アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelのRange指定を、DataSetに一括で読込み方法ってありますか?
cellsを使って、ループで回すのはあまりに汚いので回避したいです。
Range(A2:D5)の値を、そのまま4列×4行で持ってきて展開したいといったことは簡単に出来るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>「RangeからDataSetに一括で取り込めるような命令」


>1、2行で書けるような、こんな命令ってありますでしょうか?

ありません。

この回答への補足

やっぱりないですか!
探しても見つからないはずです。
ありがとうございます。

補足日時:2006/12/11 19:51
    • good
    • 0

対象の言語バージョンが書かれていませんが、VB 2005(というか .NET 系の VB)として書かせてもらいます。



DataSet(ならびに DataTable)を使いたい理由としては質問に書かれているように
「cellsを使って、ループで回すのはあまりに汚いので回避したい」
だけでしょうか?
読み込んだ後の使い方として DataSet が必要、ってことはありませんか?
たとえば DataGrid などにバインドするとか、さらに Excel を更新するとか。

Excel のブックをデータベースに見立てて ADO.NET を使って DataSet に読み込むのであればいくつかサンプルがあります。
探せばもっと見つかるでしょう。
http://support.microsoft.com/kb/306572/ja

DataSet が重要なのではなく、Excel のデータを少ないコード量で扱いたいのであれば、「DataSet もどき」のクラスを自作するとか。
DataSet もどきオブジェクトが Excel のデータを読み込む部分のコードは「それなり」になりますが、DataSet もどきオブジェクトを利用する側のコードはすっきりします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>VB 2005(というか .NET 系の VB)
になります。
色々と別回答いただきましたが、それらで出来るのはわかっていました。
というより、それで実装しようと思っていたのですが、それよりも、まず、
「RangeからDataSetに一括で取り込めるような命令」が知りたかったわけです。

1、2行で書けるような、こんな命令ってありますでしょうか?

補足日時:2006/12/11 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!