プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日フロントガラスに雪が積もりスコップを使い除去した所、長さ3センチ位幅1ミリ位の引っかきキズがついてしまいました。触ると多少感じる程度ですが、
このまま走行しても大丈夫でしょうか?また、簡易的に修復できる方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

内容的にはガラス表面のすり傷と思われます。

気にならなければ走行上はまったく問題無く大丈夫ですが、問題はガラスの簡易的な修復方法ですが、ガラスは透明で屈折する物質だから傷の深さにもよりますが、コンパンド等で手磨きすると力の入れ具合で細かいすり傷が増えたり、傷の真上だけ部分的に磨くと歪みますよ。ご自分でしてみる場合は無理に力を入れずにゆっくりとコンパウンドで磨いてみて下さい。本来は専門の機械で30cm四方を均等に磨きます。

参考URL:http://www.grs-ss.com
    • good
    • 6

細目のコンパウンドで磨くと良いよ!


気にならないなら、そのままでも、車検は通るよ大丈夫、車屋で修理するほどではないでしょう。
ちなみに、ヒビや割れがあったら車検通りません。いわいるウインドリペアとは、割れの時にやってもらいましょう、傷ぐらいだと高いから。
    • good
    • 2

引っかきキズではまず割れることはありませんから大丈夫ですよ。

しかし気持ち的に気になるようでしたら、自動車ガラス屋さんでちょっとしたところであればウインドウリペアしてくれます。やり方は特殊な樹脂を埋め込むんですが、今回のキズ程度であれば、そこまでせずにコンパウンドがけで済むでしょう。
金額的にはウインドウペアでも2万円程度ですのでコンパウンドであれば2~3000円くらいではないかと思います。(キズの程度によって変わりますが・・・)
    • good
    • 2

ガラス傷の修復に関しては2通りあり、石があたった場合は、ヒビが広がらないように傷に樹脂を充填する方法がありますが、今回の場合は、取りあえずは大丈夫です。

でも、気になりますよね。引っかき傷の場合はガラスコンパウンド(商品名は違うかも知れません)を使って傷を目立たなくするのですが、カー用品店では売っているのを見たことがありません。知人の整備士によると、プロ用に売っているが5000円くらいとの事。となると、少し高いのですが、巷の「ウインドーリペア」で修復するのが手っ取り早いかも知れません。ただ、現状で走行しても、深い傷でなければ、割れる(ヒビが広がる)ことはありませんよ。フロントガラスはガラスの間に樹脂が挟まれています。浅ければそれほどの影響はないかと思います。ただ、どうしても心配だ、と言うのであれば、リペアサービスに出してしまった方が賢明です。ちなみに、1万円~どんなに高くても2万円未満のはずです。一度ショップもしくは販売店に相談してみて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!