プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生に黒のクラウンは似合わないでしょうか、なんとなくカッコイイかなぁ~と思ったのですがダサいという人も居ますので実際どうでしょうか、ベンツの560もいいかなぁ~とか思ったりもします、黒のスモークを貼れば他社が近寄ってこないでしょうし…初心者マークは目立ちそうですが。。。(;一_一)
中古で40万くらいが限界だと思います。
購入後はバイト収入が4~5万円程度だと思います。
ほかにお勧めも教えて欲しいです(軽自動車でも良いです、ただ同級生の中では軽自動車の評判は悪いです^^;)

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



タウンエースノアをタダで貰う質問も見てました(笑)
今回のクラウン&ベンツでもノアでもそうなのですが、予算40万円で希望の車が買えたとしても、買った後の維持費を必ず考えねばならないのが「車を買う(所有する)」という事です。
予算40万円という事は、車体で10~20万円で残りが任意保険や税金になり、例えばクラウンだったら13系か14系位しか買えないのではないかと思います。

今は昔と違って学生でもクラウンやGTR等、考えられないような良い車に乗っている人が多いですが、社会人などの安定した収入を得るまでの間は、身の丈にあった車を所有した方が良いと考えます。
バイトで月4万円稼ぎ、1万円はガソリン代・1万円は車の諸経費としたら2万円しか飲み会や遊びに使えるお金が残りませんよね?これにタイヤの溝が無くなってタイヤ交換で8万円(クラウン純正サイズを基準に)払うとなったら、どこから出しましょう?

実際クラウンに乗っているので維持費に回せる稼ぎがないと、本当に毎日の生活・友人との付き合いに影響するほど出費は痛いです。
車を持つことに否定してるワケではなく、毎月のバイト代(稼ぎ)から見たら、クラウンやメルセデスのように多年式車・多走行車を購入するしか選択肢がなく、そうなると維持するだけで手一杯になるのが目に見えて分かるので、周りの仲間が言うようにダサイと言われる車を買わずに先ずは維持費が払えるような車を買うか、周りからカッコイイと言われる車を無理して買って、維持費を稼ぐ為にバイトの掛け持ちまでせねばならないのかのをヨーク考える方が先だと思いますよ。

この回答への補足

まだ大学に入ってから一年目ですが、学校外で同級生と会ったことはないので、そこら辺のお金に関しては余計なお世話です。半イヤミに聞こえます(>_<)

補足日時:2006/12/13 23:22
    • good
    • 13

ヤー公みたいに「見栄」で乗るならば止めましょう。


初対面の人が見たら人格を疑われます。
年間にかかる諸経費を考えると、もっと小さいクラスから乗っていったらいかがでしょうか。
80万円くらいまでOKならば、中古の旧ミニは面白いですよ。
    • good
    • 3

 経験からお答えします。

私の場合は(今37歳です)大学生の頃は当時10年落ちのシビックを親戚から貰って乗ってました。その後コツコツとお金を貯め、(1回ローンを組むと貯金する余裕がなくなり死ぬまでローンで車を買うことになります。最初我慢すると金利分いい車に乗れますよ)現在は3台目でレガシィツーリングワゴンです。
 最初のシビックは正直ぼろかったけど(小型で燃費もよく)よく走ってくれ、メンテも自分で調べてやったので今だに懐かしいですね。私が思うに、その年代にしか乗れない車もいい思い出ですよ。
 私がもう一度大学生からやり直すのなら、最初は小型車から初めて(正直、どっか擦ると思うので自分で塗装できる奴がおすすめ、パールやメタは駄目)次にロードスターに行くかな。オープンカーなんて金があっても独身時代しか乗れないので若い内に乗っておいてほしい。ベンツもクラウンもタウンエースも後ろに乗せて貰って気持ちいい車(だって一流企業の社長は運転しないでしょう。本当の高級車は運転手じゃなく後部席の主賓のために作られていますよ)若い内くらい運転することが気持ちいい車に乗ってほしいな。
 イヤでも結婚したら後ろの席が気持ちいい車を買うことになりますよ。(後ろに乗るのは自分ではなく家族ですが)
    • good
    • 4

>大学生に黒のクラウンは似合わないでしょうか、なんとなくカッコイイかなぁ~と思ったのですがダサいという人も居ますので実際どうでしょうか



当方、24歳からマジェスタです。セダン派の友人には理解されますが、他の人には「社長車」「えらそう」「若くない」などなど言われます・・・
でも、当方の考えはセダンが好きですし、好きな車に乗るのが一番かと当方は思います。人の好み?などに合わせると失敗することもあります。

維持・値段に関して他の方が言われているので省略します。
    • good
    • 2

まず第一にクラウン・ベンツのような


排気量が大きい車を購入してしまうと、
まず困ることは、毎年支払う自動車税ですね。
クラウンやベンツのような車は特に高いです。
次にまたまた排気量なのですが、
排気量が大きいと燃費が悪く、ガソリン代で
いっぱいいっぱいになってしまうと思います。
なのでクラウンやベンツなどはある程度の、
収入が得られるようなってカラの方がいいと
思います!!
    • good
    • 3

似合う似合わないは置いておいて、そのぐらいの収入でどうやって維持していくのでしょうか?


