プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCは、NEC LaVie「LL850/GD」、ルータは「Web Caster 6400M」です。
ルータにはPCカード「Web Caster FT-STC-Na/g」をセットしてあります。
以前にも、タワータイプのPCをワイヤレスにしようとして挫折し、
断念しています。
説明書を読んでも、専門用語が多くて理解できていません。
そのような訳で、手順を追って事細かに教えてください。

何度かチャレンジした中では、一旦接続にまではなるのですが、
すぐに「接続していません」のメッセージが出てしまいます。
すみませんがこんな初心者に教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PC側にもPCカード「Web Caster FT-STC-Na/g(ステーションカード)」をセットしてありますか?


http://www.ntt-east.co.jp/ced/catalog/bb/broadba …

この回答への補足

PC側にはPCカードはセットしてありません。
PC側は無線機能があるので、不要なのではありませんか?
以前、確認したときにそのように聞きましたが・・・。

補足日時:2006/12/12 06:52
    • good
    • 0

「WebCaster6400M」本体は、「WebCasterFT-STC-Na/g専用CD-ROM」で


「まるごと設定ガイド」に従って行い、PC側は別途必要なものを
(自動的に接続されるものもあります)、手動で設定します(アクセスポイント等)。

http://ntt.setup
で(IDとパスワードがいります)画面の左枠の「情報」内を『現在の状態』にすれば、
「WebCaster6400M」本体の設定内容が確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Unebiyamaさん、アドバイスありがとうございました。
結局、難しくて自分ではどうにも出来ず、業者に
任せることになりました。
お手数をおかけしました。m(_〃_)m

お礼日時:2006/12/23 16:53

Web CasterをPCと最初は有線LANで接続し置きます。


其処で接続CD-ROMで設定プログラムを起動させます。
其処で設定された物をメモを取ります。
IPアドレスなどやパスワードなどは必ずメモしておきましょう。
上記はWeb Casterの設定です。
PCの電源を落とします。それから有線LANを取り外します。
今度はPCを起動させて、無線LANの設定プログラムを起動させます。
無い場合はコントロールパネルの中のネットワークウィザードを
起動し、先ほどメモしたIPアドレスなどを設定します。
ネットワークウィザードでネットワークカードが認識されない場合は
ハードウェアの追加と削除のウィザードを使ってネットワークカード
を認識させてからもう一度ネットワークウィザードを起動し、設定
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tmanboさん、アドバイスありがとうございます。
時間を置いてしまいましたが、本日試してみました。

>PCの電源を落とします。それから有線LANを取り外します。
>今度はPCを起動させて、無線LANの設定プログラムを起動させます。
までは良かったのですが、やはりつながりません。
テスト結果では、
テスト名:接続状態テスト
説明:これは、無線LANアダプタとアクセス ポイントとの接続状態をチェックするテストです。
リンクの状態. . . . . . . : 関連付けなし
テスト失敗:無線LANアダプタはアクセス ポイントに接続していません。
解決策:無線接続の設定を確認してください。
と、出てしまいます。
設定の方法が、いまひとつつかめていません。
もう少し簡単に教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/12/16 22:49

「WebCaster6400M」でNEC LaVie+NEC VALUESTARを有線/無線で使い分けております。


PC側は「WebCaster6400M」専用無線LANカード/LANボードを使う必要はありません。
規格に合っているものであればよろしいです。
LANポートが100BASE-TX/10BASE-T対応であれば問題ありません。

「WebCasterFT-STC-Na/g専用CD-ROM」で「まるごと設定ガイド」に従って行えば、
さほど難しくはありません。初心者でも大丈夫です。
PC側に専用FT-STC-Na/gを使用しない場合には、設定はWebCaster6400M本体のみでよろしいです。
(PC側は別途設定になります)

設定後、ウィルス対策ソフトによっては特に無線の場合、
つながったり、つながらない場合がでてきますので、取捨選択する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Unebiyamaさん、アドバイスありがとうございます。
本日試してみました。

>PC側に専用FT-STC-Na/gを使用しない場合には、設定はWebCaster6400M本体のみでよろしいです。
・・・ということは、「WebCasterFT-STC-Na/g専用CD-ROM」を
使わなくてもいいのですよね。

接続状態を見ると、一旦繋がるのですが、すぐ切断してしまいます。
また、新たに設定したSSIDが反映されず、いつも数十文字の
ランダムな英数字になってしまいます。

やり方が間違っているのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/12/16 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!