アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都のお土産にさば寿司をリクエストされたのですが
私がさば寿司が嫌いなものでどちらのものが良いのか全然検討がつきません。
有名どころでは「いづう」「花折」のようですが、どうなのでしょうか?
また、他にお土産にできる美味しいさば寿司の情報お持ちの方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

・・・だけど、さば寿司って高いですね。
(魚屋で売ってるさばは安いのに・・とちょっとおもってしまいました)

A 回答 (3件)

さば寿司は普通は(いづう)でしょうね。

しかし
名前はド忘れしましたが、八坂神社の鳥居の向かいにある店は美味しかったです。タクシーの運転手に教わったのですが、(いづう)の暖簾わけだそうです。しかし暖簾わけの条件として一切広報活動を禁止されたそうです。ですから名前は知られてないけど、かなり美味しいです。
タクシーを使用するようなら運転手さんに聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
流しのタクシーで聞いてみたのですが「さあ?」との事でした。
貸切タクシーの運転手さんでないとダメなのですかね・・・
次回、機会があれば探してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

いづうの鯖寿司おいしいですよ。

JR伊勢丹で四千円以上する大一本を買いましたが、あっという間に売れきれるので、売り場の人が、さっと隠して取っておいてくれたぐらいです。
土産に買っていったのですが、やはり主人が、ぜんぜん違うと、唸っていました。
やはり老舗のもののほうが、さすが京都という感じだと思いますよ。
年末は、クリスマスぐらいまでしか、老舗弁当も買えないので、日にちにご注意ください。私も十二月二十七日で最終から二本目のいづうの鯖寿司を手に入れました。京都の人たちも良く知っていて、買って行かれるので、すぐなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前もお土産にさば寿司をリクエストされたことがあって、JR伊勢丹でいづうの品物を購入したことがあります。
前日に品物がならぶ時間を確認して、お昼過ぎとのことでしたので新幹線の時間をずらしたことをいまだに覚えております。

また、年末の情報まで添えてくださってありがとうございました。

京都人です

さば寿司なら「いづう」をおすすめいたします。
デパ地下でも売っています。
1本4200円だったでしょうか?

だけど、さば寿司って高いですね。
(魚屋で売ってるさばは安いのに・・とちょっとおもってしまいました)>
当たり前です。
使っているさばの種類が全然違いますし、さば以外のお酢などもとても良いものを使って作られているのですから。
さば寿司の身を見てみてください。
さばが嫌いな方にはわからないだろうと思いますが、値段相応のお味です。
まちがいなく美味いさば寿司ですからどうぞお土産に
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
拝見したところ、さば寿司にお詳しいようですので
もしよろしければ、さばの種類・寿司に利用しているお酢などの違いについてご教示いただければ幸いです。

質問とは少しかけ離れてしまいますが、なかなか伺う機会のないお話を教えていただけそうですので、
お時間あれば、どうぞよろしくお願いいたします。