プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日新しいバッテリーを取り付けました。店員さんに、輸入車用の2万ちょっとのバッテーリーを勧められたのですがですが、主人が国産車用のバッテーリーならもっと安いと言い出しました。
それって問題ないんでしょうか?私としては、国産車用を付けたけどやっぱりダメでめで、また輸入車用を付けることになると嫌なので、結局輸入車用を取り付けました。
安く済むならそれに越したことはないんですが、国産車用でも本当に大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

輸入車用のバッテリは高さが国産車用より低く横方向に長くなります。


メーカ指定の容量と同じの国産車用バッテリをそのまま設置するには寸法的に難しいでしょう。体積比3倍とかのドライ・バッテリならば収まるかもしれませんが高額ですから選択肢に成り得ないでしょう。

設置・固定がかのうならば国産車用でも問題ないですが、バッテリの設置空間、固定金具の寸法を考慮するにポン付けできる輸入車はめったにありません。私は輸入車歴20数台ですが国産車用バッテリがポン付けできたのはレィンジ・ローバーだけでしたよ。
    • good
    • 4

バッテリーの寿命は2~3年ですから,次回の参考まで.寸法,容量の規格だけは同じにした方がいいです.安いと飛びつくと働かない場合もあります.次回までに輸入車用バッテリー専門店だと1万円余でありますから店を探しておくといいです.



http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/mo …
http://www.kyorin1.co.jp/b-know1.htm
http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112 …
    • good
    • 3

>国産車用でも本当に大丈夫なんでしょうか?


輸入車用バッテリーが今ほど安くなく品質も日本製の方が安定していた頃は、取付方法を工夫して日本製バッテリーに積み替えている方がいらっしゃいました。

大丈夫かどうかでいえば、同等以上のバッテリーが取付さえ出来れば問題ありませんが、サイズ(縦・横・高)比と取付方法の違いで概して「工作」が必要で、多分費用に見合いません。

いつもここで買いますが、一万円以下からあります。
http://www.rakuten.co.jp/b-box/



>主人が国産車用のバッテーリーならもっと安いと言い出しました。
国産用にもピンからキリ間でありますので勿論安いバッテリーもありますが、上記のお店の"AC Delco"と同等クラスの商品で較べると、値段も大きく違わないと思います。

ディーラーではその方針から一般店頭では扱い量の違いから比較的値段が高いままですが、通販では安いお店が沢山あります。
    • good
    • 1

変換する端子は少々高いです。


バッテリーのサイズや容量(アンペア)、端子の向きもある程度気にする必要はあります。
それよりも通販で外国車用の安いものも売っている場合もありますよ。
まあでも外車なら多少高くても仕方ないと思いますし、交換作業込みなら仕方ないのでは?
最近の車は単に交換すると時計やコンピュータの情報などリセットされるものもありますからね。
    • good
    • 3

外車は日本とバッテリーの大きさ、形状、端子形状が日本の規格とは違う物が使われている場合があります。


電圧は同じなので形状的に取り付けに支障がなければ国産車用のバッテリーでも問題ありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!