プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の風邪は、よくのどから来ます。そして鼻が出ます。
その次に頭が痛くなり、発熱、そして咳という順番です。
咳が出だしたら、数週間しないと咳が治りません。
それで仕事に行くと、普通に会話もできず、辛いです。

現在、同居している両親が風邪で咳をしています。
たぶん、それが私にもうつったのではと思います。
いつものように、のどから来て、鼻が出ます。
少しだけ顔が熱いかなと思います。
昨日は、のどが燃えるように痛く、ツバも飲めないほど痛みました。
(意識すればするほどツバがたまるし・・・。)

仕事をしているのですが、他の者が休んでいたりして頼まれごともあり、
私は絶対休みたくありません。
そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、
風邪の引き始めのうちに治す方法、しておくと良いことを
教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

喉が痛いとき


大根をイチョウに切り水あめをかけてしばらく置いて出てきた水分を飲む。

首にマフラー、寝るときはタオルマフラーをして暖める。

常時緑茶を魔法瓶に入れて熱々で(お湯でも可)喉を殺菌する。

喉から来る風邪は空気中の風邪菌が喉に入りそこで増殖、炎症を起こすのが原因です。
なのでこまめに水分を取って喉の奥を洗い流し(胃に流すと胃酸で菌は死ぬ)、首元を暖めて菌の力を弱めます。
熱いお湯と緑茶は殺菌力があります。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

とっても詳しいアドバイスありがとうございます。
喉を殺菌することが大切なのですね!
ヨシ!バイキンを熱でころ~ス!
さっそくやってみます。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/12/11 16:25

喉の痛みであれば、うがいと保湿(マスクをつける)に尽きます。

乾燥させると抵抗力が弱り、よくありません。抗生物質は初期段階では不要です。
    • good
    • 3

私の場合は、唐辛子たっぷりのキムチ鍋を食べて汗を出し、熱めのお風呂で温まり、ゆず茶を飲んで速攻で布団に入って寝る!!という感じでしょうか。


ちなみに純粋な日本人ですが、風邪の引き初めだけ韓国人になるようですw
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ぅぅぅ楽しすぎます・・・
風邪のときだけ韓国人になるのですね!
キムチは次の日クシャイので、もし仕事で休めた
食べたいと思います!
やっぱり寝ることも大事なのですね!
ありがとうございました!!!!!!

お礼日時:2006/12/11 16:25

「食品添加物」として売られている、ビタミンCを1gほど飲みます。


安いし、結構効果もあるようです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ビタミンC 1gが効くのですね!
お店でチェックしてみます!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/12/11 16:26

そんだけ喉が痛いなら病院かなとも思います。


案外、耳鼻科にいくと効果がバッチリだったりします。

行かないのであれば
・身体を温めて抵抗力をあげる。
・消化のよいものを心がける。
・よく寝る

手洗いうがいをなど基本的なことを実践して
耐えるしかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんと、病院が一番いいですね(TT)
扁桃腺がはれたことがあるし、行ったほうが良い気がします。
消化のよいものなどをとり、睡眠をしっかりとろうと思います
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/12/11 16:27

喉から来る風邪の予防にはタンニン(茶シブ)を多く含む水で頻繁にうがいをすることが効果大です。

たとえば「ウーロン茶」「紅茶」などを濃い目に煮詰めて冷やしたものでうがいをしてください。安物でいいのでたくさんの紅茶パックを一度に煮詰めて真っ黒なタンニン水を作りペットボトルに入れて持ち歩き、しょっちゅううがいをしてください。間違いなく効きます
    • good
    • 9
この回答へのお礼

茶渋効果、すごそうですね!!
さっそくやてみようと思います
ありがとうございました!!!!!!!

お礼日時:2006/12/11 16:28

参考程度に


私はかぜのひきはじめは小児用ジキニン(液体)を飲んでます
副作用もなく仕事中にも飲んだりします
(あくまで私はですが)

後はうがいをまめにする
しょうがとはちみつをお湯でわったものを飲む
(喉が楽になります)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

小児用ジキニン
副作用もなく効果ありなのですね!
薬局で見てみたいと思います
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/12/11 16:29

私は風邪に引き始めは「カコナール」や「葛根湯」と飲んでいます。


ものすごくマズク鼻をつまんで飲む程ですが引き始めなら結構効きます。
あと塩水でうがいしたり、
怖くてやった事はないですが塩水を鼻から飲んで口から出す‥っていうのも良いって聞いた事があります。

あとは暖かくして早く寝てください♪お大事に☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カコナール・葛根湯
良さそう!
塩水うがい、カーッペッ
やってみようと思います。
ありがとうございまいsた!!!!!!

お礼日時:2006/12/11 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!