プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から吉塚駅近くに引っ越したいと思っています。
現在は関東に住んでいて、仕事の都合上、下見に行くのが難しい
状況です。

女の一人暮らしなので、安全面が心配なのですが
知人から、吉塚は治安が悪いと言われ、インターネットで検索してみたら、
・女の一人暮らしが安全な地域ではない
という意見もあれば
・治安が悪いのは昔の話であって現在はそれほど問題ない
という意見もあります。

いま現在、どのような周辺環境なのか、地元の方がいらっしゃれば
お聞きしたいです。
地理的にもとても便利そうで、できれば吉塚駅近くに住みたいんです。

治安は本当に悪いのか、悪いとしたらどのような状況なのか
具体的に教えていただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 新しく引っ越してきた住民と長年すみ続けている住民とが混じった町です。


 利便性の良さから駅前に多くのマンションが建築されています。
 県庁・県警・九州大学の医学部があり、治安が特別悪いという訳ではありませんが、敬遠される人もいらっしゃるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
治安が特別悪いわけではないのですね。安心しました。

どこだからといって安全ということもないのだと分かっているのですが
つい心配してしまって、
このように教えていただけると、本当に嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 15:42

まったく知らない土地のことを土地勘のある人に聞いてみようと思うのは当然の事。

同じ状況であれば、私もたぶん同じように聞くと思います。

しかし、現地を見て、現地の不動産屋さんの意見を聞いて、最終的にはご自分で決めることです。現地は非常に綺麗で気に入ると思いますよ。吉塚がだめなら、箱崎、逆に呉服町とか他にも候補があるわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
土地勘のある方に、問題ないと言って頂けるだけで安心します。
現地が綺麗だと聞いて、吉塚に住みたいとますます思いました。
回答くださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 15:41

よくこういった質問があるのですが、いいとことかわるいとことか、敬遠するとかというのは、どういった意味でしょうか。

っていうか、いまどきそのような話をするのはどうよってことなのですが。そういう話題になるのなら、このスレは即刻削除すべきだと思います。

治安的には、人気がなく街灯も少ない路地を通過して帰宅するのであれば、よろしくないでしょう。侵入盗についても、防犯対策が未熟な物件であれば、やはりよろしくない。ただし、それは地域性以前の一般常識です。現地にいけないとおっしゃいますが、それは現地で確認しなければわかりません。

なお、駅前の再開発物件であれば、それなりの防犯性があると考えてもいいと思います。駅のまん前の大きな賃貸マンションなんか、携帯電話で鍵を開けるという先進的なものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不愉快なお気持ちにさせてしまったとしたら、
本当に申し訳ありませんでした。

知人もいない、知らない土地に引っ越すのであらかじめ状況を
把握しておきたいと考えたのですが、
地域によっては、犯罪件数が特に多い地域もあると思うので
初めての一人暮らしで心配で
このような質問をさせていただきました。
特定の地域に対する偏見などを煽るつもりは全くなかったことを
ご理解いただけましたらと思います。

いただいたアドバイスから
一般的な防犯対策で問題ないということが分かりましたので
感謝します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 16:01

大規模に再開発された地区ですね。


マンションが沢山建設されて、ショッピングセンターが出来ています。
私は、昔近くの高校に通っていたものですが、特に治安が悪いと思ったことはありませんでした(住んでいるのと通学するのとではまた違うのかもしれませんが。)
私も住む場所を間違えなければとても便利なところだと思います。
No.1の人が書かれているように、あの辺りは避ける人もいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
以前通っていらした方からそのようにうかがえると安心します。

どこに住んでも必ず安全ということもないのですが、
分からない土地で、知人もいないので心配になってしまって。
ご丁寧に親切な回答を本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/12 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!