プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
18歳の老犬で、先日大病をわずらってしまい、それは回復したのですが、3週間ほど寝込んでいたので、主に後ろ右足が弱ってふらつくようになってしまいました。
現在は元気に回復しているのですが、お尻あたりを手で支えておかないと、10歩程度でよろけて倒れてしまいます。
何か良いリハビリ方法はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1です。


もし購入されたハーネスがペティ○のハーネスだとしたら少々装着しづらいかなと思います。うちの場合は股関節にトラブルがありちょうど痛い部分にベルト状の細い部分があたってだめでした。(小型犬なら体重がかからず大丈夫かもしれませんが。)下記のショップでネオプレーン製で柔らかく、足を穴に入れればよいだけのハーネスを見つけて使っています。簡単に装着でき柔らかくて具合良いです。サイズはきっちりはからないとやはり皮膚と摺れて痛いと思います。

参考URL:http://sirius.ocnk.net/product/102
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速購入しようと思ったのですが、残念ながらサイズが売り切れていて、現在問い合わせ中です。。。
ご親切に色々と教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 13:38

18歳ですか!素晴らしいですね!


こんなものもありますよ。
下にリンク貼っておきますね。
リハビリ方法は具体的によく分かりませんが(すみません)筋肉がつくように動かしてあげたほうがいいですよね。
幸せなわんちゃんですね・・・。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10005214/

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
#1の方にもお聞きしたのですが、教えていただいた歩行補助のハーネスですが、sayuri1030様は実際に購入されていますか?
教えていただいて、早速家にいる父に電話で教えてすぐに購入するように(犬は大阪の実家で私は東京にいるので)言ったのですが、先日すでに購入済で、どうも装着することすらできなかったようで、犬を連れてショップに行き、店員に試してもらったのですが、その店員すら装着できずに結局返品したそうです。
私としては、一般に市場に出回っているものが、そんなに使いにくいはずは無いと思うのですが、モノによってそのような違いがあるのか、それとも父が言うように商品構造的に使いにくいものなのか、ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2006/12/12 13:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもお世話になります。
#1の方に方に、使いやすい後脚用ハーネスを教えていただき、そちらを購入しました。sayuri1030様にそのようなものがあることを教えていただかなければ、良い商品にたどり着けなかったと思います。(明日届く予定で少し気が早いですが・・・)
この度は、ありがとうございました。うちのワンコも、少なくともハタチまでは元気に過ごさせるよう、がんばります。

お礼日時:2006/12/15 10:06

18歳!長生きで幸せなワンちゃんですね。



我が家のシニア犬も何度も大病を患い、つい最近も大手術を終え元気になったのですがやはり足はどんどん弱くなりますね。
筋肉は使わないと弱くなるのでマッサージと人間のリハビリのように関節を動かしてあげてください。
ごろんと横に寝かせて、後足をイチニ、イチニと動かしてあげてください。マッサージは後足だけでなく前足、首の後ろから背骨、腰から後足と全体的にさするようにしてあげてください。後足をかばって前足や腰に負担がかかっていますのでかなりこりこりになっていると思いますよ。犬が入れるプールやお風呂があれば、フローティングベストを着けて泳がせてやると良いのですが、なかなかないですよね。小さなワンちゃんでしたら自宅のお風呂でも可能ですが。

なかなかもとの状態には戻れないかもしれませんが、何とか現状維持はできているようです。歩けなくなっても補助ベルトなどを使って軽いお散歩は是非続けてあげてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
後ろ足の運動までは素人考えながらやっていたのですが、前足や腰までは気づきませんでした。
ひとつお聞きしたいのですが、歩行補助のハーネス、私の父がすでに購入して試してみたらしいのですが、2人がかりでも装着できず、ペットショップの店員のところまで行って装着方法を教えてもらおうとお願いしても、彼らも満足に装着することができず、結局商品を返品していたらしいのです。
これは、私の父や店員の方法に問題があるのでしょうか?それとも商品自体の構造に問題があるのでしょうか?

補足日時:2006/12/12 11:48
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!