プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知り合いから手帳をもらったのですが、
「アエロフロートロシア航空(SU)の販促用のものだ」と聞きました。
航空会社の存在は知っており、興味を持っていましたが。
アエロフロート(АЭРОФЛОТ?)(AEROFLOT?)とは、ロシア語なのでしょうか?
英語ではないとは思いましたが…
ロシア語の辞書を持っていない為、調べようがありませんでした。
ネットで検索をしたのですが、アエロフロートとは?と書かれているサイトは見当たりませんでした。
気になって仕方がありません!!
どなたか意味や由来をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
当分の間、気になる――とモヤモヤしていると思いますので、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

もちろんロシア語です。



英語表記で書きますが、 aero=空の flot=船隊 です。

昔はあらゆる面で世界一の航空会社でした。

参考URLには由来以外の情報が載っています。

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/SU/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました!!
aero=空の…なのですね。モスクアにaerostarというホテルがあるのですが、これでそちらの意味も解決できました。

>昔はあらゆる面で世界一の航空会社でした。
ちょっと興味を持ったので、関連本でも探して(あるのかな?)読んでみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 09:02

旧ソ連のアエロフロートソビエト航空が連邦崩壊後にそれぞれの国に独立後


出来た航空会社です。
アエロフロートロシア航空の他にアエロフロートソビエト航空
ウズベキスタン航空 リトアニア航空などがあります。
使用している機体はツポレフやイリューシンなどのソ連製の物でしたが
最近は西側のボーイングやエアバスなどを使って居る様です。

アエロフロートは多分、ロシア語と思います。
旧ソ連の航空会社名なので自信は無いです。
語学は苦手で (^^ゞ

参考に旧ソ連諸国のエアラインの飛行機大図鑑のURLを載せておきます。
http://travel.nifty.com/fworld/airline/z_ussr.htm

参考URL:http://www.aeroflot.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた『旧ソ連諸国のエアラインの飛行機大図鑑』は飛行好きの知人にURLを聞き拝見したことがあります。
内容が濃いサイトなのに、軽い気持ちで見られる(?)ところが好きです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/26 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!