アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが、同位体の天然存在比の求め方がわかりません。
求め方を教えてください。

A 回答 (3件)

それならば、たとえば


35X + 37Y = 35.5
X + Y = 1
の連立方程式を解けばX:Yが35Clと37Clの割合になります。
    • good
    • 9

そりゃあ, 「天然のもの」をもってきて, 各同位体の比率を調べるんじゃないですかねぇ. 実際, ホウ素などは産地によって存在比が違ったりするらしいですし.


... こんな回答でOK?
    • good
    • 3

求めるというより、文献を調べるのが普通だと思いますが。



それとも、「塩素の原子量は35.5である。塩素の同位体(35Clと37Cl)の割合を計算しなさい」っていうような問題ですか?

タイトルの通りといわれても、その意味がよく分かりませんが・・・

この回答への補足

詳しく書いてなくてすいません。。
「塩素の原子量は35.5である。塩素の同位体(35Clと37Cl)の割合を計算しなさい」っていうような問題です。

補足日時:2006/12/12 12:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!