニによって違うことです。

一番牛すじのカロリーが低いのがローソンで、高いのがファミマです。
やく2倍の差があります。
見た目や味にそんなに差は感じないのですが、この違いはどこから来るのでしょう?

なるべく、一番カロリーを低く書いているローソンで買うようにしていますが
ただ単に、ローソンが間違って低く書いているだけなら嫌だなぁ…
とかバカなことを考えています。f^_^;

どなたか理由を説明or推理していただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

参考までに各社のおでんのカロリー表をリンクしておきます。
ローソン(24 or 32キロカロリー)
http://www.lawson.co.jp/go_lawson/recommend/alle …
セブンイレブン(45キロカロリー)
http://www.sej.co.jp/shohin/oden.html
ファミマ(52キロカロリー)
http://www.family.co.jp/goods/safety/oden_nip.html

通報する

回答 (4件)

各社とも流通経路、調理方法が違うのだから
違いがあるのは当然じゃないですか?

この回答へのお礼

大根やこんにゃくはほぼ同じなのに、
牛すじだけ大分違うので気になってしまいました。
アドバイスありがとうございました!

★アドバイス
・カロリーの測定方法などでも変化します。
・お店が違うので測定する機関も違うからだと思います。
・また、体内に入ったときに本当に表記カロリー通りになるか不明です。
・まだまだ、専門家でも体内でどの位のカロリーになるかきちんと確認
 出来ていません。測定器で体内の再現をして測った数値だけのお話だよ。
・あまり気にしないで買ってみたら。どう。カロリー表記に惑わされないように。

余談:
・昔、測定器が精度良くない時代は『こんにゃく』のカロリーは『ゼロ』でした。
・でも、現在は2~3キロ・カロリーはあるとのことです。よって、測定器により
 だいぶ数値が変化するのですよ。私の結論、特に気にしないほうが良いでしょう。

この回答へのお礼

勉強になりました!
質問してみてよかったです。
本当にありがとうございました。

生の牛すじを買って調理すると非常に脂が多いです。
3~4回くらい私は茹でてはお湯を捨てをしてます。
茹でこぼししすぎると脂がなさすぎてパサパサします。

この茹でこぼしの回数と調味料の配合でカロリーに差が出たのではないでしょうか?

この回答へのお礼

判りやすいお答えありがとうございます。
美味しさをとるか、カロリーをとるかってことですね。
ありがとうございました。

 調理時間でカロリーは変わります。

この回答へのお礼

知りませんでした・・・。
ありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集