アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯の初期?(最近、冷たい水がしみる)らしいんですが、キシリトールガムを毎日食後に噛んでいますが、虫歯になってからでは全然効果無いのでしょうか、又は、多少でも効果あるのでしょうか?詳しい方お教え願います。

A 回答 (2件)

最近の研究では、キシリトールも再石灰化に関わっている。

象牙質にも再石灰化的な修復がなされている。などの報告があります。
 どの程度であるかはまだ研究途中ですが、可能性としてはあります。
また、ガムによる唾液生成の促進、キシリトールによる虫歯菌の抑制などの効果があるので、虫歯が出来てしまっても噛む事は有効です。
 但し、目で見える虫歯は再石灰化などでは治りませんから、早めに歯医者に行きましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答に対するお礼の返事が大変遅れて申し訳御座いません。
専門的なご回答を戴きキシリトールガムの有効的な事をあらためて認識
しました。ガムは毎日噛み続けていますが、気のせいか最近では冷たい水もあまりシミなくなっています。
ガムを噛んで虫歯にならないのなら、子供達にはもっと進めなくては・・・
と思っています。有難う御座いました。

虫歯は歯科医で治療をしなければ、どんなにきちんとケアしてもゆっくりと進行していき、決して自然治癒しないものです。

ですので、キシリトールガムはそのほかの虫歯になっていない歯には予防の意味があるのですが、虫歯は菌ですし、うつるものなので、治療もしないでキシリトールガムを噛むのでは、無意味です。

冷たい水がしみるのは単に知覚過敏かもしれません。シュミテクトがいいのかもしれないですね。

歯槽膿漏が原因になる事もあるようですし、もし歯科医にかかったのが1年以上前なのでしたら、お掃除がてらに時間をつくっていかれてみてはいかがでしょうか?

お忙しいじきですし、大変だとは思いますが、休日診療のところもありますしね。

参考URL:http://www.kaku-dc.com/tikaku.html
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答有難う御座いました。
虫歯になってからではガムも効果ありませんよね・・・
早速歯科医に行ってみます。有難う御座いました。