アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛治療の為、春からカイロプラクティックに通っています。
公的資格ではない場合、カイロプラクティックは医療費控除の対象外ということですが、
自分が通っている病院が公的資格を有しているかどうかというのは、どうすれば分かるものなのでしょうか?
院内には、色々と賞状なども飾ってありましたが外国の認定書だったと思います。

また、夫婦共働きの場合収入の多いほうで申告したほうがいいということを聞きました。
お互いに扶養せず健康保険等はそれぞれ別々ですが、この場合でも医療費は二人の合算で問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

カイロの資格では、医療行為はできないため、カイロの領収証を添付して出した場合、税務署から呼び出しがあり、他にも「オロノミンD」の領収証などがあれば、これらは、医療費の領収証ならないので訂正してくださいと言われます。

これは、外国の医師が、日本では医療行為ができないのと同じで、アメリカで医師と同じ資格があっても、日本では通用しません。要するに、カイロは、健康増進のためのものと考えられているのです。医師が、診断の元に行ったときは、当然認められます。

それは、どちらから引いてもよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
税務署から呼び出し・・イヤですね(^-^;
今年は私一人で10万を越えそうですが主人の分と合わせて申告してみます。ありがとうございました。

>自分が通っている病院が公的資格を有しているかどうかというのは、どうすれば分かるものなのでしょうか?

その人に聞いてください。
カイロプラクティックの資格があるかどうかは関係なく、法律で定める資格のある人であるかどうかが問題です。
どういう資格のある人であれば問題ないのかは参考URLをご覧下さい。
既に過去に質問/回答がなされています。

>この場合でも医療費は二人の合算で問題ないのでしょうか?
医療費控除は実際に支払った人が受けられるものであり、それ以上でも以下でもありません。

単に同居親族間などでは生計を一つにしていて誰の収入で支払ったのか不明確だから代表して誰かが受けてもうるさいことは言われないというだけです。

参考URL:http://okwave.jp/qa772790.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた後に、法律で定める資格について調べました。
私が通っている病院は、接骨院なので「柔道整復師」を持っているということが分かりましたので、カイロ以外の治療に関して医療費控除の申請を行うことにします。
ご回答ありがとうございました。