他の方も書いていますが、ざっと維持費を考えて見ましょう。
自動車税が年5万円、20才だとして任意保険が年25万円、重量税が年2万円
ガソリン代が月に1万円、駐車場代が月に5,000円(東京とかはもっと高いでしょうけど...)
これだけで、年に50万はかかります。これに修理代金やタイヤなどの消耗品もろもろ足していくと...一体だれだけかかるでしょうか?
あなたの今の月収を5万と考えても、年に60万です。あなたの収入を全て車につぎ込んでも足らないでしょうね。かと言って維持費などを御両親に頼るのもどうかと思います。

もう少し今後の生活を考えたほうが身のためだと思います。
まぁ、車のために他の全てを犠牲にする覚悟があるのであれば止めませんが・・・
    • good
    • 6

>ベンツの560もいいかなぁ~とか思ったりもします



560ってことはW126だと思いますが、
自動車税は年88,000円の13年超で10%増しだから、年96,800円ですよ。払えます?あと、あなたの手持ちのお金で買えるからと言って、新車価格1,355万円のクルマですから、部品代高いよ。しかも新しくても15年落ち、必ずどこか壊れるし車検で相当掛かります。

クラウンでも自動車税は2.5リッターで年45,000円、3リッターで年51,000円掛かります。ベンツほどは壊れないだろうけど。

ヴィッツあたりにしておいた方が賢明。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail.htm …
    • good
    • 3

貧乏なくせに、見栄で車に乗るのはよしたほうがいいよ。


車のために生活したってしょうがない。

今の考え方だと、車はファッションアイテムですよね?

お勧めは、マーチ・デミオ等のリッターカー。
たぶん、こいつらの維持だけでもアップアップだと思う。
素直に、親父の車を借りて乗ったほうがいいかと。

私は学生時代に軽自動車持ってたけど、きつかった。
    • good
    • 4

皆さん仰られていますが、似合う似合わないという意味では別に似合わなくはないと思いますよ。

ただ、やはりクラウンという車は、特に旧式のクラウンは「いつかはクラウン」をコピーにしてたように40代以降をターゲットにした車なんです。現行であれば「ゼロクラウン」ですから、裕福な20代もターゲットでしょうけれども。ですから、ちょっと不釣り合いなのは否めません。

維持費については、どれだけ乗るかによりますが、初心者マークとの事ですから、任意保険の金額は相当高いです。燃料代もバカになりませんし、メンテナンス代もとんでもないことになります。自由になるお金が4~5万ならともかく、ちょっとキツいですね。

中古で40万円が限界となると、なかなかおすすめ車種が無いんですが
・・・。親御さんに交渉して出世払いということにして上限を80万まで増やせませんかね。

この回答への補足

仮に80万円だとしてのお勧めを教えていただけませんか
維持費だけで精一杯で親への月賦はなかなかつらいですが^^;

車のカテゴリに質問させて頂いた、タウンエースノアをタダで貰うと言う手段もあるのですが…みなさんはやめたほうがいいとおっしゃるので・・・

ありがとうございます。

補足日時:2006/12/12 00:09
    • good
    • 1

私は20代後半ですが、クラウン欲しいです。


ただ、似合うかどうかっていうとやっぱり似合わないかな・・・?
と言っても、自分が欲しいと思ったら欲しいの買えばいいと思いますよ。
お金払うのは自分なんだから。

ですが、たぶんその収入では維持出来ないでしょう。
クラウンではないですが、今2.5L車に乗ってます。
車検、税金、保険、ガス、整備、駐車場等あわせて、月5万以上は飛んで行きますよ。
それに、乗り出しか車体かわかりませんが、40万で探したところ10年落ち車しかヒットしないです。
クラウンクラスだと修理費用も泣ける程高いですしね。

一番いいのはご両親の車をもらうか借りるかです。
で、その分貯金して置けば就職した時にクラウンでもベンツでも買えますよ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!