プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あんこう鍋のおいしい店を探しているのですがなかなか見つかりません。大洗近辺(大洗から車で30分以内まで)であんこう鍋のおいしい店があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大洗のたけちゃん。


この前食べに行ったのですが、凄く美味しかったですね。
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/80004 …

ただ道が厳しい。
    • good
    • 0

http://www.oarai-hotel.co.jp/

ここの2階にある海鮮ダイニングではだし汁を使わない本当の調理法を再現した最高のあんこうどぶ汁が楽しめますね。

本場なのにだし汁を入れて作る北茨城の偽者どぶ汁より100倍美味しいと思いますが、まぁ好みにもよります。

参考URL:http://www.oarai-hotel.co.jp/
    • good
    • 0

私のオススメは大洗にある『味処大森』というお店です。


http://www7.ocn.ne.jp/~agoomori/
鰯料理がメインのお店ですが、鮟鱇鍋もかなり評判のお店です。
(有名店よりちょっとリーズナブルだと思います)
有名店では予約不可の所もありますが、ここは予約ができます。

三年前に友人と初めて訪れて、その時食べた「鮟鱇のどぶ汁」の味とその時の満足感・恍惚感が忘れられず、以来毎冬どぶ汁を食べに行っています。

どぶ汁は生のアンキモを鍋で煎って、秘伝の味噌と一緒に仕立てる鍋で、普通の鮟鱇鍋よりワンランク上の感じがしました。
このお店では目の前で生アンキモを煎るところから始めてくれます。
調理してくれた仲居さん(若女将?)が「(生アンキモの)量に自信があるからお客様の目の前で調理させていただくんです」と自信たっぷりに言っていたのがとても印象深かったです。

タイミングが良ければ調理場で吊るし切りをしている場面を見られる事もありますし、昼の営業時間の終わり頃や夜の営業時間の頃は昼に調理された鮟鱇(頭と骨だけの姿)が玄関先に吊されてお出迎えをしてくれる事もあります(笑)。
吊されていれば面白い記念写真が撮れると思います。

余談ですが、
茨城は鮟鱇鍋のお店は多いのですが、全て調理が済んだ状態で鍋を出す所も多く、中にはアンキモが中国からの輸入品を使っていたり、生ではないアンキモを使用するという悪例もあるそうです。
    • good
    • 0

大洗ホテルのレストランが新しくなったようです。


http://www.ibako-hotels.co.jp/oarai/kazenagi.htm

昼も夜(宿泊)も両方やってるようです。
鍋はどぶ汁との事。
通常のあんこう鍋ならお部屋食もやられてます。
本格的な味を求めるなら大洗ホテルさんは安心かも。


大洗の山水さん
http://www.rurubu.com/season/winter/mikaku/detai …
手軽に頼めそうなところが山水さん。
こちらの鍋もおいしそうですが、海鮮丼もひかれます。

ひたち野さん
http://r.gnavi.co.jp/a237901/
ここもよさそう。
常陸牛もおいしそう・・・


とりあえずこれだけは言っておきますが、
どぶ汁とあんこう鍋はまったく別物です!
どぶ汁は凄くクセもあるんですが本物を求める人ならどぶ汁を。
初めて食べるなら普通のあんこう鍋がお勧めです。
    • good
    • 0

親潮と山翠の両方に行きました。

対照的なお店です。
水戸駅近くの市街地で店も綺麗な山翠、大洗海岸近くの郊外にあり、見た目は・・・・の親潮。
あんこう鍋は醤油ベースの山翠、味噌ベースの親潮。

私には親潮の方が美味しかったです。特に締めの雑炊は絶品の一言。
にこごり、とも酢、あん肝、鍋で5~6,000円/人程度でいけると思います。
山翠はメニューが豊富でしたが、あんこう鍋はスープが甘すぎて全く駄目でした。

好みもありますが、私も親潮をお薦めしたいです。
欠点は、きも味噌が売りなのでポン酢が出ない事。(あん肝はポン酢で食べたい!)
ドメインも取得しているようですが、サイト作成には力を入れていないようです(笑)

参考URL:http://oyasio.com
    • good
    • 0

山翠は、如何でしょうか?



老舗といわれるだけあって美味しかったです。
3年前のこの時期に行きましたが、地元民と観光客が入り混じって混雑していました。
店内は比較的広いので待ち時間は1時間もなかったと思います。
水戸の市街地にあります。

参考URL:http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=tl1 …
    • good
    • 1

追加でもう一軒ご紹介します


http://www.mito.ne.jp/~y-web/topic_aji0601.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!