プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣でですが、前日企業受付の顔合わせに行ってきて本日お断りのお電話を頂きました。実は今回は私も辞退しようかと悩んでいたので、ちょうどよかったのですが、以前にも私は受付のお仕事で今回と同じく不採用通知をくらったことがあります。
単発でならディーラーでの受付の経験もあり、愛想もいいほうだと思うのですが(ちなみに電話対応もよく褒められます)一体全体、なにがいけないんでしょうか?二回も受付の仕事で不採用にされると凹みます。
今回に関しては、ちょっと暇そうな受付に見受けられたので、そこがちょっと・・・という態度を顔合わせで出してはしまいましが・・・受付の仕事に向いていると思われるは客観的にみてどういう子なのでしょうか?

A 回答 (10件)

私個人が受付業務についたことがあるわけではありませんが勤務先企業の受付は見てきておりますので逆に、その世界にいらっしゃるかたとは違う情報を「第三者視点」として述べてみます。



或る有名超大手製薬企業の本社受付は基本的に新卒入社員、ですからもちろん若年です。容姿の面からですと、まあ確かに、そこそこ可愛いです。でも「若さが有利に働いている」という程度で、かつてプロのモデルに接触する職についていた当方(モデルスクールに通ったこともあります)から見て特別な容姿というほどではない。

新卒未経験ですから会社側からマニュアルは一通り渡されているようですが私から見て特別、応対が際立っているというほどでもなく、むしろ入社間もない頃は外部からの来客どころか内部の社員に対しても気配りが行き届かず、何やかや失敗してます。
それでも先輩の受付社員に指導されながら時間と経験を重ねていくうちに如才のない対応が身についてきますね。

その大手企業では受付業務というものに、さして重要度を持たせているわけでもないようで、そこの受付嬢は本業務以外にも、こまごまとした仕事を抱えているようです。
お昼休み等で受付嬢が席を外しているときなど、他の仕事をしている、かなり年配のオバサン社員が座って来客を待っていることも、よくあります。
そして、やがてまた新卒社員が受付に配属されてくる頃、受付業務部を傘下におさめている大きい部署内で別の業務に異動されます。ですから決して「受付専門」で終わる社員はいません。

このように企業によって受付社員として最初期から要求するもの、レベル、その後の対応方針は違います。

とにかく若いにこしたことはないという企業側の要望でしたら貴方の現在の御年齢も重視されましょう。
他の御投稿でも挙がっていますが「顔合わせ」の段階まで進んでおられたのでしたら年齢とか容姿といった「外見的諸要素」その他は、まずまずクリアしているレベルではないかと思われます。

それよりも御質問者自身で思い当たられている「そこがちょっと・・・という態度を顔合わせで出してはしまいましが」
これが気になりますね。

その段階では企業側は「どんぐりの背比べ」状態のなかから、よりハードルを上げて分別にかかりますから、いかなるスキを見せることも許されません。企業側も人間ですから、そのへんは敏感ですよ。
もっとも私の父親などは面接で能力的に甲乙つけがたそうだから最後は顔で選んでやった!などと言っておりましたけどね。
ですから貴方よりも容姿の点で勝っているライバルが応募していたのでしたら尚更、油断は禁物でした。

たとえ「あ、これはちょっと」と途中から思ったとしても私なら、おくびにも出しません。望まれてお断りするのと振られるのとでは気分が違いますしね。

それから、こうしたサイトでの質疑応答の態度でも分かりますがルールを守ったうえで誠実に返答をする、ある程度の時間が来たら締めくくる、何か、のっぴきならない事情があれば別ですが、こういうところでも、その人の物事全般に対する姿勢が伺えるものです。

御参考までに。
    • good
    • 12

こんにちは。


現在、企業受付をしています。

質問者様は、受付の経験は「ディーラーでの単発の受付経験」のみでしょうか?

