プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、トラックに常備されている説明書を見ていたら、バッテリ上がりの時は「故障車の+からケーブルで救援車の+に繋ぎ、さらに同じ救援車の-からケーブルで救援車のシャシ等にアースする」と記載がありました。これで本当にOKなのでしょうか。これじゃ電気が流れないと思うのですが。見間違えだったのでしょうか。
自分は今まで12V車で一般的に行われているように双方の+と-(もちろん直列24Vとなるように、また故障車側-はシャシ等と考えてください)に繋げていました。

A 回答 (6件)

あなたの解読が確かならば、説明書の写植間違いミスプリントでしょう、正誤書(表)は付いていませんか、もともと付いていない事もありますし、無くしていることもありますし、ままありえることです。

    • good
    • 1

トラックなどの大型車両は良く見れば解りますが大抵アースは、シャーシ(フレーム)にバッテリーからアースが接続していますよ(ごく最近は知りませんが)



ただし、場所に寄れば色が付いていたりボルトでも錆びていたりと剰り現実的で無いと思います。
    • good
    • 0

>救援車の-からケーブルで救援車のシャシ等にアースする



これは、明らかにおかしいです
見間違いか、説明書の間違いと思われますが、もう一度その説明書を良く読んでみてください
もしかしたら、もっと長い文章の一部を切り取って読んだために意味が通じなくなった可能性も有ります

この回答への補足

確かに電気が回ることができないのです。自分も何だこれはと思い紙に書いてきてここで質問したのですが。今度もう一度良く見てきます。

補足日時:2006/12/11 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、申し訳ありませんでした。文章だけでは無理かと思いますので、図説を付けてもう一度ご質問させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 20:52

説明書の接続では電流は流れません。



「さらに同じ救援車の-からケーブルで『救援車』のシャシ等にアースする」
は、誤りです。

救援車のシャシではなく、故障車のシャシに接続です。
このとき、火花が出るおそれがあるので、バッテリ端子ではなく、バッテリから離れたシャシに接続します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「救援車のシャシではなく、故障車のシャシに接続です。
このとき、火花が出るおそれがあるので、バッテリ端子ではなく、バッテリから離れたシャシに接続します」>これにつきましては一般的に説明されている通りで、Battery上がり車側で最後にブロック等にアースという事は以前から知っておりました。ただ、今回は質問のとおりだったと思います。

補足日時:2006/12/11 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、申し訳ありませんでした。文章だけでは無理かと思いますので、図説を付けてもう一度ご質問させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 20:52

今晩は、


説明書の中の同じ救援車は同じ24V車だと思います、12V車をどう転がしても12Vです、決して24Vにはなりません、(トランスを使わない限り)
トランスを使っても、許容電流が有る為、ヒューズが飛ぶか、トランスの焼きつきになります、同じ24V車を探して救援をお願いするしかないと思います。

この回答への補足

図説できればよかったのですが。ありがとうございました。

補足日時:2006/12/11 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、申し訳ありませんでした。文章だけでは無理かと思いますので、図説を付けてもう一度ご質問させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 20:52

説明書が正しいと思います。



一般的と言われるのは初めて聞きました。

JAFのHPに載ってますので確認して下さい。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/index.htm

この回答への補足

もしかしたら説明が悪いのかもしれませんが。
という事は故障車側のバッテリの+-~+-(24V)の内、←の左のプラスは故障車側のプラスにケーブルで繋がっていますが、マイナスはどこにも繋がっていないということで良いのでしょうか(ループになっていないという事です)。

補足日時:2006/12/11 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、申し訳ありませんでした。文章だけでは無理かと思いますので、図説を付けてもう一度ご質問させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!