プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前に解散した某バンドの一夜だけの再結成ライブを企画したいと考えています。そのバンドは3年前に地方で一夜だけライブを行いましたが、一部ファンの間ではもう一度、今度は東京でと言う声もいまだにささやかれいています。そこで、来年都内のライブハウスで一夜だけそのバンドにライブに出てもらいたいと考えています。どういう手順でこの考えを形にして、どういうアクションを起こしていけばいいか、いくらくらいの予算が必要なのか、素人なので見当もつかず、行動を起こせずにいます。
無謀に見えると思いますが、どうかライブ企画のノウハウをお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。長文、乱文、失礼いたしました。
ちなみにそのバンドのメンバーは現在別々に音楽活動をしています。互いのライブに招待し合ったりゲストで出たり、仲違いをしている様子でもなく、メンバーの1人はオファーがあればやっても良いと言っているそうです。

A 回答 (1件)

予算に関しては素人なので全くわかりません。

まず小さなハコでもいいなら10万しないところもありますし、ホールならそれこそ検討もつきません。というか、相手が乗り気であれば(多分それなりに稼いできたんでしょうし)、本格的に企画して考えてくれるかもしれません。そういうのは普通プロが考えてくれるんじゃないかな?甘いのかな??来年と言ってもそれぞれ活動してるのならスケジュールも合わせなきゃいけませんしね。

ありきたりですが署名活動(署名サイトとか)をして、現状をとりあえずそのオファーがあればやっていいと言ってる方の所属事務所に送る。集まるのなら資金も。実際、その事務所に電話してどうしたらいいか聞いてみてもいいですしね。

私ならまず、その事務所に電話して聞く、アーティストあてにファンレターを送って今計画している内容もしくはどうしたらいいかを送る(もちろんその人に色んな面を十分配慮した上で、箇条書きで答えられるよう質問を予め書いた返信用ハガキなど)、必要なら署名活動、行けるなら直で行っちゃうかもしれませんね~

諦めずに頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
イベント企画についていろいろ調べてみて、アーティストにコンタクトを取り、あきらめずがんばりたいと思います!