受付はもちろん、他の方が回答されているように、愛想の良さや容姿端麗であることも必要だとは思いますが、企業の場合は、「企業受付経験必須」という会社が大変多いと思います。

理由は、独特の立振る舞いや電話対応等が必要で、我流ではなくきちんとしたマニュアルがあり、企業によって仕事内容はそれぞれですが、これに関しては、初めから出来て当たり前とされているからです。

企業受付になるには段階があり、まず未経験でも採用されやすい「百貨店の案内所」「ショールームの受付」などからスタートし、その後「企業受付の経験はなくても受付経験があれば良い」という企業に入ります。来客が少ない一人体制の受付などは採用されやすいと思います。超一流企業ではないかも知れませんが、そこでしばらく経験を積めば、次から大きな会社も紹介されやすく、また受かりやすくなるかと思います。

私の場合は「百貨店の案内所」で経験を積んだ後、最大手の製薬会社の代表受付を紹介され、運良くそこで働くことになったのですが、そこを辞めた後、やはり百貨店のみの経験の時より、現在のほうが圧倒的に紹介件数が多くなりました。

後、どちらにしても受付を希望されるなら、百貨店は経験しておいたほうが良いかと思います。
先に述べた、受付独特の立振る舞い、言い回しはもちろん、ゴミの拾い方まで丁寧な研修があり、また一般のお客様の対応がメインなのでフットワークが軽くなります。
しっかりした基盤が出来ると、企業で仕事をする時に大変役に立ちます。

後は、年齢です。
百貨店やショッピングセンターなどは若い方が有利な場合も多いですが、企業の場合は25歳を過ぎたぐらいの落ち着いた品のある感じが求められることが多いです。
もし、質問者様がお若い方なら、それも引っかかる原因かも知れません。

私も全く違う仕事からこの仕事に転職しましたが、大変やりがいもあり、社会人としても女性としても、大事なことをたくさん学べる貴重な職種だなぁといつも思います。

是非、頑張って下さいね。応援しています。
    • good
    • 8

大学1年の時から35歳まで、ずっと受付一筋でやってきた者です。


 受付に向いている人、やはり容姿端麗な方でしょう。でも、それだけではありません。お客様の質問・疑問等に的確に答えられる人が向いているのです。

 グループ内のムードメーカーが向いているとの意見がありましたが、最終的に人事も担当していた私が採りたい人物は、こちらの質問に的確に答えられる事・物静かでも信用できる人・あと、これが一番重要なのですが、頭の回転が速い人ですね。

 派遣で、という事なので裏で色々あったのかもしれませんが、面接時に頓珍漢な応答をしたりしたら、私なら一発で落とします。
    • good
    • 12

自らも受付業務経験があり(派遣就業ではなかったですが)、派遣の受付のかたの採用を担当したことがあります。

派遣は皆さん書いているように、競合面接が多く行われているため、顔合わせに行く段階でもまだ競争率が高い場合が多いと思います。(大手であればあるほど…)

「受付」は、愛想がよい、見た目が良いのはもちろんですが、女性ばかりの職場である事が多く、協調性のあるタイプが好まれると思います。またローテーションで動く場合が多いので、体が丈夫そうかどうか(遅刻・欠勤がなさそうかどうか)も考慮されるのではないでしょうか。

あとは、受付と一言で言っても、業種や会社のカラーによって、好まれる人物像はかなり違ってくると思います。また、制服がある場合は職種柄、小さいサイズのかたの方が好まれるのではないでしょうか。(変な話ですが、なるべく退職者の制服サイズに合った新人を採用するようという指示があった事がありました。)←極端な話ですが、それだけ些細な事で決まってしまう可能性があるという事です。

あとはどんな仕事にも共通する一般的な話ですが、長く続けてくれそうかかどうかは重要ですね。仕事内容に不満がありそうな態度が少しでも面接官に感じられてしまったら、難しいかもしれません。採用側が話した仕事内容に対しての積極的な発言は好印象です。
いずれにしても、受付派遣では顔合わせで断られてしまう事は珍しくないと思います。自分に合った職場が早く見つかるといいですね。
    • good
    • 8

「派遣の受付」だったら、はっきり言って「若くて可愛い子」でしょう。

現実としては。
    • good
    • 14

No.4です。


補足ですが、もしそのお仕事、貴女が登録している派遣会社以外の派遣会社も候補を連れて面接に行っていた、競合案件だとしたら(これって違法なんですけど)、貴女が採用にならなかった原因は貴女にあるのではない場合もありますよ。
すなわち一例をあげれば、貴女の登録したA社よりも他のB社の方が、安く人を派遣しますと言った結果、先方企業が「人はA社の方が気に入ったんだけど、安くしてくれるんならB社の方に頼むわ♪」なんてこともあるのです。
ですので断られた理由が必ずしも貴女自身にあるとは限らないわけなのです。

もちろん、振り返るべき点があれば振り返り、改めるべき点があれば改めるのがいいことには間違いはないですけど。
    • good
    • 7

そんなに真面目に考えるような問題でも無いと思うのですが。


もちろん、「無愛想」など「受付という仕事は無理」と判断された可能性がゼロではないと思いますが、貴女が「彼女なら受付は任せられる!」というタイプでも「顔合わせ」で不採用になる可能性はいくらでもあるのですから。

まず、派遣会社が貴女を候補者として選んで「顔合わせ」に連れて行った時点で、貴女は十分に受付に向いている人なのだと思います。
本当は違法なんだけど、事実上、企業は複数の派遣会社に声を掛けて「たくさんの候補者から好きなのを選びたいからいろいろなのをいっぱい連れて来てね♪」なんて勝手なことを言っているわけです。
派遣会社は競合他社に勝って仕事を取りたいから、登録してる人の中から「勝てそうな人」を選りすぐって送り込もうとするの。貴女が「他社の候補者に簡単に負けそうなコマ」なら選ばれていません。

そしてそのように「受付向きの人」ばかりが「顔合わせ」という名前の事実上の「面接」に連れて行かれ、多くの場合、先方の好みによって選抜されるのです。(ほんとは違法行為なんですけどね。笑)

通常の求人広告での応募なら「お前には受付なんか無理だよ・・・」と思える人も応募して来るかもしれませんが、派遣会社が既に選抜を済ませて選りすぐりの候補者ばかり送り込んでいるのだから、企業の担当者としてはウハウハの選り取りみどり、後は自分の好みで好きな子を選ぶだけ♪というところではと思います。

要は単に「貴女はたまたまその面接官のタイプじゃなかった」というだけ。ま、もうちょっと真面目に言えば「そこの企業の求める受付のイメージじゃなかった」ということもあるのかもしれませんが。
すなわち「落ち着いた感じの子が欲しい」「地味目がいい」「パープー風の見た目派手目がいい」とかいろいろ企業によって受付に求めるタイプが違うと思うので。

だからそんなに真剣に悩むようなことじゃないです。
    • good
    • 8

一目見て「ムードメーカータイプ」と一発で分かる人が受かってると思います。

学生時代、クラスで派手なグループ・地味なグループ、どっちからも人気があった会話上手な女の子。
    • good
    • 7

世界の○立製作所の受付嬢に、友人が抜擢されていましたが、短大時代の彼女を思うと、眉目秀麗、明眸皓歯、でしょうか。

とにかく優の数が多く、小柄な美人でした。それに、気が利くし、人間関係の知恵も良く回り、人の輪では必ず中心の方にいるタイプです。
大会社なら、ぼうっとしていては勤まらないでしょうが、仕事の中身はないけれど、的確に動く人でないと駄目です。それに理想を言えば、企業理念を体現しているような、女性でないと採用されないでしょう。
ただ、その会社の理想とあなたの持っている雰囲気などのタイプが違っていたというだけではないでしょうか。
相性もありますから、難しいです。何もあなたの価値がないという意味では断じてないと思います。企業にはカラーがありますから、その色合いの問題だったのでしょう。
    • good
    • 5

企業により尺度が違います。

容姿端麗、はきはきと明るい話し方、笑顔・・・・
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています